2010年に 鉄橋から コンクリートの はしに かけかえられた 余部 (あまるべ) きょうりょう。ふるい 余部 鉄橋の モニュメントを のこす ことに した、ってのは まえに 紹介した とおりだけど、こんどは 「にしがわの 一部を のこしといた 余部 鉄橋を つかって、そらの 駅に した」って いう はなしだ。
余部 きょうりょう そらの 駅 (あさひ) |
【余部 きょうりょう そらの 駅】
- 2013年 5月 みっかに 完成。
- たかさ 40メートル、ながさ 68メートル、はば 3メートル。
- ひとが のぼれる ように なっとって、にほんかいが まぢかに のぞめ、並行して かけられた あたらしい きょうりょうを 通過する 列車を 体感する ことも できる。
- また、さきっぽからは 往時の レールや まくらぎを のこした 線路が ながめれる ほか、ましたが みえる のぞきまども ある。
- 兵庫県が 5億 5千万円 かけて 整備した。
なるほど、ここまで クルマで やって きて、この そらの 駅に のぼって かんたんに 余部 きょうりょうからの ながめが たのしめるって わけだ。
でも、電車派の おれなら、やっぱり 列車に のって 余部 きょうりょうからの ながめを たのしむよ。列車は ふつう 列車の ほか、特急 はまかぜや 快速 山陰海岸ジオライナーを あわせても 1日に なんぼんも ないけどね。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:旧余部鉄橋に「空の駅」 地上40メートルの展望 兵庫 - 社会 (新井正之氏)|2013年5月3日18時56分
- 余部 鉄橋の モニュメント できる - あきひこ ゆめてつどう|2012-04-27
- 2010年に コンクリートの はしに かけかえられた 余部 (あまるべ) 鉄橋。所在地の 香美町 (かみちょう)では、100年 ちかくの あいだ まちの シンボルと して そびえて きた 余部 鉄橋の モニュメントを つくって、ほの うつくしさを のちの よにまで のこす ことに しただげな。
- いけ、ジオライナー! 〜豊岡−鳥取間 臨時 快速 列車〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-11
- 特急 はまかぜの タオルが できた(^_^) - あきひこ ゆめてつどう|2011-02-27
- 北兵庫鉄道複線電化促進期成同盟会って とこが 山陰線や 播但線 (ばんたんせん)を まっと つかおまい!って ことで、特急 はまかぜが 余部(あまるべ) きょうりょうを わたっとる とこを デザインした タオルを つくっただげな。
- 豊岡-鳥取間に 直通 快速 列車! 〜山陰本線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-12
- 「高速 千円、さらには 平日も 2千円」 政策の おかげで あおいきといきの 鉄道だ。さらに この 豊岡-鳥取間は 余部 鉄橋 (あまるべ てっきょう)って いう 観光 資源こそ あるけど、列車 本数を みても わかる とおり、「本線」とは な ばかりの ローカル線だ。それでも 去年の 11月には ここを はしる 特急 「はまかぜ」用の 車両を リニューアル したり、また こんかいの ように 直通 快速 列車を はしらせたり する、JR西日本の 積極的な 姿勢は うれしい。
- 11月 なのか、しんがた はまかぜ 発進! - あきひこ ゆめてつどう|2010-11-08
- 余部 きょうりょうを 通過する ゆいつの 特急 列車。