さきにJR直通線で新宿のりいれをはたしとった相鉄(そうてつ)が、こんどは新横浜線で新横浜のりいれをはたして、さらにほっからつながる東急で目黒や渋谷にのりいれて、さらにさらにほっからつながる地下鉄各線で東京のいろんなとこまでのりいれていけるようになった。相鉄の沿線である神奈川県内陸部から東京のいろんなとこまで1本の電車でいけるようになっただ。こんかいこの経路をつかって西谷(にしや)から西早稲田(にしわせだ)までいってみた。ほいから西早稲田までいったついでに、まんだのったことのない都電荒川線にのって東京にゆいつのこる路面電車のふぜいをたのしんできた。
〔ふるいから新横浜まで〕 | (名鉄)ふるい → しんあんじょう → 名古屋 (新幹線)名古屋 → 新横浜 (新横浜まちあるき) |
〔新横浜から西谷まで〕 | (相鉄新横浜線)新横浜 → 西谷 (西谷まちあるき) |
〔西谷から西早稲田まで〕 | (相鉄新横浜線~東急新横浜線と東横線~地下鉄副都心線) 西谷 → 新横浜 → 日吉 → 渋谷 → 西早稲田 |
〔早稲田から大塚駅前まで〕 | (都電荒川線)早稲田 → 大塚駅前 (大塚まちあるき) |
〔巣鴨〕 | (JR山手線)大塚 → 巣鴨 (巣鴨地蔵どおりをあるく) (都電荒川線)庚申塚 → 大塚駅前 |
〔東池袋から東京まで〕 | (地下鉄有楽町線)東池袋 → 有楽町 (JR山手線)有楽町 → 東京 |
◇ ◇
ふるいから新横浜まで
あさはいちばん電車になっちゃった。おきたらすぐ電車にのるつもりだっただけど、たぶんはやくても6時7分の2番電車がせいぜいだらあなっておもっとったのに、ふるい5時41分のいちばん電車になっちゃった。
しんあんじょうで岐阜いき特急にのりかえ。
座席は特別車2号車2A。みぎまどがわはしらまえ。うちで名鉄ネット予約サービスができんかって、あいとる席にすわった。
知立で8Dに移動。ひだりまどがわはしらまえ。こっちのほうがひがあたらんくていい。
境川てまえで車掌さんがまわってきただけど、とおりすぎてっちゃった。この席を予約をしたひとがあるだけどのれんかっただ。
電車は快調にすすむ。ひるまとかわらんはやさだ。まんだあさの混雑時間帯よりまえなだ。
高架の鳴海で10時の方向にトリトンがみえる。
神宮前に停車。おんなの車掌さんにかわる。
ひだりに東海道線熱田のえき。
トンネルにもぐって名古屋にとうちゃく。
- 〔ふるい 5:41 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 5:48 しんあんじょう〕
- 〔しんあんじょう 5:53 → (名鉄名古屋本線=岐阜いき特急【特別車2号車2A→8D】) → 6:18 名古屋〕
ひろこうじぐちから新幹線にのりかえ。名古屋から新横浜まで指定席で10,440円。たっかいな。
15番のりばにはいってきた東京いきのぞみ号にのる。べんとうもかえんままのる。
座席は5号車8E。ひだり2席まどがわ。しゅっぱつしてすぐ「つぎは新横浜です」って車内放送。たったのひとくかんだ。
みかわあんじょうを通過。
わがふるいのまちをつっきっていく。新幹線がわがふるいのまちに振動公害や騒音公害、美観公害をもたらしとることをおもいだして、いやなきもちになる。
3号車のうしろにやっと喫煙室を発見。いっぷく。
いや、ほれにしても車内販売のおねえさんがまわってこんな。
浜名湖をわたる。
浜松を通過。
天竜川をわたる。
ひだりに平行する在来線に愛野のえき。2002年にできたあたらしいえきだ。
トンネルのとちゅう静岡空港をくぐっていく。いや、ここに新幹線のえきをつくやべんりになるて。
大井川をわたる。なんちゅうひろびろとした砂州だ。
安倍川をわたる。
静岡を通過。
興津川をわたるとこでやっと車内販売のおねえさんがまわってきて、サンドイッチとコーヒーのあさめし。
おー、富士山! 富士川をわたるとこでとおく上空に富士山がみえる。
新富士を通過。
神奈川県にはいって、まあいっかい喫煙所でいっぷく。
相模川をわたる。
相鉄本線と交差するとこでひだりしたに西谷(にしや)のえき。こっから相鉄新横浜線が分岐する。
新横浜にとうちゃく。のってきた電車をみおくり。まんだ8時まえだ。
