田口線からかえる - 2018年9月はつか

田口線のあとをあるいたことはまえのブログ記事にかいた。こんかいは、ほのあとうちにかえるまでのようすを紹介する。

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企画旅行のバスでもっくる新城まで

豊鉄バスの企画旅行でいった田口線の廃線あとめぐりはさいご田峯(だみね)でおわった。あとはこの企画旅行の起点、豊橋までバスにのっていくだけだ。15時40分、田峯をしゅっぱつ。稲目(いなめ)トンネルをぬけて県道32号線にはいる。さいしょ、ひだりに海老(えび)のまち。みなみにすすんで、玖老勢(くろぜ)のまち。ここで石井さんの説明。もともとは「黒瀬」の字だったものを、1889年の明治の大合併にさいしておんなじ郡内に同一の地名がゆるされんことになって、「玖老勢」っていうあてじにかえたとのこと。いや、どおりで不自然なわけだ。お坊さんにたのんでこの字になったとのこと。ほいから、田口線の当初予定の経路は飯田線大海駅(おおみえき)からここ玖老勢につながる予定だったとの説明。さらに石井さんは、田口線50の会ってのをつくって、かつてこのやまがにも鉄道がはしっとったことをひとびとの記憶にのこす活動をやっとるって、自己紹介。

いきは本長篠からやまごえをして鳳来寺をとおって玖老勢にでただけど、かえりは玖老勢からは寒狭川(かんさがわ)ぞいの国道257号線をみなみにすすんで大海駅のへんにでる。本長篠はとおらん経路だ。ほんとは本長篠駅からワイドビュー伊那路にのって豊橋にかえりたかっただけど、ひとりのわがままで企画旅行の経路をかえるわけにもいかん。

さて、国道257号線をすすんできたバスが国道151号線にあたるところの有海(あるみ)交差点まできたとこで、石井さんがバスをおりる。いきによったこんたく長篠のへんだ。現地案内人としてすばらしいはたらきぶりだった石井さんに参加者一同礼をいって、さようなら。

バスは国道151号線にはいって豊橋方面にすすむ。ちょこっといって、16時7分、みちのえき「もっくる新城」にとうちゃく。休憩でよったとこだけど、筆者ひとりここで企画旅行を離脱。こっから飯田線三河東郷駅まであるいて、電車でかえるだ。添乗員の杉田さんに礼をいって、わかれる。

飯田線

2018.9.20 (120) 三河東郷 2000-1500
(120) 三河東郷

もっくる新城から豊橋方面にクルマのぶんぶんはしるみちをあるいていく。まちにはいったとこで、むこうからきた自転車の中学生がすれちがいざまに「こんにちわ!」って元気にあいさつしてくれる。きもちいい。ほのあとすぐに三河東郷のえきにとうちゃく。あるくこと15分だった。

2018.9.20 (121) 三河東郷 - 本長篠いきふつう 1600-1200
(121) 三河東郷 - 本長篠いきふつう

かいさつもなく構内にはいって、さいしょにやってきたのは本長篠いきふつう。車両は2両編成の313系JR東海の標準車だけど、シートがうすみどりいろのボックスシートであることが飯田線電車のとくちょうだ。

2018.9.20 (122) 三河東郷 - 豊橋いきふつう 2000-1500
(122) 三河東郷 - 豊橋いきふつう

本長篠いきふつうがいきちがいまちをするうちに、はんたいから三河東郷16時34分の豊橋いきふつうがやってきて、これにのる。車両は2両編成の213系。とびらは2とびらでシートは転換クロスシートのおちついた車内。乗客は座席に1わり。

