津島駅

高架のホームにとまるあかい電車。高架のした、ごちゃごちゃとある自転車おきばやみせのとなりをとおりぬけて、えきうらにあたるこちらにむかってくる高校生ら。つきあたりにひのまるタクシーっていうべたななまえのタクシー会社ののりばがあったりする、えきうらどおりのふぜいもじつにいい。さらに、みどりやねの自転車おきばからむこうにつづくめぬきどおりのまちなみが、まるでのぞきまどからのぞくように視界におさまる。こんな写真がとれたっていうだけで、ここまできたかいがあるってもんだ。

20150701_131826 津島 - ホームに停車中のあかい電車
20150701_131809 津島 - ホームに停車中のあかい電車

ここは津島線(つしません)が尾西線(びさいせん)に合流する名鉄の拠点駅、津島駅

おもてにまわって、えきまえロータリーから駅舎をみる。2階だてビルの1階のひだりのほうにかいさつがあるほか、コンビニとかいくつかのみせもはいっとる。ロータリーはひだりがわがタクシー、自家用車用で、みぎがわがバス用になっとる。写真ではわからんけど、バスロータリーのほうはかなりのひろさで、名鉄バスのほか、いまはやりのコミュニティーバスのターミナルとしてもつかわれとって、ビルのなかにはバスのまちあいしつや運転士さんの休憩室もある。また、えきのかいさつからバスのりばへは、ビルのなかをとおってからバスターミナルにそってビルのはしっこをとおっていくかたちになっとって、ぬれることもない。ふるびたビルではあるけど、えきとしてじつに機能的にできとる。

20150701_132403 津島 - えきまえ 20150701_132344 津島 - えきまえ

駅舎のひだり、高架のホームに電車まちのひとたちがみえる。1階部分にはいくつかのみせがはいっとる。

20150701_132447 津島 - ホーム

ひだりから電車がやってきてホームにつく。こっから佐屋(さや)、弥富(やとみ)方面にいくものか、または、おりかえして名古屋方面か一宮(いちのみや)方面にいくものか。

20150701_132913 津島 - やってきたあかい電車
20150701_132924 津島 - ホーム

えきをはなれてめぬきどおりをいき、ふとふりかえると、とおりの正面にあかい電車がとまっとるのがみえる。なんちゅうすてきなとおりだ。

20150701_133253 津島 - めぬきどおりからみたあかい電車

てきとうな喫茶店で時間をつぶし、えきにもどる。

20150701_131613 津島 - かいさつぐち 20150701_143518 津島 - 「普通吉良吉田14:47」

高架のホームにあがると、いまあるいてきためぬきどおりがましたにみえる。また、とおりのむこうをさえぎる鈴鹿のやまやまにはくもがたなびき、まるで風景画みたいだ。

20150701_143704 津島 - ホームからみためぬきどおり

しばらくしてやってきた吉良吉田(きらよしだ)いき電車にのって、この地をあとにした。


(さんこう)