- 〔名古屋 6:37 → (東京いきのぞみ号【指定席5号車8E】) → 7:54 新横浜〕
新幹線にしぐちかいさつをでる。きたがわにでたはずだ。
コンコースからむこうにあるデッキにあがっていく。相鉄東急新横浜駅につながるデッキだ。
デッキのつきあたりをみぎにいったとこが相鉄東急新横浜駅へのおりぐち。
いや、えらいことひとがでてくるな。
エスカレーターでしたにおりていくだけど、のぼってくるひとがいっぱいだ。相鉄東急新横浜駅から新幹線にのりかえるひとがおおいのかな。
エスカレーターをおりきったひだり30度に相鉄と東急の新横浜のかいさつ。いや、あたらしいだけあってきれいだわ。ガラスばりの部分がおおいのか天井がたかいのか、解放感もある。
相鉄東急新横浜線にのりにきただけど、とりあえずえきをとおりこしていく。ちょこっと新横浜のまちあるきをしてからにする。相鉄東急新横浜駅のかいさつからすぐに地下鉄新横浜駅のかいさつもある。のぼってくるひとがいっぱいだったさっきのエスカレーターだけど、地下鉄から新幹線にのりかえるひともあっただ。
きたにぬけて10番でぐちから地上にあがる。あたらしい市街地だけにだだっぴろい道路が東西南北にはしっとるのかっておもったら、ぞんがいみちはばはせばい。かたみち1車線の道路だ。人間のための空間がひろがる。
てきとうにあるいてアリーナどおりにすきやを発見。新幹線のなかでサンドイッチをくったけど、まあいっかいあさめしだ。みせにはいってミニ牛たま定食を注文。いや、ひさしぶりのたまごかけごはんのうまいこと。ごちそうさまでした。
地上をあるいてえきにもどる。いや新幹線のえきビルってこんなにでっかかったのか。いったんえきビルてまえのデッキにあがってから相鉄東急新横浜駅におりていく。
新横浜から西谷まで
地下におりて、さっきすどおりした相鉄東急新横浜駅のかいさつをはいる。マナカをかざしてはいる。
ひだりにエスカレーターをおりていく。
おりたとこからさらにおりかえしかいだんをしたにおりていって、相鉄方面のりばにとうちゃく。
のりばはしましきで、うちがわ2番のりばに高島平いきふつうがとまっとる。いや、東急方面からさらに地下鉄三田線にはいっていく電車だ。逆線発車するのか。
さて、そとがわ1番のりばにはいってきた大和いきふつうはふかいこんいろの相鉄電車。東急電車も相鉄新横浜線にのりいれていくだけど、はじめて相鉄新横浜線にのるにあたっては相鉄電車にのれたほうがうれしい。車両番号先頭20007の10両編成。
車内ははいいろの和室をおもわせるすっきりしたデザイン。
9時2分、新横浜をしゅっぱつ。
まあたらしい複線の地下トンネルをいく。
しばらく地下トンネルをいく。
いっしゅんの開口部。
またトンネルにはいって、西高島平いきふつうとすれがい。こいつは東急電車だ。
すれちがってほのまま羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)に停車。ながったらしいなまえのえきだ。
またまあたらしい複線の地下トンネルをいく。トンネルんなかでものぼりくだりがある。
でぐちがみえてきた。
ひだりにくねりながら地上にあがっていく。
あがったとこが西谷(にしや)のえき。新幹線でくるときにひだりしたにみた西谷のえきだ。しましきのりばそとがわの1番のりばにとうちゃく。9時8分。そとがわの1番のりばが新横浜線のりばで、うちがわの2番のりばが相鉄本線のりばなだ。
のってきた電車をみおくり。
2番のりばからひきあげ線にひきあげられていく電車といっしょにでていく。
ひきあげ線にとまったはいいろ電車と相鉄本線にいったこんいろ電車。はいいろ電車がもともとの相鉄電車で、こんいろ電車はJR直通線で新宿のりいれをはたしたときに相鉄が投入した電車だ。
ふりかえってのりばをみてみると、まあはいつぎの電車がきとる。1番のりばに海老名いき特急。2番のりばに湘南台いき快速。
海老名いき特急がでたあと、湘南台いき快速がでていく。
のりばからかいだんをあがってかいさつをでる。いや、でっかいかいさつだ。新横浜からここ西谷まで、6.3キロ、6分、時速63.0キロ、258円。ICカード乗車だと円単位の料金になるだ。