茶臼山(ちゃうすやま)で高校生らがどがってのってきて、乗客は座席に6わりに。東新町(ひがししんまち)でさらに高校生がどがってのってきて、乗客はたちきゃく2わりに。どのへんだったかわすれたけど、車掌さんがまわってきて豊橋までのきっぷをかう。三河東郷から豊橋まで500円。新城(しんしろ)、野田城(のだじょう)、東上(とうじょう)って電車はすすむ。江島(えじま)は左右に人家がない。みぎはどてで、ひだりはたけばやしだ。いま地図をみてみると、すぐみなみに豊川(とよがわ)がながれとって、せばい地形にあるえきだ。えきにつくまえに、おりるひとはボタンをおしてくださいっていう車内放送がかならずはいる。飯田線電車はじぶんでボタンをおさんとドアがあかんだ。はじめてのひとはとまどう。長山(ながやま)に停車。三河一宮(みかわいちのみや)はつくまえに、はんたい電車をまつっていう車内放送。ここでまた高校生がいっぱいのってくる。ここまで、まえに水窪(みさくぼ)からのかえりに飯田線にのったのとおんなじ状況だ。高校生ばっかりがいっぱいのってくる。

豊川(とよかわ)に停車。ここでけっこうおりて、車内はすく。これは水窪からのかえりのときとはちょっとちがうか。ほんとなら豊橋まで乗客はどんどんふえていくっておもうだけど、ここでおりた高校生らはどこにいったのか。みんな豊川にうちがあるばっかりじゃないっておもうだけど。名鉄豊川線にのりかえていったこもおおいのか。下地(しもぢ)、船町(ふなまち)は通過するっていう車内放送がはいって、電車はしゅっぱつ。このふたつのえきは豊橋-豊川間を往復する電車だけが停車する。

牛久保(うしくぼ)につくまえに、おりるひとはきっぷを車掌にわたすようにっていう車内放送がはいる。いや、これまでの無人駅はぜんぶほだっただけど、車掌さんが電車をおりたひとからきっぷを回収するだ。または定期券のかくにんをする。さいしょに三河東郷本長篠いきふつうがついたときもほんな光景があった。電車は東三河平野を快調にすすむ。豊橋-豊川間は複線になっとって、線路もぴっかぴかなだ。いや、じつになめらかなはしりだけど、ふるい形式の213系にしてこれだ。小坂井(こざかい)に停車。つぎは終点、豊橋ですって車内放送がはいる。下地を通過。このあめでみずがいっぱいの豊川(とよがわ)をわたって、船町を通過。

2018.9.20 (123) 豊橋 - 豊橋いきふつう 2000-1500
(123) 豊橋 - 豊橋いきふつう(乗客がおりたあと)

17時16分、豊橋は1番のりばにとうちゃく。

名鉄

2018.9.20 (124) 豊橋 - 豊橋いき急行(おりかえし岐阜いき急行) 1200-900
(124) 豊橋 - 豊橋いき急行(おりかえし岐阜いき急行)

豊橋はかいさつをでることなく、1番のりばから3番のりばに移動。ホームにある名鉄のきっぷうりばで、ここまでの乗車券をわたして、マナカの入札処理をしてもらう。おりかえし豊橋17時23分の岐阜いき急行になる豊橋いき急行がはいってきて、これにのる。車両は連結で、まえ2両が3150系ぎんいろ電車、うしろ4両が3500系きんぎょばち。電車はすすんで、西三河にはいった本宿(もとじゅく)で乗客は座席に4わり。いや、けっこうがらがら電車だ。ここでまちあいの東岡崎いきふつうをぬく。つぎの美合(みあい)で乗客はちょこっとふえて、座席に5わりに。17時48分、東岡崎にとうちゃく。いったんかいさつをでてロッテリアでいっぷく。

2018.9.20 (125) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1000-750
(125) 東岡崎 - 岐阜いき急行

