地の はて 枕崎 (まくらざき)。こんな とこにも 鉄道が いっとって、名古屋から 新幹線と 枕崎線を のりついで いける。ほの きょり 1,071.7キロ。
この 枕崎に 6年 ぶりに 駅舎が 復活した。1931年に 南薩鉄道 (なんさつてつどう)の 駅と して 開業して 以来の 駅舎が、2006年に えきまえの 再開発 事業で なくなってから 7年。「まあ いっかい 駅舎を!」って のぞむ じもとの ひとたちからの 寄付金で たてたって いう。
(西日本新聞の 記事から)
- 枕崎駅に 木造 駅舎が 7年 ぶりに 復活した。2013年 4月 28日に 利用が はじまる。
完成した JR 枕崎駅の あたらしい 木造 駅舎
(2013年 4月 26日 さつえい)
(西日本新聞)- 枕崎駅は 2006年 5月に えきまえの 再開発 事業で みなみがわに 100メートル 移設され、旧 駅舎は 解体。移設 さきに 駅舎は 建設されず、ホーム だけの 状態が つづき、駅舎 復活を もとめる こえが あがっとった。きょねん 2012年 3月に 枕崎市や 商工 観光 団体、住民 有志で 発足した 建設 期成会が 募金を はじめ、これまでに 2,371万円が あつまった。建設費と 整備費は あわせて 2,100万円で、鹿児島県からの 補助金を くわえた 残額は 維持 管理費などに あてる。
- あたらしい 駅舎は 六角形の やねが 特徴的な 木造 ひらやで、旧 駅舎を しのばせる レトロ調に しあがった。記念 さつえい用の デッキなども 設置された。
おめでとう! 枕崎!
(さんこう)
- 【コラム】鉄道写真コレクション (160) JR指宿枕崎線の終点、枕崎駅の新駅舎とキハ47形|旅行|マイナビニュース|2013/05/15
- 【しゃしん】 (あたらしい 駅舎が たてられた 枕崎に、キハ47がた 2両 編成の ふつう 列車が 到着)
- 2012.10.27 週刊現代 06 枕崎駅
- 枕崎駅、7年 ぶりに 駅舎 - あきひこ ゆめてつどう|2012-08-15
- 好評、いぶたま! 〜53.8km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-15
- 碧海古井 三昧 (へっかいふるい ざんまい)! (あめーば) - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-25
- 指宿枕崎線 - Wikipedia
- 鹿児島中央-枕崎間 87.8キロ。全線 単線 非電化。
- 鹿児島中央から しばらくは、鹿児島 市内の 郊外 住宅地を とおる。ほの ため かなりの 通勤 通学 需要が あり、列車 本数も おおい。五位野 (ごいの)までは ほぼ 20分 間隔、喜入 (きいれ)までは 20分から 40分 間隔で ある。ほの さき、指宿 または 山川 (やまかわ)までは ほぼ 1時間 間隔と なる。
- 山川-枕崎間は 運行 本数が 1日 6往復から 8往復と すくなく、ひるまに 6時間 ほど 列車の ない 時間帯が ある。鹿児島中央-枕崎間を 直通する 列車は 1日 3.5往復 だけで、ほかは 指宿 または 山川で のりかえと なる。