名電1号

これが 名鉄の 祖先だ。

名電1号 (あさひ)
△ 名古屋港に 到着し 報道 公開された 名電1号 (あさひ)

名鉄の 前身は じつは 名古屋の 路面 電車で、会社の なまえを 名古屋電気鉄道って いうだけど、ほの 創業の 1894年から まもない 1901年に つくられ 1907年まで はしっとったってのが、この 名電1号だ。ほの あと 北海道に わたって 札幌の 市電と して かつやく、引退してからも 札幌の 交通 資料館に 展示されとった ものが、こんかい 明治村に ひきとられる ことに なって、愛知県に さとがえりした もんだって いう。

これから 改装が 必要で、明治村での 展示は ほの あとの らいねん 2014年 6月から 2020年 3月まで。いろも 製造 当初の いろに もどす 予定だそうで、チョコレート いろに ぬりなおす 案が 有力だって いうけど、この きいろが あざやかで いいって きも するだけどね(^_^;)


(さんこう)