入鹿池からテレビ塔まではやっ! - 東濃鉄道高速バス

きのうのばんは、まいとし恒例の「ごようおさめとまりがけ麻雀大会」だっただけど、名古屋までは高速バスをつかってかえってきた。

20141227_083737 入鹿池口 - 東濃鉄道高速バス

◇            ◇

あさ8時9分、みなものむこうに明治村もみえる入鹿池ほとりのやどをでて、バス停にむかう。

20141227_082728 入鹿池 - 明治村
20141227_083042 入鹿池

8時32分、入鹿池口バス停にとうちゃく。定刻の8時37分にやってきた東濃鉄道バスの高速バスにのる。よにんのっとるとこに、おれがひとりのって5人になる。

20141227_083737 入鹿池口 - 東濃鉄道高速バス

すぐに中央道にはいり、桃花台(とうかだい)では7人ものってきて乗客は12人になる。バスは中央道をはしりきって、東名にはいる。

20141227_085006 東濃鉄道高速バス - 東名

東名はちょこっとはしっただけで、名古屋高速にはいってみなみにすすむ。矢田川をわたると名古屋市内だ。ほれまでもみえとった摩天楼が、いちだんとおおきくみえる。

20141227_090044 東濃鉄道高速バス - 矢田川

中央道、東名、名古屋高速とはしってきたバスは、東新町(とうしんちょう)でしたにおり、交差点をみぎにまがる。

20141227_090816 東濃鉄道高速バス - 東新町北交差点

9時10分、栄とうちゃく。じぶんをふくめて6人おりて、6人のこる。入鹿池口バス停をでてからたったの33分。さらに名駅にむかうバスごしにみるテレビ塔のきれいなこと。

20141227_091046 東濃鉄道高速バス - 栄とうちゃく
20141227_091219 テレビ塔と東濃鉄道高速バス

〔のってきたバスの運行時刻表【土休】〕
可児車庫 7:50 → (とちゅうはぶく) → 入鹿池口 8:37 → 桃花台 8:46 → 栄 9:13 → 錦通本町 9:15 → 伏見町 9:17 → 9:22 名鉄バスセンター

(さんこう)