仙台空港アクセス線、さいた(^_^)

仙台2011年 3月 11日、ひがしにほん地震の つなみが 仙台空港を おそう 映像、みんな おぼえとるだらあ。鉄道の ほうも おんなじ ように 被害を うけて、仙台空港アクセス線も 全線 復旧するのに  はんとし かかった。2011年 12月には 前年 同月 比で 99.5%にまで 回復した 利用客の かず、ほの あとも 順調に ふえて いったらしくて、きょねん 2012年度は ついに 2006年度 末の 開業 以来 最多の 262万人を 記録したげな。

かほくの 記事から

  • 仙台空港アクセス線の 2012年度の 利用客が、前年度より 64.7パーセント おおい 262万 2,104人に のぼった。宮城県は 「2013年度は 仙台空港への 新規 就航が あいつぐ ため、さらなる 利用客 増が みこまれる」って はなしとる。
    仙台空港アクセス線の 利用者の 推移 (かほく)
  • おおはばな 増加は、仙台空港の 2012年度の 利用者が 前年度より 46.2パーセント おおい 269万 9,082人と なり、地震の まえの 水準に ほぼ もどった ことが 要因。
  • 開業 以来の 年間 利用客の 推移は グラフの とおり。実質的な 開業 初年度に あたる 2007年度が 254万 4,009人で これまでの 最多だった。2011年度は 仙台空港が 被災した えいきょうも あって、159万 1,757人にまで おちこんどった。
河北新報 東北のニュース/復興需要 翼から追い風 仙台空港鉄道12年度 利用客最多|2013年06月06日木曜日

うん、ちょっと 季節 おくれだけど、「仙台空港アクセス線の 利用客 最多で さくらも さいた」って とこか(^_^)


(さんこう)