長野県をはしるリゾートビューふるさと♪

ことし2014年のなつ、リゾートビューふるさとっていう列車が長野県をはしった。登山服すがたのおんなのアテンダントさんもいっしょにのせてだ。また、JR東日本長野支社が鉄道のひを記念して2014年10月12日にやるもよおしのときにも、臨時列車としてはしるだげな。このリゾートビューふるさと、そもそも2010年10月の信州デスティネーションキャンペーンにあわせて、篠ノ井線(しののいせん)と大糸線(おおいとせん)を中心に運行するハイブリッドシステムを搭載したしんがた行楽列車として登場したもんらしい。

リゾートビューふるさと運行路線図(あきひこ)
△ リゾートビューふるさと運行路線図(あきひこ)

わが安城(あんじょう)でJRっていうと313系しかはしっとらんだけど、こういうたのしい列車がはしる長野県がうらやましいや。

リゾートビューふるさと
△ リゾートビューふるさと


(さんこう)