2015年に いまの 長野新幹線に つながって 金沢までが 開業する 北陸新幹線だ。あとは 金沢から にしだけど、「福井 県内 敦賀までは、在来線を 狭軌から 標準軌に 改軌して 新幹線を はしらせるのが いい」って まえに いった。のこるは 敦賀から にしだけど、ここは ルートさえ まんだ きまっとらん。
候補に あげられとるのは 若狭 (わかさ) ルート、湖西 (こせい) ルート、米原 (まいばら) ルートの みっつ。
こんなかで おれが えらぶのは 湖西 ルートと 米原 ルートの ふたつ。「ええっ! 一本化されとらんじゃんか!」って おもうだらあ。ほの とおり。北陸は 大阪と つながりが ある だけじゃ なくて、名古屋とも つながりが あるで、ふたつの ルートが いる わけだ。
湖西 ルートで 大阪に つなげ、米原 ルートで 名古屋に つなげる。もちろん どちらも 福井 県内 同様、在来線を 改軌して 新幹線を はしらせる。べつ線 方式だと 並行 在来線の 問題が おきたり、新幹線駅が まちから はずれた とこに できちゃったり、在来線から 新幹線への のりかえが 不便だったりって いう デメリットが おおきく、ほう いった ことを 排除する ためだ。
ちなみに 大阪から 北陸へ いく ばあいの 京都−敦賀間の キロ数が、米原 経由だと 113.6km あるのに たいして、湖西線 経由だと 94.1kmと、19.5km みじかく なっとる。はなから ショートカットと して つくられたのが 湖西線で、狭軌で ありながら 160km/hで はしれる ようにも なっとる。
ほれでは、具体的に それぞれの ルートを どのように 構築するのかを しめす。
- 大阪 ルート
- 第1段階
- 第2段階
- 名古屋 ルート
- 第1段階
- 第2段階
「なんでも かんでも べつ線で 新幹線 はしらせる」って いうじゃ なくて、「在来線を 狭軌から 標準軌に 改軌して 新幹線を はしらせる」って いう この 構想、関係の ひとたちには ぜひ 検討して ほしい。
また、大阪 ルート、ばあいに よっては 名古屋 ルートも 第2段階では、東海道線や 山陽線って いう、JR西日本、JR東海に とって 在来線の うちでも 根幹を なす 路線の 改軌を ともなう もので、ほんなに かんたんに できる もんじゃ ないって ことは じゅうじゅう 承知で いっとる。狭軌で つくりはじめちゃったが ために、にほんの 鉄道が ほの 技術力の たかさにも かかわらず、じゅうぶんな 性能を 発揮できとらんって いう くやしさを、北陸新幹線の 構築に あわせて はらして いきたいって いう おもいが ある。もちろん、いうまでも なく、ゆくゆくは にほんの ぜんぶの 鉄道が 標準軌に なる ことを のぞんどる。
(さんこう)
- 軌間の 種類
- 北陸新幹線敦賀以西のルート案に関する研究|西浦智氏と 波床正敏氏 〔PDF〕
- 湖西線 - Wikipedia
- 北陸新幹線って 在来線より おおまわりだぞ! - あきひこ ゆめてつどう|2011-05-21
- asahi.com(朝日新聞社):北陸新幹線の敦賀以西ルート 知事「国が決めること」 - 鉄道 - トラベル (足立耕作氏)|2011年2月3日
- 北陸新幹線、福井 県内は 在来線 改良で いこまい! - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-23
- 北陸新幹線 並行 在来線の 心配 - あきひこ ゆめてつどう|2009-08-23
- ほくほく線 - あきひこ ゆめてつどう|2008-11-24
- 京急 110周年! (アハ 222) - あきひこ ゆめてつどう|2008-02-27
(ついか)