石巻港に 地震後 はじめて おおがた船 入港 〜しゅんせつ 実施で〜

きのう 11月 27日、ひがしにほん地震の あと はじめての おおがた船が 石巻港 (いしのまきこう)に はいっただげな。


石巻港に 接岸される おおがた船 (111127 午前、かほく)
石巻港に 接岸される おおがた船
(111127 午前、かほく)

  • 11月 27日 あさ、地震後 はじめて つみに 制限を せん おおがた船が 入港し、石巻 市長らが 横断幕を かかげて でむかえた。
  • 入港したのは 31,279トンの おおがた船で、オーストラリアからの 石炭 5万トンを 積載。
  • 石巻港は つなみで 海底に 土砂が 堆積し、一部で 水深が 通常より 1.6メートル あさく なっとった。
  • この ため 石炭などを つんだ おおがた船は、ほかの みなとで つみにの 一部を おろし、積載量を へらして 入港する 必要が あった。
  • 国土交通省が 10月 ここのかから 29日に しゅんせつ 工事を 実施。
  • 25メートル プール 200杯分の 土砂を とりのぞき、おおがた船でも 制限 なしで 入港 可能に なった。

こいで、復興に はずみが つくだらあね(^_^)


おめでとう、石巻!
おめでとう、宮城!


ところで これを、石巻に 関係する 鉄道や 道路の 復旧 時期と くらべて みると こう なる。

  • 地震 発生
    • 2011.03.11 ひがしにほん地震 発生
  • 道路の 復旧
  • 鉄道の 復旧
    • 2011.04.21 東北線 全線 復旧
    • 2011.04.29 東北新幹線 全線 復旧
    • きょう 現在も 仙石線の 一部 区間が 運行 休止中
      〔矢本 (やもと)−高城町 (たかぎまち)間が 運行 休止で、運行 再開の みとおしも たっとらんくて、石巻から 仙台に いくには 小牛田 (こごた)に うかいして いかんと いかん〕
  • みなとの 復旧
    • 2011.10.09〜29 石巻港で しゅんせつ 工事 実施
    • 2011.11.27 石巻港に 地震後 はじめて おおがた船 入港

道路が まっさきに 復旧して、みなとも やっと 復旧しただけど、鉄道は まんだ 復旧しとらんだ。

鉄道も がんばれ!




(ねたもと、さんこう)