おどろきの安祥線バス

いつもはのることのない安祥線(あんしょうせん)バスにのった。

歴史博物館からあんじょうえきまで

あさ、歴史博物館のバス停にあかいバスがやってくる。1日7便ある安祥線の第1便で、あんじょうのひがしのはし、川島(かわしま)、村高(むらだか)、河野(かわの)っていう矢作川(やはぎがわ)沿岸地域からやってきたバスだ。ふたりのっとるとこに、ふたりのったか。7時30分しゅっぱつ。

20150601_073104 歴史博物館 - 安祥線バス

のりおりのないまま、西尾(にしお)、みなみあんじょう、日の出(ひので)、朝日町東(あさひまちひがし)、朝日町西(あさひまちにし)とすすむ。まえあった清水(しみず)っていうバス停はしらんまに廃止になっちゃったのか。

20150601_073553 安祥線バス - みなみあんじょうガード 20150601_073632 安祥線バス - みなみあんじょう

ひだりまわり循環線バスのせなかにくっつくかたちで、あんじょうえきにとうちゃく。ここが一応の終着点で、おれ以外みんなおりる。まえのバスにのりかえたひともおった。

20150601_074348 安祥線バス - あんじょうえき 20150601_074439 安祥線バス - あんじょうえき

あんじょうえきから山崎、上条までの往復

おひとりさまかしきり状態となったバスは、きたみちをもどらずに、こんどはちょっとむきをきたむきにかえて、山崎(やまざき)、上条(じょうじょ)方面にむかうだ。7時44分、しゅっぱつ。あかい電車のいきかう西尾線をくぐり、松井整形前(まついせいけいまえ)、あんじょうコロナと、のるひともないまま安祥線バスはすすむ。

20150601_074734 安祥線バス - 西尾線 20150601_074900 安祥線バス - あんじょうコロナ

コロナをすぎた上条町山合交差点で左折。東海道線をくぐって上条町千度交差点で右折。

20150601_075026 安祥線バス - 上条町千度交差点

みちなりにみぎにまがってむこうに東海道線がみえるとこでつきあたりのT字路となり、これを右折。山崎(やまざき)も通過。

20150601_075134 安祥線バス - 東海道線てまえ 20150601_075200 安祥線バス - 山崎

ふみきりをわたってまた東海道線のみなみにわたったとこで上条(じょうじょ)となるだけど、なんとここで4人ものってくるじゃんか。

20150601_075304 安祥線バス - 上条
20150601_075315 安祥線バス - 上条

また、つきあたりのT字路となり、これを右折。ちょっといって上条町山合交差点にでて、ほのまままっすぐすすんできたみちをもどる。

20150601_075509 安祥線バス - あんじょうコロナ 20150601_075550 安祥線バス - 松井整形前

あんじょうコロナ、松井整形前ととおりすぎ、あんじょうえきにとうちゃく。あたりまえだけど5人全員げしゃ。バスはまた歴史博物館から川島へとかえっていった。

20150601_075830 安祥線バス - あんじょうえきてまえ 20150601_075838 安祥線バス - あんじょうえき
20150601_075923 あんじょうえき - 安祥線バス

みなみあんじょうで

ゆうがた、みぎまわり循環線バスをおりたみなみあんじょうで安祥線バスにあう。歴史博物館方面にいくバスだったらのらあとおもっただけど、あいにくあんじょうえき方面にいくバスだって、あるくことにする。

20150601_175354 みなみあんじょう - 安祥線バス

ここでバス停標識の時刻表をみると、安祥線の時刻表がA、B、Cとみっつもある。Aがあんじょうえきにいくやつで、Cが川島にいくやつってのはいいだけど、おかしいのはCだ。あさのったのは、あんじょうえきにいったあと、山崎、上条をまわってあんじょうえきにもどってから川島にもどるだけど、じつはこれがあさの第1便だけの経路で、あとの第2便から第7便まではあんじょうえきにいったあと、山崎、上条とまわったあとさらにみなみあんじょうまでいって、またおりかえして山崎、上条をまわってからあんじょうえきにかえって、ほんでやっと川島にかえっていくっていう経路になるだ。したがってこのBってのは山崎、上条まわりのときにみなみあんじょうでおりかえすときの時刻表なだ。うん、くちで説明しただけじゃわからんよね。くわしくはまた。

20150601_175420 みなみあんじょう - 安祥線バス時刻表
20150601_175431 みなみあんじょう - 安祥線バス運行経路図

(さんこう)