このまちがすき♪

しごとがおわるのはいつもあけがた。さけとたばことおんなのにおいにまみれたみせからでて、あさのかたい空気にふれるこの瞬間がすき。このスナックのママさんもほんなふうにおもっとるのかな。

このまちがすき - 角直子さん 1220-690
△ スナックのママ役の角直子さん

いや、じつはこれ、名鉄の宣伝動画のいちばめんなだけどね、なんかきにいっただよ(^_^) 「このまちがすき」っていう題の動画で、電車のまどによりかかったわかいおんなのひと、ふみきりまちのおとこのひと、うかいをするうしょう、えきまえに整列した女子高生たち、サーフィンするわかいおとこのひと、おてらの住職、みそぐらのみそ職人さんたち、まつりのみこしをかつぐひとたち、アーケード街の結婚式の出席者、スナックのママさん、電車のはしるどてのしたを自転車をこいでいく女子高生っていう順番で、「もういちどゆめをおいかければいい♪ なんどもなんどでもまたおいかければいい♪」っていううたをリレー式にうたっていく内容だ。つづけて、菅生川(すごうがわ)をわたっていく名鉄電車の映像といっしょに「このまちがすき」っていう字幕がでて、さいごに、ホームからでていくあかい電車をゆびさし確認してみおくる駅員さんの映像といっしょに「こころをつなぐ。あしたへはこぶ。名古屋鉄道」っていう字幕がでておわりとなる。

このまちがすき - 稲山琴美さん 1220-690
このまちがすき - 岡崎 800-450
このまちがすき - 名鉄 800-450
△ うえ=ほんもののうしょう稲山琴美さん
△ なか=菅生川をわたっていく名鉄電車
△ した=ホームからでていくあかい電車

なんかいいかんじだ(^_^)


(さんこう)