相鉄東急新横浜線と都電荒川線のたび

2023.7.3 (53) 西谷 - 大和いきふつう 1580-1200 2023.7.3 (160) 庚申塚 - 早稲田いきふつう 2000-1500

さきにJR直通線で新宿のりいれをはたしとった相鉄(そうてつ)が、こんどは新横浜線で新横浜のりいれをはたして、さらにほっからつながる東急で目黒や渋谷にのりいれて、さらにさらにほっからつながる地下鉄各線で東京のいろんなとこまでのりいれていけるようになった。相鉄の沿線である神奈川県内陸部から東京のいろんなとこまで1本の電車でいけるようになっただ。こんかいこの経路をつかって西谷(にしや)から西早稲田(にしわせだ)までいってみた。ほいから西早稲田までいったついでに、まんだのったことのない都電荒川線にのって東京にゆいつのこる路面電車のふぜいをたのしんできた。

【こんかいのたびの行程】2023年7月みっか、げつようび、平日
〔ふるいから新横浜まで〕 名鉄)ふるい → しんあんじょう → 名古屋
(新幹線)名古屋 → 新横浜
(新横浜まちあるき)
〔新横浜から西谷まで〕 (相鉄新横浜線)新横浜 → 西谷
(西谷まちあるき)
〔西谷から西早稲田まで〕 (相鉄新横浜線~東急新横浜線東横線~地下鉄副都心線
        西谷 → 新横浜 → 日吉 → 渋谷 → 西早稲田
〔早稲田から大塚駅前まで〕 都電荒川線)早稲田 → 大塚駅
(大塚まちあるき)
〔巣鴨〕 (JR山手線)大塚 → 巣鴨
巣鴨地蔵どおりをあるく)
都電荒川線)庚申塚 → 大塚駅
〔東池袋から東京まで〕 (地下鉄有楽町線東池袋 → 有楽町
(JR山手線)有楽町 → 東京

◇            ◇

ふるいから新横浜まで

2023.7.3 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1560-1190

あさはいちばん電車になっちゃった。おきたらすぐ電車にのるつもりだっただけど、たぶんはやくても6時7分の2番電車がせいぜいだらあなっておもっとったのに、ふるい5時41分のいちばん電車になっちゃった。

2023.7.3 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

しんあんじょうで岐阜いき特急にのりかえ。

2023.7.3 (3) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200

座席は特別車2号車2A。みぎまどがわはしらまえ。うちで名鉄ネット予約サービスができんかって、あいとる席にすわった。

知立で8Dに移動。ひだりまどがわはしらまえ。こっちのほうがひがあたらんくていい。

境川てまえで車掌さんがまわってきただけど、とおりすぎてっちゃった。この席を予約をしたひとがあるだけどのれんかっただ。

電車は快調にすすむ。ひるまとかわらんはやさだ。まんだあさの混雑時間帯よりまえなだ。

高架の鳴海で10時の方向にトリトンがみえる。

神宮前に停車。おんなの車掌さんにかわる。

2023.7.3 (4) 岐阜いき特急 - 神宮前金山間 1580-1200

ひだりに東海道線熱田のえき。

2023.7.3 (5) 名古屋 - 岐阜いき特急 1590-1200

トンネルにもぐって名古屋にとうちゃく。

〔ふるい 5:41 → (名鉄西尾線=しんあんじょういきふつう) → 5:48 しんあんじょう〕
〔しんあんじょう 5:53 → (名鉄名古屋本線=岐阜いき特急【特別車2号車2A→8D】) → 6:18 名古屋〕

