新幹線 米原-京都間に 五個荘駅 (ごかしょうえき)を!?

東海道新幹線 米原-京都間は 68.1キロ あって、この かんに 新駅を つくらあって いう 構想は まえにも あった。

栗東新駅 (りっとうしんえき)が ほれで、じもとの 要望に こたえる かたちで 東海道新幹線JR西日本 草津線の まじわる へんに つくる ことに なった もので、2006年 5月に 建設に 着工しとったのに、おんなじ としの 7月に 就任した 嘉田由紀子 (かだ ゆきこ) 新知事の 反対で 中止に なった ことは よう しられとる。また さいきんには おんなじ 嘉田由紀子 知事が、まあ いっかい 新幹線 新駅を つくりたいって 発言して、栗東市が なにを いまさら!って まゆを ひそめたらしい。

東海道新幹線 五個荘駅 (ごかしょうえき) 構想
東海道新幹線 五個荘駅 (ごかしょうえき) 構想

ところで こんどは 五個荘駅 (ごかしょうえき)だ。てを あげたのは 東近江市 (ひがしおうみし)。東近江市って いっても わからんだらあけど、まえの 八日市市 (ようかいちし)だ。八日市は 東海道線から はずれちゃっとるだけど、近江鉄道 本線が 南北に はしっとって、きたは 彦根、米原で 東海道線に、みなみは 貴生川で JR西日本 草津線に つながり、本線から 八日市で 分岐する 八日市線で にしは 近江八幡 (おうみはちまん)に つながる。で、この 近江鉄道 本線が 八日市の きた、五個荘から 高宮 (たかみや)まで 東海道新幹線と ならんで はしっとって、東近江市内の 五個荘駅の へんに 新幹線の 新駅を もって こおって はなしだ。おんなじ 東近江市内に 東海道線の 駅で 能登川 (のとがわ)って いう 駅は あるだけど、市の 中心部には つながっとらんくて、新幹線の 駅が 五個荘に できや 近江鉄道で 市内 中心部の ほか 各所に つながって、いっきに まちが 活性化するって わけだ。

五個荘駅の 調査費 提案へ ~東近江 市長~

  • 東近江市の 小椋正清 市長が 2013年度 6月 補正 予算案に、東海道新幹線の 新駅と して 「五個荘駅」を 建設する 可能性を さぐる 調査費を 計上する 方針を かためた。これに たいし、となりの 近江八幡市の 冨士谷英正 市長は 「時期 尚早じゃあ ないか」って 指摘し、温度差を みせとる。
  • 両 市長が 念頭に おくのは、北陸新幹線の 米原 ルートの 実現だ。米原-京都間が さらに 過密 ダイヤと なり、ほの 解消の ため、のぞみなど 停車駅の すくない 後続の 新幹線が、ひかりなどを おいこす ための 「待避駅」が 必要に なり、JR東海 がわが 候補地を もとめ、交渉を もちかけて くる ケースを 想定する。
  • 東近江 市長は、すくなくとも 数百万円の 調査費を つけ、経済 効果などを さぐる ことで せんてを うち、新駅を めぐる 議論を 活性化させる ねらいだ。
  • これに たいして、近江八幡 市長は 「いまから おもてだって いごいちゃっちゃあ JR がわが 請願駅だって 誤解しちゃう。北陸新幹線の 米原 ルートが きまってからで いい」って いう かんがえを 東近江 市長に つたえたって いう。この 背景には、近江八幡 市長も 五個荘駅とは べつに 近江八幡 市内の JR 東海道線 篠原駅 (しのはらえき)を 「東海道新幹線と 400メートルしか はなれとやへん」って ことで 候補地に かんがえとると おもわれるでだ。
朝日新聞デジタル:新幹線「五個荘駅」調査費提案へ 滋賀・東近江市長 - 滋賀 - 地域 (飯竹恒一氏)

ところが あさひの 記事 よむと、となりの 近江八幡市五個荘駅 構想に かならずしも 賛成じゃない みたいだね。近江八幡 市内の 東海道線 篠原駅の ちかくに つくりたい、ってのが ほんね みたいだ。

でも、おれと しては 在来の 鉄道と 接続し、内陸部とも つながって いく 五個荘駅 構想に 賛成だよ。篠原駅 構想の ほうは ほぼ 東海道線 ぞいに 新幹線の 駅を つくるって ことだけど、東海道線 沿線の ひとなら JR西日本 ごじまんの 新快速 つかやあ、京都や 米原に すぐ でれるだし、だいたい 在来線と 接続の ない 駅に どう やって いくだあ!って ことさ。もちろん、五個荘駅 構想の ほうも、「新幹線と 近江鉄道の のりかえを スムーズに できる ように する」って ことが 前提なだけどね。


(さんこう)