- 〔新横浜 9:02 → (相鉄新横浜線=大和いきふつう) → 9:08 西谷〕
ちょこっとまちあるきがしたい。みなみぐちにおりてみる。住宅街のなかにぽつぽつみせがあるってかんじだ。
地形はみなみにくだりざか。住宅街のなか、えきにむかってさかをのぼっていくひとたちとすれちがいながらみなみにさかをくだっていく。
くだっていってみぎにJA横浜保土ケ谷支店。保土ケ谷ってのはきいたことがあるけど、このへんが保土ケ谷の中心になるのか。
JAのたてもんのみなみに東西のとおりがあって、こっからひがしに商店街がのびとる。西谷商栄会ってかいた街路灯がたっとって、保土ケ谷区役所制作の「祝!相鉄東急新横浜線開業」のはたがかかげてある。ここ西谷にあって相鉄新横浜線の開業はやっぱりおおきなできごとだっただ。ほれまでは横浜につながる相鉄本線のいち中間駅にすぎんかったもんが、こっから分岐して新横浜につながるようになった。さらに東急や地下鉄にのりいれて東京のいろんなとこにいけるようになった。
ひがしにちょこっといったとこで、あげもんやのまえにはいざらがあって、みしらぬおじさんといっしょにいっぷく。バイクにのったヤクルトおねえさんがにしにいく。自転車にのったおねえさんがひがしにいく。いまはひなびた商店街もこれからまた発展していくのかな。
さらにひがしに商店街はつづく。ひだりにまるえつってスーパー。いや、いまでもそこそこの商店街だ。ひだりT字の変則3差路をすぎてもまんだ商店街はつづく。とおくに相鉄本線のふみきりがみえてきたとこで、えきにひきかえすことにする。
変則3差路をちょこっときたにいったとこにも相鉄本線のふみきり。横浜からきたはいいろ電車と横浜にいくはいいろ電車がすれちがい。相鉄新横浜線もきたに平行しとるだけど、地下にあってみえん。
住宅街をぬけて西谷のえきにとうちゃく。
西谷から西早稲田まで
さて、西谷からこんどはいっきに東京までいく。相鉄新横浜線から東急にのりいれて、さらにほのまま地下鉄にのりいれていく電車にのって東京までいく。
とりあえずかいさつから横浜、新横浜方面のりばにおりて、しばし電車見物。
しましきのりばうちがわの3番のりばに横浜いき快速のステンレス電車がはいってきてでていく。車両番号先頭8713、しんがり8513。
また3番のりばに横浜いきふつうのこんいろ電車がはいってきてでていく。車両番号先頭9704、しんがり9504。
さて、しましきのりばそとがわの4番のりばに、まっとった和光市いきふつうのこんいろ電車がはいってくる。ここ西谷始発の電車で、車両番号先頭20106の10両編成。相鉄新横浜線、東急新横浜線、東急東横線、地下鉄副都心線ってとおってさいたま県までいく電車だ。
のりこんで、しゅっぱつまち。この時間帯の始発駅だけあって電車んなかはがらがら。
しゅっぱつまちするうちに、むかいの3番のりばにはいってきた横浜いき快速のステンレス電車がさきにしゅっぱつ。
おいかけるようにしてわが和光市いきふつうもしゅっぱつ。10時18分の定刻から2分おくれ。
地平をいく横浜いき快速をみぎうえにみてトンネルにもぐっていく。
複線の地下トンネルをいく。
羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)に停車。
しゅっぱつ。
いっしゅんの開口部で、分岐してひだりうえにあがっていく線。これがJR直通線だ。まえに相鉄・JR直通線にのりにきたときはトンネルのいりぐちをめのまえにして、ひだりうえにこの線をあがっていった。
また複線の地下トンネルをいく。
はんたい電車とすれちがい。
をー、新横浜。なか線とはんたい線に電車がとまっとる。いや、くるときはしましきのりば2面4線のえきだっておもっただけど、じつはしましきのりば2面3線のえきだっただ。くるときに2番のりばに高島平いきふつうがとまっとるのをみて逆線発車かっておもっただけど、じつは2番のりばと3番のりばにはさまれてとまっとってどっち方向にもしゅっぱつできたってわけだ。
新横浜はそとがわ4番のりばに停車。まちあい。
うちがわ2、3番のりばからさきに赤羽岩淵いき急行がでていくのをみおくり。地下鉄南北線の終点赤羽岩淵までいく電車だ。和光市いきにのったとしても、ここでこうやってのりかえてべつ方面にいくこともできるだ。
