クルマのとおらんはし - 乙川リバーフロント計画

わがあんじょうしのとなりが岡崎市だ。まちなみはぶあつくひろがり、おしろをかこむように形成された都心をかわがながれ、あかい電車がはしる。こんなすてきな岡崎市だけど、あたらしくこのかわに歩行者専用のはしをかけるっていう。また、はしをきたにわたったとこからさらにつなげて、繁華街にある公園まで歩行者専用道路をつくるっていう。かわは矢作川(やはぎがわ)の支流で、なまえを菅生川(すごうがわ)または乙川(おとがわ)っていい、このはしをかけたりする計画を乙川リバーフロント計画っていう。完成予定は2019年度。

クルマのとおらんはし。クルマのはしらんみち。すばらしい。

【地図】乙川リバーフロント計画 - ちゅうにち 2015.10.22
△ 【地図】乙川リバーフロント計画 - ちゅうにち 2015.10.22

つぎのちゅうにちの記事でこの計画のことをしっただけど、記事では「土木的な整備をやるだけじゃいかん!ってことで、みせじまいしちゃったみせをまあいっかいやってくれるようなひとをそだてることもやる」ってかいてある。西三河の首都ともいえる岡崎でさえ、みせじまいしちゃったみせがおおいのか。

乙川リバーフロント計画 - ちゅうにち 2015.10.22
△ 乙川リバーフロント計画 - ちゅうにち 2015.10.22 〔かくだい〕


(さんこう)