副都心線 経由 私鉄 5社 のりいれ - 2013.3.16

実現から まあはい 9か月も たつだけど、ことしの 重大な できごとで あり、しるしとく ことに した。

2008年 6月 じゅうよっかの 東京メトロ 副都心線の 開業から、この 線に 東武 東上線 (とうじょうせん)と 西武 池袋線 (いけぶくろせん)が のりいれて、渋谷まで いける ように なっとった。いっぽう、2004年 2月 ついたちの みなとみらい線の 開業から、この 線から 東急 東横線 (とうよこせん)に のりいれて、渋谷まで いける ように なっとった。

ほんで、2013年 3月 16日の 東急 東横線 渋谷 高架駅の 副都心線 渋谷 地下駅への 移行で、ふたつの グループの のりいれが はじまった。これが 「副都心線 経由 私鉄 5社 のりいれ」だ。これに より、きたは 川越 (かわごえ)、飯能 (はんのう)から みなみは 横浜に いたる 一大 私鉄 路線網が 形成された。

はしから はしまでの きょりを みて みると、森林公園から 元町・中華街まで 88.6キロ、飯能から 元町・中華街まで 80.5キロだ。

さいたま 西部-新宿-横浜 私鉄 5社 のりいれ 路線図 (あきひこ)
△ さいたま 西部-新宿-横浜 私鉄 5社 のりいれ 路線図 (あきひこ)

直通 列車の 運行例を しめす。

まんだ 通勤 路線って いう いろが こく、直通 列車の 表定 速度も 50キロ 未満と おそい。ほいでも、さいたま 西部から 横浜 中華街へ あそびに いく ひと、横浜 方面から 川越や 秩父に 観光に でかける ひとが ふえとるって いう。また、この 正月には はつひので 見物客 むけに 臨時 列車が 運行される 予定だって いう。

これからは 定期 運行の 豪華 特急なんかも はしる ように なって、この 一大 私鉄 路線網が かがやきを ます ことを 期待したい。


(さんこう)