あさの 吉良吉田 いき 電車

まいあさ 西尾線 特急と 南安城 (みなみあんじょう)で すれちがって、みなみに むかう 電車が ある。吉良吉田 (きらよしだ) いき ふつうだ。

2013-08-23 07:59:09 南安城-碧海古井間 吉良吉田 いき ふつう
△ 2013-08-23 07:59:09 南安城-碧海古井間 吉良吉田 いき ふつう

この 電車が どっから きたかなんて だれも かんがえた ことが ない。ふつう、西尾線の ふつう 電車は 新安城 (しんあんじょう)と 西尾の あいだを いきき するのが 基本的な パターンで、せいぜい みなみに あしを のばして 蒲郡線 (がまごおりせん)と 接する 吉良吉田まで いく ぐらいだ。

しらべて みた。

あさの 吉良吉田 いき 電車 運行 路線図 (2013.8.26 しらべ)

なんと、名鉄岐阜から きとるじゃんか! しかも 名鉄名古屋までは 名古屋本線を くるじゃ なくて、ずいぶんと おおまわりに なる 各務原線 (かかみがはらせん)、犬山線 経由だ。吉良吉田までの きょりは 102.1キロにも なる。おまけに 列車 種別が ふつうから 急行に かわったり、また ふつうに かわったりと しとる。さらに この 電車、犬山で 新可児 (しんかに)から やって きた 電車と 連結して くるって いう。新可児から 吉良吉田までも 97.5キロ ある。なんとも 複雑で あしながな 電車だっただ。

ふ~ん。

【平日】 名鉄岐阜/新可児 発 吉良吉田 いき 電車 (2013.8.26 しらべ)

名鉄岐阜から 吉良吉田まで 102.1km、143分、42.8km/h、1,330円。
新可児から 吉良吉田まで 97.5km、128分、45.7km/h、1,510円。


(さんこう)