特急電車といっぱいすれちがった。特別車のおひとりさま席にあたった。おんなの車掌さんのあいずででていく電車をみおくった。あらたに改装された3500系更新車にあたった。きょう2018年1月19日はとってもたのしい電車さんぽだった。
◇ ◇
いき
さいしょは西尾線。古井12時55分のしんあんじょういきふつうでしんあんじょうまでいく。車両は6812編成2両の6800系きんぎょばち。
しんあんじょうのりかえは、さきに名古屋につく13時12分の岐阜いき特急をまたんで、13時6分の一宮いき急行にのる。車両は、3502編成4両の3500系きんぎょばちのうしろに2両を連結した混成車。
知立てまえで、2200系こおろぎの豊橋いき快速特急とすれちがい。
中京競馬場前で、パノラマスーパーの豊橋いき特急とすれちがい。
呼続(よびつぎ)で、1700系貴婦人の豊橋いき快速特急とすれちがい。
堀田(ほりた)で停車中に、パノラマスーパーの岐阜いき特急にぬかれる。わが一宮いき急行がでたあとの13時12分にしんあんじょうをでたやつだ。
神宮前と金山のあいだの複々線区間で、2200系こおろぎのセントレアいき特急とすれちがい。
13時37分、金山にとうちゃく。ここまでのってきた一宮いき急行のうしろ2両が3150系ぎんいろ電車だったことをたしかめて、かいさつをでる。
かえり
かえりは名古屋から。16時3分の豊橋いき特急は特別車の2号車14Dにのる。14番ってえらいおおきな番号だな~っておもったら、車内最后尾の席でかたがわ1席だけのおひとりさま席だった。はじめてここにすわる。
神宮前をでたとこの車内放送で、車掌さんがふたりのっとるってきく。いや、ほんなことがあるのか。
16時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた豊橋いき特急は、まえ6両があたらしい塗装のパノラマスーパーで、うしろ2両が1800系パノラマスーパー。
ホームをあるくうちに、3番のりばから岩倉いきふつうがでていくのがみえる。おんなの車掌さんのあいずで、しゅっぱつしんこう! いや~、さわやか^^
エレベーターでこせんきょうをのぼりおりして、2番のりばに移動。やってきたおりかえし西尾いきふつう、3500系更新車じゃんか。3501編成、3503編成につづいて、この3507編成が更新車になっとるだ。
いや~、ぴっかぴかの塗装のきれいなこと。側面のLED方向幕も、みやすいかどうかはべつにして、あたらしいもんになっとるっていう点でうれしい。
前面の方向幕もLED。これがいちばんわかりやすい3500系更新車のとくちょうだ。となりの3番のりばにはいってきたのは豊明いきふつうのぎんいろ電車。西尾いきふつうのあかい電車と、いろの対比をなす。
車内の電光式案内表示もみやすいもんにかえられとって、きもちがいい。前面展望がばっちりなのはもともとの3500系の美点。さて、16時37分、しんあんじょうをしゅっぱつ。
つぎはへきかいふるい。いや~、ひらがな表記のわかりやすいこと。地名ってのは特別なよみかたをしたりしてよそもんにはわかりにくいもんだけど、これならだれにでもよめるぞ。
16時45分、古井にとうちゃく。ほかのおおぜいのひとたちといっしょに電車をおりて、きょうの電車さんぽをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年1月19日、きんようび、平日
- いき
- 古井 12:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:02 しんあんじょう
〔5.7km、7分、48.9km/h〕 - しんあんじょう 13:06 → (一宮いき急行) → 13:37 金山
〔26.1km、31分、50.5km/h、古井から金山まで600円〕
- 古井 12:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:02 しんあんじょう
- かえり
- 名古屋 16:03 → (豊橋いき特急【2号車14D】) → 16:28 しんあんじょう
〔29.7km、25分、71.3km/h〕 - しんあんじょう 16:37 → (西尾いきふつう) → 16:45 古井
〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
- 名古屋 16:03 → (豊橋いき特急【2号車14D】) → 16:28 しんあんじょう
- いき
(さんこう)