ローカル 鉄道に スチュワーデス!?

九州に 平成筑豊鉄道って いう 三セクの 鉄道が ある。むかしは 筑豊 炭田の 石炭 輸送に かつやくした 栄光の 鉄道だ。さいきん はやりだって いう 山本作兵衛 作の 炭坑 記録 画も、この 鉄道の 沿線の ものらしい。

平成筑豊鉄道 路線図 680‐469
平成筑豊鉄道 路線図

国鉄から 三セクに 移管されて、駅の かずや 列車 運行 本数を 2倍に ふやしたり、駅や 列車の ネーミング ライツを うりに だしたり、まくらぎや つりかわの オーナーを つのったりって いう 経営 努力を しながらも、累積 あかじが 1億円を こえちゃって、いまは 沿線 自治体から 補助金を もらっとるって いう 状態らしい。

こんな 状態の 平成筑豊鉄道を 応援せえと、沿線の 郷土史家 なかまが 応援団を 結成した、って ことは まえの ブログで 紹介した とこだけど、こんかいは なんと 異業種の 航空 会社が 応援を はじめたって いう 話題だ。

あさひの 記事から

  • 福智町 (ふくちまち)の 小学生らが 2013年 4月 28日、福智 町内に 本社が ある 平成筑豊鉄道の 特別 列車 「JAL号」に のって、列車内で JALの パイロットや スチュワーデスに よる 「航空 教室」などに 参加した。
  • この イベントは 福智町と JALの 異色 交流の 第1弾と して おこなわれた もので、平成筑豊鉄道も 企画に くわわった。
  • 参加者は 高学年 児童と 保護者 40くみ 80人で、2両 編成の JAL号が 直方 (のおがた)-田川伊田 (たがわいた)間を 1時間 40分で 運行する あいだに、航空 教室や 鉄道 教室が ひらかれた。
    平成筑豊鉄道 JAL号で 航空 教室を する 江口直子さん (あさひ)
    平成筑豊鉄道 JAL号で 航空 教室を する 江口直子さん (あさひ)
  • 航空 教室では、現役の 操縦士 緒方秀俊さん 43才や スチュワーデスの 江口直子さん 26才らが、国際線などでの 体験談を まじえながら、自身の しごとを 紹介した。江口直子さんは 数時間 がかりで 用意した かみしばいふうの スケッチを てに 「たいせつに しとる ことは、あいさつと おじぎ」と して、理想的な あいさつや おじぎの しかたも 披露した。

うん、美人 スチュワーデスが 先生に なって、あいさつや おじぎの しかた おしえて くれるのか~ おれも JAL号に のりたいや(^_^;)


(さんこう)