相模鉄道-JR 直通 ルートの 開業、3、4年 おくれに

神奈川県に 相模鉄道さがみ てつどう)って いう 鉄道が ある。神奈川県の 内陸部から 横浜に でる 鉄道だけど、横浜を ショートカットして 新宿 方面へ でる 計画が すすんどって、2015年 4月には 新設の 連絡線を 介して 東海道貨物線から 横須賀線に のりいれて、相模鉄道 沿線と 新宿を むすぶ ルートが 開業する 予定だった。

2015年から 3、4年 おくれで 相鉄線は 都心へ 直結
2015年から 3、4年 おくれで 相鉄線は 都心へ 直結

ところが 連絡線 建設の おくれで、この 相模鉄道-JR 直通 ルートの 開業が 3年 以上 おくれるって いう ニュースが はいって きた。

あさひの 記事から

  • 2013年 4月 23日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が 「連絡線 建設 工事の おくれで 相模鉄道-JR 直通 ルートの 完成が 2018年度中まで のびる」と 発表。
  • 工事は、相模鉄道 本線の 西谷 (にしや)と JR 東海道貨物線の 横浜羽沢 (よこはまはざわ)間を むすぶ 2.7キロ。完成すると、相模鉄道から のりかえ なしで 渋谷や 新宿 方面に いける。鉄道建設・運輸施設整備支援機構は 貨物 列車が 運行せん 時間帯に 工事を すすめて きたけど、信号機の 設置や 線路の きりかえ 作業が 当初の 予定 どおりには すすめられとらんって いう。
  • 工期が ながびき、当初 683億円と みこんどった 工事費も 782億円に ふえる みとおしって いう。

う~ん、ちょっと ざんねんな ニュースだね。ほれと、当初の 開業 予定まで 2年に せまった この 時期に いたって、3、4年も おくれるって 発表するのも どうかって おもうよ。


(さんこう)