2023.7.3 (10) 名古屋 - 新幹線のりば 1480-1180

ひろこうじぐちから新幹線にのりかえ。名古屋から新横浜まで指定席で10,440円。たっかいな。

2023.7.3 (11) 名古屋 - 東京いきのぞみ号 1980-1480

15番のりばにはいってきた東京いきのぞみ号にのる。べんとうもかえんままのる。

2023.7.3 (12) 名古屋 - 東京いきのぞみ号 1600-1190
2023.7.3 (13) 東京いきのぞみ号 - 名古屋 1600-1200

座席は5号車8E。ひだり2席まどがわ。しゅっぱつしてすぐ「つぎは新横浜です」って車内放送。たったのひとくかんだ。

2023.7.3 (14) 東京いきのぞみ号 - みかわあんじょう 1590-1180

みかわあんじょうを通過。

2023.7.3 (15) 東京いきのぞみ号 - ふるい 1400-1050

わがふるいのまちをつっきっていく。新幹線がわがふるいのまちに振動公害や騒音公害、美観公害をもたらしとることをおもいだして、いやなきもちになる。

3号車のうしろにやっと喫煙室を発見。いっぷく。

いや、ほれにしても車内販売のおねえさんがまわってこんな。

2023.7.3 (16) 東京いきのぞみ号 - 浜名湖 1600-1040

浜名湖をわたる。

浜松を通過。

2023.7.3 (17) 東京いきのぞみ号 - 天竜川 1600-1200

天竜川をわたる。

2023.7.3 (18) 東京いきのぞみ号 - 愛野 1380-1050

ひだりに平行する在来線に愛野のえき。2002年にできたあたらしいえきだ。

2023.7.3 (19) 東京いきのぞみ号 - 掛川城 1400-1050

ひだり車窓まちなかに掛川城をみて掛川を通過。

トンネルのとちゅう静岡空港をくぐっていく。いや、ここに新幹線のえきをつくやべんりになるて。

2023.7.3 (20) 東京いきのぞみ号 - 大井川 1600-1200

大井川をわたる。なんちゅうひろびろとした砂州だ。

2023.7.3 (21) 東京いきのぞみ号 - 安倍川 1600-1200

安倍川をわたる。

静岡を通過。

2023.7.3 (22) 東京いきのぞみ号 - 静岡新富士間 1600-1200
2023.7.3 (24) 東京いきのぞみ号 - 静岡新富士間 1200-900

興津川をわたるとこでやっと車内販売のおねえさんがまわってきて、サンドイッチとコーヒーのあさめし。

2023.7.3 (23) 東京いきのぞみ号 - 富士川と富士山 1400-1050

おー、富士山! 富士川をわたるとこでとおく上空に富士山がみえる。

新富士を通過。

神奈川県にはいって、まあいっかい喫煙所でいっぷく。

2023.7.3 (25) 東京いきのぞみ号 - 相模川 1600-1200

相模川をわたる。

2023.7.3 (26) 東京いきのぞみ号 - 西谷 1600-1200

相鉄本線と交差するとこでひだりしたに西谷(にしや)のえき。こっから相鉄新横浜線が分岐する。

2023.7.3 (27) 新横浜 - 東京いきのぞみ号 1560-1200

新横浜にとうちゃく。のってきた電車をみおくり。まんだ8時まえだ。

〔名古屋 6:37 → (東京いきのぞみ号【指定席5号車8E】) → 7:54 新横浜〕

2023.7.3 (29) 新横浜 - にしぐちかいさつ 1400-1050

新幹線にしぐちかいさつをでる。きたがわにでたはずだ。

2023.7.3 (30) 新横浜 - にしぐち 1600-1200
2023.7.3 (31) 新横浜 - にしぐち 1900-1470

コンコースからむこうにあるデッキにあがっていく。相鉄東急新横浜駅につながるデッキだ。

2023.7.3 (32) 新横浜 - にしぐちデッキ 1560-1180
2023.7.3 (33) 新横浜 - 新横浜線のえきにおりる 2000-1500

デッキのつきあたりをみぎにいったとこが相鉄東急新横浜駅へのおりぐち。

2023.7.3 (33-1) 新横浜 - 新横浜線のえきにおりる 1430-900

いや、えらいことひとがでてくるな。

エスカレーターでしたにおりていくだけど、のぼってくるひとがいっぱいだ。相鉄東急新横浜駅から新幹線にのりかえるひとがおおいのかな。

2023.7.3 (34) 新横浜 - かいさつ 1970-1500

エスカレーターをおりきったひだり30度に相鉄と東急の新横浜のかいさつ。いや、あたらしいだけあってきれいだわ。ガラスばりの部分がおおいのか天井がたかいのか、解放感もある。

相鉄東急新横浜線にのりにきただけど、とりあえずえきをとおりこしていく。ちょこっと新横浜のまちあるきをしてからにする。相鉄東急新横浜駅のかいさつからすぐに地下鉄新横浜駅のかいさつもある。のぼってくるひとがいっぱいだったさっきのエスカレーターだけど、地下鉄から新幹線にのりかえるひともあっただ。

きたにぬけて10番でぐちから地上にあがる。あたらしい市街地だけにだだっぴろい道路が東西南北にはしっとるのかっておもったら、ぞんがいみちはばはせばい。かたみち1車線の道路だ。人間のための空間がひろがる。

2023.7.3 (35) すきや新横浜店 - ミニ牛たま定食 1200-900

てきとうにあるいてアリーナどおりにすきやを発見。新幹線のなかでサンドイッチをくったけど、まあいっかいあさめしだ。みせにはいってミニ牛たま定食を注文。いや、ひさしぶりのたまごかけごはんのうまいこと。ごちそうさまでした。