かいさつをはいりなおして東岡崎18時48分の岐阜いき急行にのる。ちょうど1時間休憩したか。車両は連結で、まえ4両が3300系ぎんいろ電車、うしろ2両が3150系ぎんいろ電車。名鉄もだいぶぎんいろ電車がふえてきた。先頭車両にのっただけど、シートはベンチシートで乗客は座席に10わり。まあ、そこそこだ。ふみきりの安全かくにんがあったとのことで、4分おくれでしゅっぱつ。定刻の18時54分からおくれたっておもうけど、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2018.9.20 (126) しんあんじょう - 西尾いきふつう(きりはなし) 1750-1350
(126) しんあんじょう - 西尾いきふつう(きりはなし)

西尾線にのりかえのため、2番のりばに移動。とまっとる車両は連結で、まえ2両が6822編成の6800系きんぎょばちで、うしろ2両が6808編成の6800系鉄仮面。まえ2両がきりはなされて、のこったうしろ2両がしんあんじょう19時7分の西尾いきふつうになる。のりこんでさあしゅっぱつってとこで車内放送がはいって、しばらく運転みあわせだっていう。桜町前(さくらまちまえ)-米津(よねづ)間で人身事故があったでとのこと。

2018.9.20 (127) しんあんじょう - 西尾いきふつう(いったんいれなおし) 1560-1200
(127) しんあんじょう - 西尾いきふつう(いったんいれなおし)

電車んなかでまつだけど、いったいいつまでみあわせるのか。15分ぐらいたったころだったか、いったん電車をおりてくれっていう。電車をいれかえるだげな。どういうことだ。のっとった電車はいったん西尾線本線上にひきあげられて、1番のりばにはいりなおす。

2018.9.20 (128) しんあんじょう - しんあんじょういき急行(おりかえし須ヶ口いき急行) 1400-1050
2018.9.20 (129) しんあんじょう - 須ヶ口いき急行(うしろ) 800-600
(128) しんあんじょう - しんあんじょういき急行(おりかえし須ヶ口いき急行)(129) 須ヶ口いき急行(うしろ)

あいた2番のりばに名古屋方面からしんあんじょういき急行がはいってくる。いや、しんあんじょういき急行なんてきいたことないぞ。臨時の運行だ。ほいでしんあんじょういき急行は、おりかえし名古屋方面に須ヶ口(すかぐち)いき急行になってでていく。いや、名古屋本線の電車が西尾線ホームの1、2番のりばからでるなんてないことだ。西尾方面にいくもんだっておもってのっちゃったひとも、ひょっとしたらおったかもしれん。

2018.9.20 (130) しんあんじょう - 「西尾線運行みあわせ」 1200-900
2018.9.20 (131) しんあんじょう - 「西尾線運行みあわせ」 1200-310 2018.9.20 (132) しんあんじょう - 「西尾線運行みあわせ」 1200-310
2018.9.20 (133) しんあんじょう - 「西尾線運行みあわせ」 1200-320 2018.9.20 (134) しんあんじょう - 「西尾線運行みあわせ」 1200-320
【運転見合わせ西尾線19時04分頃、桜町前駅~米津駅間人身事故のため、新安城駅~西尾駅間の上下線で運転を見合わせております。
(130)(131)(132)(133)(134) しんあんじょう - 「西尾線運行みあわせ」

さて、30分をすぎても運行再開のきざしはみえず、業をにやしてつまに電話。クルマでむかえにきてもらった。えきまえもむかえのクルマでごったがえしとるし、えきまえにくるまでの道路もクルマでいっぱいで、たいへんなことだった。

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  • 乗車記録 - 2018年9月はつか、もくようび、平日
    • JR東海
    • 名鉄
      • 豊橋 17:23 → (名古屋本線・岐阜いき急行) → 17:48 東岡崎
        〔29.8km、25分、71.5km/h、550円〕
      • 東岡崎 18:48 → (名古屋本線・岐阜いき急行) → 18:54 しんあんじょう
        〔8.5km、6分、85.0km/h、300円〕
      • しんあんじょう 19:07 → (西尾線・西尾いきふつう) → 19:15 古井
        (※ 人身事故で運行とりやめになって、つまにクルマでしんあんじょうまでむかえにきてもらった)

(さんこう)