運転士さんが交代。わが和光市いきふつうも急行にかくあげになってしゅっぱつ。線のなまえが東急新横浜線にかわる。
まあたらしい複線の地下トンネルをいく。
ひだりにゆみなっていくとこで、はんたい電車とすれちがい。
上下共用しましきのりばの新綱島(しんつなしま)に停車。
単線トンネルにかわる。
複線トンネルにもどる。
また単線になって地上にあがっていく。コンクリート構造物のあいさをとおってあがっていく。
あがりきって、日吉はしましきのりばそとがわの4番のりばに停車。こっから東急東横線に合流。
しゅっぱつ。複々線のそとがわ線をいく。合流した東急東横線が複々線なわけじゃなくて、日吉からはじまった東急目黒線の複線と重複して複々線になっとるだ。そとがわ線が東横線、うちがわ線が目黒線になる。
東京にむかっていく。東京にむかってスラブ軌道の複々線をいく。
元住吉を通過。とまりたくてもそとがわ線の東横線にのりばはない。
つぎは武蔵小杉。相鉄電車が東急東横線をいく。
武蔵小杉に停車。
多摩川のかわをわたって多摩川のえきに停車。東京都の区域にはいった。
地下にもぐって田園調布に停車。
しゅっぱつしてすぐに地上にでる。目黒線の複線がみぎにはなれていって線路は東横線単独の複線になる。
自由が丘に停車。しゅっぱつするとこで乗客はベンチシートにはんぶん。乗客はおんなのひとがおおい。
高架をいく電車はとおくまでようみえる。
中目黒はしましきのりばそとがわに停車。
しゅっぱつ。さきにしましきのりばうちがわからしゅっぱつした地下鉄日比谷線電車のあとをおう。
地下鉄日比谷線電車が地下にもぐっていってみえんくなる。
道路をくぐる。
ひだりにくねりながら代官山を通過するとこで、元町・中華街いきふつうの東急電車とすれちがい。
トンネルにもぐっていく。
みぎにくねりながら渋谷に停車。しましきのりばうちがわの5番のりばに停車。まちあい。
はんたい線しましきのりばそとがわの3番のりばから元町・中華街いきふつうの地下鉄電車がでていく。いや、1、2番のりばはどこにあるだ。交差する東急田園都市線ののりばが1、2番のりばだって、東急東横線ののりばからはみえんだ。
案内放送がながれてきて、西武線人身事故で一部運転みあわせがあるとのこと。電車が広域で運行しとるでだ。
時間がきて渋谷をしゅっぱつ。ふつうにかくさげになってしゅっぱつ。線のなまえが地下鉄副都心線にかわる。相鉄新横浜線、東急新横浜線、東急東横線ってとおってきて、こっからは地下鉄副都心線だ。
上下共用しましきのりばの明治神宮前に停車。別名原宿。むかいののりばに元町・中華街いきふつうのステンレス電車。
はんたい電車とすれちがい。
北参道に停車。しゅっぱつするとこで、乗客はベンチシートに9わり。
また、はんたい電車とすれちがい。
上下共用しましきのりばの新宿三丁目に停車。ようけおりて、乗客はベンチシートに4わりにへる。
単線のトンネルをいく。
分岐をみぎにはいって、東新宿はしましきのりばうちがわに停車。まちあい。
しましきのりばそとがわを森林公園いきFライナーの地下鉄電車が通過。地下鉄副都心線からさらに東武東上線にのりいれていく電車だ。いや、ほれにしても、地下鉄でおいこしってめずらしいな。
東新宿をしゅっぱつ。
単線のトンネルをひだりにくねっていく。
上下共用しましきのりばの西早稲田にとうちゃく。11時20分。西谷からここ西早稲田まで、31.3キロ、62分、時速30.3キロ、794円。
まんだのったことのない都電荒川線にのりたくて、西谷からのった電車を西早稲田でおりた。ただ西早稲田まではちょっときょりがあってあるいていかにゃいかん。
エスカレーターをみっつものりついで地上にでて、馬場口交差点からひがしにあるいていく。
方向転換してきたむきに早稲田大学のわきをぬけていく。
早稲田から大塚駅前まで
早稲田大学のわきをぬけて都電荒川線の起点、早稲田電停にとうちゃく。ちょうどももいろの路面電車がはいってくる。
おりかえし三ノ輪橋いきにかわった電車にのりこむ。運転席わきの機械にマナカをかざしてのりこむ。料金はICカード乗車で一律168円。やっすいわ。
時間がきてしゅっぱつ。複線の専用軌道をにしにむけてしゅっぱつ。