2023.7.3 (36) 新横浜(新幹線きたぐち) 1990-1500

地上をあるいてえきにもどる。いや新幹線のえきビルってこんなにでっかかったのか。いったんえきビルてまえのデッキにあがってから相鉄東急新横浜駅におりていく。

新横浜から西谷まで

2023.7.3 (37) 新横浜(相鉄/東急) 1980-1470

地下におりて、さっきすどおりした相鉄東急新横浜駅のかいさつをはいる。マナカをかざしてはいる。

2023.7.3 (38) 新横浜(相鉄/東急) 1600-1200

ひだりにエスカレーターをおりていく。

おりたとこからさらにおりかえしかいだんをしたにおりていって、相鉄方面のりばにとうちゃく。

2023.7.3 (39) 新横浜 - 高島平いきふつう 1590-1170

のりばはしましきで、うちがわ2番のりばに高島平いきふつうがとまっとる。いや、東急方面からさらに地下鉄三田線にはいっていく電車だ。逆線発車するのか。

2023.7.3 (40) 新横浜 - 大和いきふつう 1600-1200

さて、そとがわ1番のりばにはいってきた大和いきふつうはふかいこんいろの相鉄電車。東急電車も相鉄新横浜線にのりいれていくだけど、はじめて相鉄新横浜線にのるにあたっては相鉄電車にのれたほうがうれしい。車両番号先頭20007の10両編成。

2023.7.3 (41) 大和いきふつう - 新横浜 2000-1500

車内ははいいろの和室をおもわせるすっきりしたデザイン。

2023.7.3 (42) 大和いきふつう - 新横浜しゅっぱつ 1400-1050

9時2分、新横浜をしゅっぱつ。

2023.7.3 (43) 大和いきふつう - 新横浜羽沢横浜国大間 1400-1050

まあたらしい複線の地下トンネルをいく。

2023.7.3 (44) 大和いきふつう - 新横浜羽沢横浜国大間 1400-1050

しばらく地下トンネルをいく。

2023.7.3 (45) 大和いきふつう - 新横浜羽沢横浜国大間 2000-1500

いっしゅんの開口部。

2023.7.3 (46) 大和いきふつう - 羽沢横浜国大(西高島平いきふつう) 1600-1200

またトンネルにはいって、西高島平いきふつうとすれがい。こいつは東急電車だ。

2023.7.3 (47) 大和いきふつう - 羽沢横浜国大 1600-1200

すれちがってほのまま羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)に停車。ながったらしいなまえのえきだ。

2023.7.3 (48) 大和いきふつう - 羽沢横浜国大西谷間 1600-1200

またまあたらしい複線の地下トンネルをいく。トンネルんなかでものぼりくだりがある。

2023.7.3 (49) 大和いきふつう - 羽沢横浜国大西谷間 1600-1200

でぐちがみえてきた。

2023.7.3 (50) 大和いきふつう - 西谷 1600-1200

ひだりにくねりながら地上にあがっていく。

2023.7.3 (51) 大和いきふつう - 西谷 2000-1500
2023.7.3 (52) 大和いきふつう - 西谷 1600-1200

あがったとこが西谷(にしや)のえき。新幹線でくるときにひだりしたにみた西谷のえきだ。しましきのりばそとがわの1番のりばにとうちゃく。9時8分。そとがわの1番のりばが新横浜線のりばで、うちがわの2番のりばが相鉄本線のりばなだ。

2023.7.3 西谷駅構内配線図(ヰキペディア) 530-180

2023.7.3 (53) 西谷 - 大和いきふつう 1580-1200

のってきた電車をみおくり。

2023.7.3 (54) 西谷 - 大和いきふつうと西谷いきふつう 2000-1500
2023.7.3 (55) 西谷 - 大和いきふつうと西谷いきふつう 1990-1480

2番のりばからひきあげ線にひきあげられていく電車といっしょにでていく。

2023.7.3 (56) 西谷 - 大和いきふつうと西谷いきふつう 2000-1500

ひきあげ線にとまったはいいろ電車と相鉄本線にいったこんいろ電車。はいいろ電車がもともとの相鉄電車で、こんいろ電車はJR直通線で新宿のりいれをはたしたときに相鉄が投入した電車だ。

2023.7.3 (57) 西谷 - 海老名いき特急と湘南台いき快速 2000-1500

ふりかえってのりばをみてみると、まあはいつぎの電車がきとる。1番のりばに海老名いき特急。2番のりばに湘南台いき快速。

2023.7.3 (58) 西谷 - 湘南台いき快速 2000-1500

海老名いき特急がでたあと、湘南台いき快速がでていく。

2023.7.3 (59) 西谷 - かいさつ 1980-1450

のりばからかいだんをあがってかいさつをでる。いや、でっかいかいさつだ。新横浜からここ西谷まで、6.3キロ、6分、時速63.0キロ、258円ICカード乗車だと円単位の料金になるだ。

