西岡崎から岡崎、岡崎から中岡崎 - 2015.10.12

はたびのげつようびのひるさがり、どこにいかあっていうあてもなくのりものにのってきた。

はじまりは西岡崎から。えきの時刻表をみると、さがり電車がでる時間になっちゃっとる。駅員さんにきくとまんだでてないとのことで、あわててかいさつをはいりホームにおりる。やってきたのは浜松いきふつう。

20151012_132428 西岡崎 - 浜松いきふつう
△ 西岡崎 - 浜松いきふつう

矢作川(やはぎがわ)をわたって岡崎にとうちゃく。いったんかいさつをでてきっぷをかって、かいさつをはいりなおして愛知環状鉄道のホームにおりる。ICカードを導入しとらん鉄道のなんと不便なこと。

20151012_132907 浜松いきふつう - 岡崎
20151012_132915 浜松いきふつう - 岡崎
△ 浜松いきふつう - 岡崎(うえ)(した)〔ひだりにとまっとるのは愛知環状鉄道の電車〕

のったのはさっきホームにみえとった高蔵寺(こうぞうじ)いきふつう。13時34分、岡崎をしゅっぱつ。

20151012_133536 高蔵寺いきふつう - 岡崎と六名のあいだ
△ 高蔵寺いきふつう - 岡崎と六名のあいだ

さいしょの停車駅は六名(むつな)。ぱらぱらのひとが高架のホームにまっとる。

20151012_133626 高蔵寺いきふつう - 六名
△ 高蔵寺いきふつう - 六名

線路がとちゅうで複線になって、高架の中岡崎にとうちゃく。愛知環状鉄道国鉄岡多線(おかたせん)をひきついで発足した三セク鉄道なだけど、岡多線自体があたらしい時代に開業したものであり、起点の岡崎と終点の高蔵寺をべつにして基本的に高架でできとるだ。また、高架は全線にわたって複線がひけるはばがあるだけど、まんだ運行本数がほんなにおおくないため、ちょこっとづつ複線区間をふやしてきとるっていう状態だ。

20151012_133833 高蔵寺いきふつう - まあじき中岡崎
20151012_133910 高蔵寺いきふつう - 中岡崎
20151012_133950 中岡崎 - 高蔵寺いきふつう
高蔵寺いきふつう - 中岡崎(うえ=複線に)(なか=とうちゃく)(した=ホームに停車)

3階のホームからひとつおりて、2階のかいさつをでる。ここ中岡崎は名鉄名古屋本線岡崎公園前と連絡するえきだけど、つぎはどこへいかあか。

20151012_134307 中岡崎かいさつ
△ 中岡崎かいさつ

  • 乗車記録 - 2015.10.12 げつようび、はたび