あおいろ電車とすれちがい。
面影橋に停車。おもかげばしってなまえがいいな。
くいーんってみぎにまがる。路面電車ならではだ。
きみどりいろのガーダー橋で神田川をわたる。
線路がくさぶかくなって学習院下に停車。学習院にかよう皇族の子女もこのくさぶかいえきをつかうのか。
道路をくぐって鬼子母神前に停車。きしぼじんまえっていったのか、あるいはきしもじんまえっていったのか。
きいろい電車とすれちがい。電車もいろとりどりだな。
雑司ケ谷に停車。東京はかわったなまえの地名がおおい。
東池袋4丁目に停車。池袋のひがしのほうをとおっとるのか。いや、ほれにしてものりおりのひんぱんにあること。電停ごとになんにんかおりて、なんにんかのってくる。地下鉄みたいにかいだんをおりてあがってってな苦労もなく、ほとんど水平移動で電車にのれるきがるさよ。
こうじげんばをよけるようにしてみぎにずれてすすんでいく。
くだりざかのとちゅうしばふ区間がある。
しばふ区間のさいごにむらさき電車とすれちがい。
向原(むこうはら)に停車。
信号まちのあとしゅっぱつ。みちをわたったみぎがわにはんたいのりば。
まあいちだんさかをくだったさきにえきビルがみえてくる。
くだりきってえきビルのまえまでいったとこでだいだいいろ電車とすれちがい。
えきビルは山手線大塚のえきビルだって、えきまえをひがしがわにまわりこんで山手線高架したにはいりこんでいく。
高架した、大塚駅前にとうちゃく。
路面電車をおりて小休止。大塚、いいな。にぎやかだわ。山手線の高架したは南北につーつーで、いっぱいひとがいきかっとる。みなみぐちは人間のためのひろばになっとるだけど、えきまえによこたわる車道をとおざけることでほのことを実現しとる。さらに車道をへだててみなみにサンモール大塚商店街がつづく。きたぐちも人間のためのひろばがあって、ほのさきに信号のないラウンドアバウト交差点がある。
いや、おもうだけど、にぎわいなんかくるまをやめることとひきかえにしかもらされやへんじゃないか。
巣鴨
こんどは大塚から山手線そとまわり電車で巣鴨にいくことにする。
ほりわり区間になって、山手線うちまわり電車とすれちがい。
巣鴨にとうちゃく。
地平のたかさにあるかいさつ階にあがる。この時間にこのにぎわい、すごいな。マナカをかざしてかいさつをでらあっておもったとこでひっかかる。かわいい駅員さんにたしかめてもらったら、「だいじょうぶですよ」とのことでかいさつのそとにでる。
- 〔大塚 12:37 → (JR山手線=そとまわり) → 12:39 巣鴨〕
山手線と交差する南北のくるまどおりをきたのほうにいったとこに巣鴨地蔵通商店街のアーチがみえる。あっこからひだり30度の方向に商店街がのびていくだ。
巣鴨地蔵通商店街にはいっていく。たなばたかざりにいろどられたとおりをひとがいきかう。
みぎ、高岩寺(こうがんじ)におまいり。
みぎ、巣鴨郵便局。
ひだりにあった充味(みつあじ)みせにはいってひるめし。うな重を注文。ごちそうさまでした。
巣鴨地蔵通商店街をぬけたとこに庚申塚電停があって、早稲田いきのだいだいいろ電車にのる。大塚駅前までもどることにした。
専用軌道をすすんで、ももいろ電車とすれちがい。
巣鴨新田に停車。
大塚の繁華街にちかづいていく。
信号まち。
山手線高架した、はんたい線にももいろ電車のとまっとる大塚駅前にとうちゃく。
はんたい線のももいろ電車がさっていくのをみおくり。
大塚駅はきたぐち一帯をさんぽのあと、東京駅にでることにする。山手線でいけるだけど、地下鉄でいくことにする。西南方向にあるいていきゃあ地下鉄のどっかのえきにでるだらあっておもって、てきとうにあるいていく。
都電荒川線と平行するようなかたちであるいていって、ひだりに向原電停。いや、路面電車をつかやよかったか。
さらに住宅街のなかをまよいまよいして西南方向にあるいて、地下鉄有楽町線東池袋のえきにとうちゃく。いや、けっこうあるいた。
東池袋から東京まで
有楽町で山手線にのりかえ。
うちまわり電車にのる。
みぎ土浦いきふつうとならんで東京にとうちゃく
- 〔有楽町 15:22 → (JR山手線=うちまわり) → 15:24 東京〕
やえすぐちをぶらぶらしたあと、かえりの新幹線にのる。