〔新横浜 9:02 → (相鉄新横浜線=大和いきふつう) → 9:08 西谷〕

2023.7.3 (60) 西谷(相鉄) - みなみぐち 2000-1500

ちょこっとまちあるきがしたい。みなみぐちにおりてみる。住宅街のなかにぽつぽつみせがあるってかんじだ。

地形はみなみにくだりざか。住宅街のなか、えきにむかってさかをのぼっていくひとたちとすれちがいながらみなみにさかをくだっていく。

くだっていってみぎにJA横浜保土ケ谷支店。保土ケ谷ってのはきいたことがあるけど、このへんが保土ケ谷の中心になるのか。

JAのたてもんのみなみに東西のとおりがあって、こっからひがしに商店街がのびとる。西谷商栄会ってかいた街路灯がたっとって、保土ケ谷区役所制作の「祝!相鉄東急新横浜線開業」のはたがかかげてある。ここ西谷にあって相鉄新横浜線の開業はやっぱりおおきなできごとだっただ。ほれまでは横浜につながる相鉄本線のいち中間駅にすぎんかったもんが、こっから分岐して新横浜につながるようになった。さらに東急や地下鉄にのりいれて東京のいろんなとこにいけるようになった。

ひがしにちょこっといったとこで、あげもんやのまえにはいざらがあって、みしらぬおじさんといっしょにいっぷく。バイクにのったヤクルトおねえさんがにしにいく。自転車にのったおねえさんがひがしにいく。いまはひなびた商店街もこれからまた発展していくのかな。

2023.7.3 (62) 西谷商栄会商店街 2000-1500

さらにひがしに商店街はつづく。ひだりにまるえつってスーパー。いや、いまでもそこそこの商店街だ。ひだりT字の変則3差路をすぎてもまんだ商店街はつづく。とおくに相鉄本線のふみきりがみえてきたとこで、えきにひきかえすことにする。

2023.7.3 (63) 西谷ひがしふみきり - 相鉄本線電車 1950-1480

変則3差路をちょこっときたにいったとこにも相鉄本線のふみきり。横浜からきたはいいろ電車と横浜にいくはいいろ電車がすれちがい。相鉄新横浜線もきたに平行しとるだけど、地下にあってみえん。

2023.7.3 (64) 西谷4丁目8 1600-1200

住宅街をぬけて西谷のえきにとうちゃく。

西谷から西早稲田まで

さて、西谷からこんどはいっきに東京までいく。相鉄新横浜線から東急にのりいれて、さらにほのまま地下鉄にのりいれていく電車にのって東京までいく。

とりあえずかいさつから横浜、新横浜方面のりばにおりて、しばし電車見物。

2023.7.3 (65) 西谷 - 横浜いき快速 1980-1490
2023.7.3 (66) 西谷 - 横浜いき快速 2000-1500

しましきのりばうちがわの3番のりばに横浜いき快速のステンレス電車がはいってきてでていく。車両番号先頭8713、しんがり8513。

2023.7.3 (67) 西谷 - 横浜いきふつう 2000-1500
2023.7.3 (68) 西谷 - 横浜いきふつう 1970-1500

また3番のりばに横浜いきふつうのこんいろ電車がはいってきてでていく。車両番号先頭9704、しんがり9504。

2023.7.3 (70) 西谷 - 和光市いきふつう 2000-1500

さて、しましきのりばそとがわの4番のりばに、まっとった和光市いきふつうのこんいろ電車がはいってくる。ここ西谷始発の電車で、車両番号先頭20106の10両編成。相鉄新横浜線、東急新横浜線東急東横線、地下鉄副都心線ってとおってさいたま県までいく電車だ。

2023.7.3 (71) 和光市いきふつう - 西谷 1960-1500

のりこんで、しゅっぱつまち。この時間帯の始発駅だけあって電車んなかはがらがら。

2023.7.3 (72) 和光市いきふつう - 西谷(横浜いき快速) 1950-1330

しゅっぱつまちするうちに、むかいの3番のりばにはいってきた横浜いき快速のステンレス電車がさきにしゅっぱつ。

2023.7.3 (73) 和光市いきふつう - 西谷しゅっぱつ 1600-1200

おいかけるようにしてわが和光市いきふつうもしゅっぱつ。10時18分の定刻から2分おくれ。

2023.7.3 (74) 和光市いきふつう - 西谷羽沢横浜国大間 1540-1200

地平をいく横浜いき快速をみぎうえにみてトンネルにもぐっていく。

2023.7.3 (75) 和光市いきふつう - 西谷羽沢横浜国大間 1400-1050

複線の地下トンネルをいく。

2023.7.3 (76) 和光市いきふつう - 羽沢横浜国大 1600-1200

羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)に停車。

2023.7.3 (77) 和光市いきふつう - 羽沢横浜国大しゅっぱつ 2000-1500

しゅっぱつ。

2023.7.3 (78) 和光市いきふつう - 羽沢横浜国大新横浜間 1720-1500

いっしゅんの開口部で、分岐してひだりうえにあがっていく線。これがJR直通線だ。まえに相鉄・JR直通線にのりにきたときはトンネルのいりぐちをめのまえにして、ひだりうえにこの線をあがっていった。

