非電化の 路線を なんで 電車が はしれるだ!って おもうだらあ。じつは バッテリー 電車を 実用化して 架線の ない 線路を はしらせえって ことだ。
とりくんどるのは JR東日本。これまでも なんかいか 話題に して きただけど、バッテリー 電車 E995系 「スマート 電池くん」の 実用化に むけた 試験が 最終 段階を むかえとるだげな。
- 3月 ふつか 未明、非電化 路線で ある 烏山線 (からすやません)の 終点 烏山駅で、充電の ようすを 公開した。
- 烏山駅に あらたに 設置した たかさ 4メートルの 充電 施設に 市中の 電線から 電気を とりこむ。
- この 電気を 直流 1500ボルトに 減圧する。
- 減圧した 電気を スマート 電池くんの パンタグラフを とおして スマート 電池くんに つんだ リチウム イオン 蓄電池 ユニットに 充電する。
(※ みぎの 写真が ほの ようす)
- スマート 電池くんは 10分の 充電で 20キロの 走行が 可能で、軽油を 燃料に する 従来の 気動車より エネルギー量を 6わり、二酸化 炭素 排出量を 75%を 削減できるって いう。
- 宝積寺 (ほうしゃくじ)−烏山間 20.4キロの 烏山線など、電化 区間から 分岐する 短距離の 非電化 路線での 導入を 想定し、3月中は 走行 試験を つづける。
烏山線 (からすやません) 路線図 (あきひこ)
充電 施設から 電車への 電気 とりこみ 試験を やったのが 烏山駅で、3月中 走行 試験を やるのが 烏山線。以前の 記事だと、おなじ 宇都宮を 起点に する 日光線でも 走行 試験 やったみたいだけど、こや バッテリー 電車が さいしょに 営業 運転するのは 烏山線だな!って おもうよね。
烏山線は 1日 運行 本数 16本の うち 10本が 宇都宮線に のりいれとるって いう。いまは 電化の 宇都宮線内を 烏山線 直通の 気動車が がらがら いいながら はしっとる わけだけど、バッテリー 電車なら 「宇都宮線内は パンタグラフを あげて ふつうに 電車と して はしって、烏山線内に はいったら パンタグラフを おろして、宇都宮線を はしっとる あいだに 充電した 電気で はしる」「烏山線の かえりは 烏山駅に つくった 充電 施設で 充電してから はしる」って ことに なる わけだ。
たのしみな 烏山線だね(^_^)
あ、ほれと バッテリー 電車で 烏山線の 高速化も よろしく!
(ねたもと、さんこう)
- 朝日新聞デジタル:次世代蓄電池車両の充電を公開 JR東、栃木・烏山駅で - 鉄道 - トラベル|2012年3月6日0時45分
- asahi.com:烏山線で充電試験 蓄電池で走る-マイタウン栃木|2012年03月06日
- 電車が ほの まま 非電化 区間に はいって はしって いく? - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-05
- 2009年 10月から 走行 試験を やっとる 「スマート 電池くん」の 改良 がたが、2011年 8月 25日に 報道 機関に 公開された。
- バッテリー電車 順調 - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-09
- この とき、はじめて 完全な 電力・蓄電池 駆動を 可能と した 「スマート 電池くん」が たんじょうした。
- バッテリー電車!? - あきひこ ゆめてつどう|2008-11-28
- 2008年 11月 26日、JR東日本は バッテリー 電車の 実用化を めざす ことを 発表した。
- この ときは 「鉄道の ゆめと して 10年後から 20年後の 実用化を めざす」って いっとった。
- 烏山線 - Wikipedia
- 途中駅 発着の 区間 列車の 設定は なく、毎日 16往復 ある 全 列車が 宝積寺駅から 烏山駅までの 全 区間を 運行する。
- うち 毎日 10往復が 宇都宮線 宇都宮駅を 始発、終着と する 直通 列車と なっとる。