フリーゲージトレインってのはあれだ。レールはばのちがう線路をはしっちゃうってやつだ。長崎新幹線の中間区間である新鳥栖ー武雄温泉間と北陸新幹線の暫定供用区間である敦賀ー新大阪間を、線路は狭軌の在来線のままで標準軌の新幹線をはしらせるためだ。レールはば1435ミリの新幹線区間をはしってきた電車が、レールはば1067ミリの在来線区間にのりいれていっちゃう。ほのために車輪の間隔をかえてはしれるようにしたのがフリーゲージトレインだ。
ところで、長崎新幹線の2022年度開業をめざしてきょねん2014年10月にはじめた、フリーゲージトレインの耐久試験が、たった1か月でふぐあいが発生し、以来休止状態がつづいとるらしい。
ほやほだて。いちばんがっちりしとらにゃいかんはずの車輪がひろがったりせばまったりって、ほや直感的にかんがえてむりだら。
これまでながい年数と巨額のかねをかけてきたとはおもうけど、こいだけやって実用化できんってことは、やっぱりむりなだて。やめるときがきただとおもうよ。
やるべきは在来線の標準軌への改軌だ。山形新幹線や秋田新幹線がいいみほんだ。
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(さんこう)
フリーゲージトレイン、実用化に暗雲 - 不具合で試験中断:朝日新聞デジタル(編集委員の細沢礼輝さん)|2015年6月19日11時14分
http://digital.asahi.com/articles/ASH6M35NFH6MUTIL004.html
長崎新幹線、フリー ゲージ トレインで 佐世保 支線も!? - あきひこゆめてつどう|2012/12/27
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/20121227/1356611826