2023.7.3 (79) 和光市いきふつう - 羽沢横浜国大新横浜間 1400-1030

また複線の地下トンネルをいく。

2023.7.3 (80) 和光市いきふつう - 羽沢横浜国大新横浜間 1200-900

はんたい電車とすれちがい。

2023.7.3 (81) 和光市いきふつう - 新横浜 2000-1500

をー、新横浜。なか線とはんたい線に電車がとまっとる。いや、くるときはしましきのりば2面4線のえきだっておもっただけど、じつはしましきのりば2面3線のえきだっただ。くるときに2番のりばに高島平いきふつうがとまっとるのをみて逆線発車かっておもっただけど、じつは2番のりばと3番のりばにはさまれてとまっとってどっち方向にもしゅっぱつできたってわけだ。

2023.7.3 新横浜駅構内配線図(ヰキペディア) 600-140

2023.7.3 (82) 和光市いきふつう - 新横浜 1450-1200
2023.7.3 (83) 和光市いきふつう - 新横浜 1600-1200

新横浜はそとがわ4番のりばに停車。まちあい。

2023.7.3 (84) 和光市いきふつう - 新横浜(赤羽岩淵いき急行) 1600-1200

うちがわ2、3番のりばからさきに赤羽岩淵いき急行がでていくのをみおくり。地下鉄南北線の終点赤羽岩淵までいく電車だ。和光市いきにのったとしても、ここでこうやってのりかえてべつ方面にいくこともできるだ。

2023.7.3 (85) 新横浜 - 和光市いき急行 1990-1500
2023.7.3 (86) 和光市いき急行 - 新横浜しゅっぱつ 1560-1200

運転士さんが交代。わが和光市いきふつうも急行にかくあげになってしゅっぱつ。線のなまえが東急新横浜線にかわる。

2023.7.3 (87) 和光市いき急行 - 新横浜新綱島間 1400-1050

まあたらしい複線の地下トンネルをいく。

2023.7.3 (88) 和光市いき急行 - 新横浜新綱島間(新横浜いきふつう) 1556-1226

ひだりにゆみなっていくとこで、はんたい電車とすれちがい。

2023.7.3 (89) 和光市いき急行 - 新綱島 1600-1200
2023.7.3 (90) 和光市いき急行 - 新綱島 1560-1200

上下共用しましきのりばの新綱島(しんつなしま)に停車。

2023.7.3 (92) 和光市いき急行 - 新綱島日吉間 1330-1030

単線トンネルにかわる。

2023.7.3 (93) 和光市いき急行 - 新綱島日吉間 1400-1050

複線トンネルにもどる。

2023.7.3 (94) 和光市いき急行 - 新綱島日吉間 1600-1200

また単線になって地上にあがっていく。コンクリート構造物のあいさをとおってあがっていく。

2023.7.3 (95) 和光市いき急行 - 日吉 1900-1460
2023.7.3 (96) 和光市いき急行 - 日吉 1600-1160

あがりきって、日吉はしましきのりばそとがわの4番のりばに停車。こっから東急東横線に合流。

2023.7.3 (98-1) 和光市いき急行 - 日吉しゅっぱつ 778-800

しゅっぱつ。複々線のそとがわ線をいく。合流した東急東横線複々線なわけじゃなくて、日吉からはじまった東急目黒線の複線と重複して複々線になっとるだ。そとがわ線が東横線、うちがわ線が目黒線になる。

2023.7.3 (99) 和光市いき急行 - 日吉元住吉間 1600-1000

東京にむかっていく。東京にむかってスラブ軌道の複々線をいく。

2023.7.3 (100) 和光市いき急行 - 元住吉通過 1795-1135

元住吉を通過。とまりたくてもそとがわ線の東横線にのりばはない。

2023.7.3 (101) 和光市いき急行 - 元住吉武蔵小杉間 936-1050

つぎは武蔵小杉。相鉄電車が東急東横線をいく。

2023.7.3 (102) 和光市いき急行 - 武蔵小杉 1250-1200
2023.7.3 (103) 和光市いき急行 - 武蔵小杉 1600-1250

武蔵小杉に停車。

2023.7.3 (104) 和光市いき急行 - 多摩川 1600-1200

多摩川のかわをわたって多摩川のえきに停車。東京都の区域にはいった。

地下にもぐって田園調布に停車。

しゅっぱつしてすぐに地上にでる。目黒線の複線がみぎにはなれていって線路は東横線単独の複線になる。

2023.7.3 (105) 和光市いき急行 - 自由が丘 1600-1200

自由が丘に停車。しゅっぱつするとこで乗客はベンチシートにはんぶん。乗客はおんなのひとがおおい。

高架をいく電車はとおくまでようみえる。

2023.7.3 (106) 和光市いき急行 - 中目黒 750-910

中目黒はしましきのりばそとがわに停車。

2023.7.3 (107) 和光市いき急行 - 中目黒代官山間(北千住いきふつう) 1580-1180

しゅっぱつ。さきにしましきのりばうちがわからしゅっぱつした地下鉄日比谷線電車のあとをおう。

2023.7.3 (108) 和光市いき急行 - 中目黒代官山間 1480-1200

地下鉄日比谷線電車が地下にもぐっていってみえんくなる。

道路をくぐる。

2023.7.3 (110) 和光市いき急行 - 代官山(元町・中華街いきふつう) 2000-1500
2023.7.3 (111) 和光市いき急行 - 代官山(元町・中華街いきふつう) 1320-1500

