新川町から 碧南までの ふうけい

しんかわまち

あかい 電車の そろいぶみだ。知立 (ちりゅう) いき ふつうが はんたい ホームに まつ 新川町 (しんかわまち)の 駅に、碧南 (へきなん) いき ふつうが はいって くる。そこそこの ひとを のせて、電車は 出発。

20140127 16.47.11 新川町 碧南 いき ふつう
20140127 16.47.57 新川町 出発
△ 16.47.11 うえ=新川町 碧南 いき ふつう △ した=16.47.57 新川町 出発

へきなんちゅうおう

地名の 新川じゃ なくて、かわの 新川を わたると、さいしょの 駅 碧南中央に つく。棒線 ホームの かんたんな 駅だけど、けっこう ようけ まっとる。

20140127 16.48.26 新川町-碧南中央間 新川
20140127 16.49.15 碧南中央
△ うえ=16.48.26 新川町-碧南中央間 新川 △ した=16.49.15 碧南中央

へきなん

また、民家の なかを すすんで、碧南に 到着。ほの さき 線路は ない。

20140127 16.51.10 碧南中央-碧南間
20140127 16.51.37 まあじき 碧南
20140127 16.51.59 碧南 到着
△ うえ=16.51.10 碧南中央-碧南間 △ なか=16.51.37 碧南 到着 △ した=16.51.59 碧南 到着

駅員さんが ひとり おっただけの ホームが、電車から おりた ひとたちで どっと にぎわう。かいさつへは 構内 ふみきりを わたって いく。構内 ふみきりって いっても、こっちの 線は 電車の のりいれを しとらんらしくて、あかずの ふみきりならぬ あきっぱなしの ふみきりだ。

20140127 16.52.42 碧南
20140127 16.53.17 碧南 構内 ふみきり
△ うえ=16.52.42 ホーム △ した=16.53.17 構内 ふみきり

自動 かいさつを でる。きの ベンチが あったり、かべに まる 時計が かかったり しとって、開業 以来の たてものかと おもえる ふるい 駅舎の なかには、まどぐちも なく、駅員さんの すがたも なかった。ホームに おったのは、駅員さんとは ちがう しごとを する ひとだっただ。こんなに ひとが いっぱい おりるのに 無人駅か。自動 券売機の うえの 料金表を みると、わが 碧海古井 (へっかいふるい)まで 590円と ある。となりの 市なのに ずいぶんと たかいだけど、刈谷 (かりや)、知立と おおまわりせにゃ いかんで しょうがないだ。

20140127 16:55 碧南 料金表 (碧海古井まで 590円)
△ 16:55 碧南 料金表 (碧海古井まで 590円)

駅舎を でて すぐの 階段を おりた とこから、ふれんどバスって いう バスが でとって、おおくの ひとが これに のりついで いった。この 駅から さきに つながっとった 線路が この バスに かわっただ。バスは 廃線 あとを おう ように 吉良吉田 (きらよしだ)まで いって、ついでに 吉良高校まで あしを のばす。

20140127 16.59.11 碧南 ふれんどバス 20140127 17.00.51 碧南 ふれんどバス
△ 碧南 ふれんどバス (ひだり=16.59.11) (みぎ=17.00.51)

20140127 17:02 碧南 ふれんどバス 運行 系統図 20140127 17:02 碧南 ふれんどバス 時刻表
△ ひだり=ふれんどバス 運行 系統図 △ みぎ=ふれんどバス 時刻表

かえり

ひとどおりは ないけど しっとり した まちなみを たのしみ、駅に もどる。ホームに まっとるのは、また 4両の あかい 電車だ。

20140127 17.24.00 碧南 知立 いき ふつう
△ 17.24.00 碧南 知立 いき ふつう

きた みちを もどり、碧南中央の つぎ、新川町に 到着、下車。あっちゅう まだ。ホームで ちょっと まって、はんたい 電車が くるのを みとどけて、かいさつを でた。

20140127 17.30.44 まあじき 新川町
20140127 17.30.59 新川町
20140127 17.31.58 新川町 碧南 いき ふつう
△ うえ=17.30.44 新川町 到着 △ なか=17.30.59 新川町 到着 △ した=17.31.58 新川町 碧南 いき ふつう

この ときの 乗車 記録 【2014年 1月 平日】
新川町 16:47 → (三河線 ふつう) → 16:52 碧南
〔2.7km、5分、32.4km/h、180円〕
碧南 17:27 → (三河線 ふつう) → 17:31 新川町
〔2.7km、4分、40.5km/h、180円〕

(さんこう)

2014-01-29 18:29 碧南中央駅 かいさつ
△ 2014-01-29 18:29 碧南中央駅 かいさつ