ひだりにくねりながら代官山を通過するとこで、元町・中華街いきふつうの東急電車とすれちがい。

2023.7.3 (112) 和光市いき急行 - 代官山渋谷間 1400-1050

トンネルにもぐっていく。

2023.7.3 (113) 和光市いき急行 - 渋谷 1400-1050

みぎにくねりながら渋谷に停車。しましきのりばうちがわの5番のりばに停車。まちあい。

2023.7.3 (115) 和光市いきふつう - 渋谷(元町・中華街いきふつう) 1970-1500

はんたい線しましきのりばそとがわの3番のりばから元町・中華街いきふつうの地下鉄電車がでていく。いや、1、2番のりばはどこにあるだ。交差する東急田園都市線ののりばが1、2番のりばだって、東急東横線ののりばからはみえんだ。

案内放送がながれてきて、西武線人身事故で一部運転みあわせがあるとのこと。電車が広域で運行しとるでだ。

時間がきて渋谷をしゅっぱつ。ふつうにかくさげになってしゅっぱつ。線のなまえが地下鉄副都心線にかわる。相鉄新横浜線、東急新横浜線東急東横線ってとおってきて、こっからは地下鉄副都心線だ。

2023.7.3 (116) 和光市いきふつう - 明治神宮前(元町・中華街いきふつう) 2000-1500

上下共用しましきのりばの明治神宮前に停車。別名原宿。むかいののりばに元町・中華街いきふつうのステンレス電車。

2023.7.3 (117) 和光市いきふつう - 明治神宮前北参道間 1600-1200

はんたい電車とすれちがい。

北参道に停車。しゅっぱつするとこで、乗客はベンチシートに9わり。

また、はんたい電車とすれちがい。

2023.7.3 (118) 和光市いきふつう - 新宿三丁目 1600-1200

上下共用しましきのりばの新宿三丁目に停車。ようけおりて、乗客はベンチシートに4わりにへる。

単線のトンネルをいく。

2023.7.3 (119) 和光市いきふつう - 東新宿 1500-1120
2023.7.3 (120) 和光市いきふつう - 東新宿 1300-980

分岐をみぎにはいって、東新宿はしましきのりばうちがわに停車。まちあい。

2023.7.3 (122) 東新宿 - 和光市いきふつうと森林公園いきFライナー 2000-1500

しましきのりばそとがわを森林公園いきFライナーの地下鉄電車が通過。地下鉄副都心線からさらに東武東上線にのりいれていく電車だ。いや、ほれにしても、地下鉄でおいこしってめずらしいな。

東新宿をしゅっぱつ。

2023.7.3 (123) 和光市いきふつう - 東新宿西早稲田間 1200-900

単線のトンネルをひだりにくねっていく。

2023.7.3 (124) 和光市いきふつう - 西早稲田 1400-1050
2023.7.3 (125) 西早稲田 - 和光市いきふつう 1730-1490

上下共用しましきのりばの西早稲田にとうちゃく。11時20分。西谷からここ西早稲田まで、31.3キロ、62分、時速30.3キロ、794円

〔西谷 10:18 → (相鉄新横浜線~東急新横浜線東急東横線~地下鉄副都心線和光市いきふつう) → 11:20 西早稲田

まんだのったことのない都電荒川線にのりたくて、西谷からのった電車を西早稲田でおりた。ただ西早稲田まではちょっときょりがあってあるいていかにゃいかん。

2023.7.3 (127) 馬場口交差点 2000-1500

エスカレーターをみっつものりついで地上にでて、馬場口交差点からひがしにあるいていく。

方向転換してきたむきに早稲田大学のわきをぬけていく。

早稲田から大塚駅前まで

2023.7.3 (128) 早稲田 - 早稲田いきふつう 1980-1500

早稲田大学のわきをぬけて都電荒川線の起点、早稲田電停にとうちゃく。ちょうどももいろの路面電車がはいってくる。

2023.7.3 (129) 早稲田 - 三ノ輪橋いきふつう 2000-1500

おりかえし三ノ輪橋いきにかわった電車にのりこむ。運転席わきの機械にマナカをかざしてのりこむ。料金はICカード乗車で一律168円。やっすいわ。

2023.7.3 (130) 三ノ輪橋いきふつう - 早稲田しゅっぱつ 1600-1200

時間がきてしゅっぱつ。複線の専用軌道をにしにむけてしゅっぱつ。

2023.7.3 (131) 三ノ輪橋いきふつう - 早稲田面影橋間(はんたい) 1830-1430

あおいろ電車とすれちがい。

2023.7.3 (132) 三ノ輪橋いきふつう - 面影橋 1600-1180

面影橋に停車。おもかげばしってなまえがいいな。

2023.7.3 (133) 三ノ輪橋いきふつう - 面影橋学習院下間 1590-1130

くいーんってみぎにまがる。路面電車ならではだ。

2023.7.3 (134) 三ノ輪橋いきふつう - 面影橋学習院下間 1600-1080

きみどりいろのガーダー橋で神田川をわたる。

2023.7.3 (135) 三ノ輪橋いきふつう - 学習院下 1420-1200

線路がくさぶかくなって学習院下に停車。学習院にかよう皇族の子女もこのくさぶかいえきをつかうのか。

2023.7.3 (136) 三ノ輪橋いきふつう - 学習院下鬼子母神前間 1550-1200
2023.7.3 (137) 三ノ輪橋いきふつう - 鬼子母神前 1560-1160

道路をくぐって鬼子母神前に停車。きしぼじんまえっていったのか、あるいはきしもじんまえっていったのか。

2023.7.3 (138) 三ノ輪橋いきふつう - 鬼子母神前雑司ケ谷間(はんたい) 2000-1500

きいろい電車とすれちがい。電車もいろとりどりだな。

2023.7.3 (139) 三ノ輪橋いきふつう - 雑司ケ谷 1600-1200

雑司ケ谷に停車。東京はかわったなまえの地名がおおい。

2023.7.3 (140) 三ノ輪橋いきふつう - 東池袋4丁目 1800-1350

東池袋4丁目に停車。池袋のひがしのほうをとおっとるのか。いや、ほれにしてものりおりのひんぱんにあること。電停ごとになんにんかおりて、なんにんかのってくる。地下鉄みたいにかいだんをおりてあがってってな苦労もなく、ほとんど水平移動で電車にのれるきがるさよ。

2023.7.3 (141) 三ノ輪橋いきふつう - 東池袋4丁目向原間 1860-1500

こうじげんばをよけるようにしてみぎにずれてすすんでいく。

2023.7.3 (142) 三ノ輪橋いきふつう - 東池袋4丁目向原間 1550-1200

くだりざかのとちゅうしばふ区間がある。

2023.7.3 (143) 三ノ輪橋いきふつう - 東池袋4丁目向原間(はんたい) 1840-1500

しばふ区間のさいごにむらさき電車とすれちがい。

2023.7.3 (144) 三ノ輪橋いきふつう - 向原 2010-1585

向原(むこうはら)に停車。

2023.7.3 (145) 三ノ輪橋いきふつう - 向原 1800-1500

信号まちのあとしゅっぱつ。みちをわたったみぎがわにはんたいのりば。

2023.7.3 (146) 三ノ輪橋いきふつう - 向原大塚駅前間 2000-1500

まあいちだんさかをくだったさきにえきビルがみえてくる。

2023.7.3 (147) 三ノ輪橋いきふつう - 向原大塚駅前間(はんたい) 1930-1500

くだりきってえきビルのまえまでいったとこでだいだいいろ電車とすれちがい。

2023.7.3 (148) 三ノ輪橋いきふつう - 大塚駅前 1600-1200

えきビルは山手線大塚のえきビルだって、えきまえをひがしがわにまわりこんで山手線高架したにはいりこんでいく。

2023.7.3 (149) 三ノ輪橋いきふつう - 大塚駅前 1600-1200
2023.7.3 (150) 大塚駅前 - 三ノ輪橋いきふつう 1580-1180

高架した、大塚駅前にとうちゃく。

〔早稲田 12:00 → (都電荒川線三ノ輪橋いきふつう) → 12:13 大塚駅前〕
(※ 時刻表不明のため実際の時刻を記載)

路面電車をおりて小休止。大塚、いいな。にぎやかだわ。山手線の高架したは南北につーつーで、いっぱいひとがいきかっとる。みなみぐちは人間のためのひろばになっとるだけど、えきまえによこたわる車道をとおざけることでほのことを実現しとる。さらに車道をへだててみなみにサンモール大塚商店街がつづく。きたぐちも人間のためのひろばがあって、ほのさきに信号のないラウンドアバウト交差点がある。

いや、おもうだけど、にぎわいなんかくるまをやめることとひきかえにしかもらされやへんじゃないか。

巣鴨

2023.7.3 (151) 大塚 - 山手線そとまわり電車 1990-1490
2023.7.3 (152) 山手線そとまわり電車 - 大塚しゅっぱつ 1600-1200

こんどは大塚から山手線そとまわり電車で巣鴨にいくことにする。

2023.7.3 (153) 山手線そとまわり電車 - 大塚巣鴨間(山手線うちまわり電車) 1580-1150

ほりわり区間になって、山手線うちまわり電車とすれちがい。

2023.7.3 (154) 山手線そとまわり電車 - 巣鴨 1600-1200
2023.7.3 (155) 巣鴨 - 山手線そとまわり電車 1930-1480

巣鴨にとうちゃく。

2023.7.3 (156) 巣鴨 - かいさつ 1910-1430

地平のたかさにあるかいさつ階にあがる。この時間にこのにぎわい、すごいな。マナカをかざしてかいさつをでらあっておもったとこでひっかかる。かわいい駅員さんにたしかめてもらったら、「だいじょうぶですよ」とのことでかいさつのそとにでる。

〔大塚 12:37 → (JR山手線=そとまわり) → 12:39 巣鴨

2023.7.3 (157) 巣鴨地蔵通商店街 - アーチ 1800-1350

山手線と交差する南北のくるまどおりをきたのほうにいったとこに巣鴨地蔵通商店街のアーチがみえる。あっこからひだり30度の方向に商店街がのびていくだ。

2023.7.3 (158)  巣鴨地蔵通商店街 - いりぐち 1980-1480

巣鴨地蔵通商店街にはいっていく。たなばたかざりにいろどられたとおりをひとがいきかう。

みぎ、高岩寺(こうがんじ)におまいり。

みぎ、巣鴨郵便局。

2023.7.3 (159) 充味(みつあじ/巣鴨) - うな重 1600-1200

ひだりにあった充味(みつあじ)みせにはいってひるめし。うな重を注文。ごちそうさまでした。

2023.7.3 (160) 庚申塚 - 早稲田いきふつう 2000-1500

巣鴨地蔵通商店街をぬけたとこに庚申塚電停があって、早稲田いきのだいだいいろ電車にのる。大塚駅前までもどることにした。

2023.7.3 (161) 早稲田いきふつう - 庚申塚巣鴨新田間(はんたい) 1640-1500

専用軌道をすすんで、ももいろ電車とすれちがい。

2023.7.3 (162) 早稲田いきふつう - 巣鴨新田 1230-1200

巣鴨新田に停車。

2023.7.3 (163) 早稲田いきふつう - 巣鴨新田大塚駅前間 1450-1200

大塚の繁華街にちかづいていく。

2023.7.3 (164) 早稲田いきふつう - 巣鴨新田大塚駅前間 2000-1500

信号まち。

2023.7.3 (165) 早稲田いきふつう - 大塚駅前(はんたい) 1650-1350
2023.7.3 (166) 大塚駅前 - 早稲田いきふつう 2000-1480

山手線高架した、はんたい線にももいろ電車のとまっとる大塚駅前にとうちゃく。

〔庚申塚 13:51 → (都電荒川線=早稲田いきふつう) → 13:55 大塚駅前〕
(※ 時刻表不明のため実際の時刻を記載)

2023.7.3 (167) 大塚駅前きたふみきり - 三ノ輪橋いきふつう 2000-1500

はんたい線のももいろ電車がさっていくのをみおくり。

大塚駅はきたぐち一帯をさんぽのあと、東京駅にでることにする。山手線でいけるだけど、地下鉄でいくことにする。西南方向にあるいていきゃあ地下鉄のどっかのえきにでるだらあっておもって、てきとうにあるいていく。

2023.7.3 (168) 向原 - 早稲田いきふつう 2000-1500

都電荒川線と平行するようなかたちであるいていって、ひだりに向原電停。いや、路面電車をつかやよかったか。

さらに住宅街のなかをまよいまよいして西南方向にあるいて、地下鉄有楽町線東池袋のえきにとうちゃく。いや、けっこうあるいた。

東池袋から東京まで

2023.7.3 (169) 東池袋 - 新木場いきふつう 1970-1490

東池袋から地下鉄有楽町線の新木場いきふつうにのる。

東池袋 14:57 → (地下鉄有楽町線=新木場いきふつう) → 15:14 有楽町〕

2023.7.3 (171) 山手線 - 有楽町駅 2000-1500

有楽町で山手線にのりかえ。

2023.7.3 (173) 有楽町 - 山手線うちまわり電車 1980-1470

うちまわり電車にのる。

2023.7.3 (174) 山手線うちまわり電車 - 東京(土浦いきふつう) 1560-1180
2023.7.3 (176) 東京 - 山手線うちまわり電車 1600-1200

みぎ土浦いきふつうとならんで東京にとうちゃく

〔有楽町 15:22 → (JR山手線=うちまわり) → 15:24 東京〕

2023.7.3 (178) ガスト日本橋店 - 佐藤忠良「女夏」 1400-2000 2023.7.3 (179) ガスト日本橋店 - 佐藤忠良「女夏」 1490-2000

やえすぐちをぶらぶらしたあと、かえりの新幹線にのる。


【相鉄・JR直通線にのってきた】
【東京からかえる】