乙川人道橋建設げんばにはたらくベネットンいろの巨大クレーン車 - 2019年1月15日

2019.1.15 (19) 乙川人道橋 - クレーン車 1500-2000

2019年1月15日、東岡崎までいって菅生川(すごうがわ)に建設中の乙川人道橋(おとがわじんどうきょう)のげんばをみてきた。このひからようかまえ、稲武(いなぶ)にいったかえり、バスで殿橋(とのばし)をわたるときにはしげたがかかっとるのがわかって、あらためてみにいったもんだ。乙川は菅生川の別名で、人道橋ってのは歩行者専用のはしっていう意味。東岡崎までの電車道中とあわせて、ベネットンいろの巨大クレーン車がはたらくげんばのようすを以下に紹介する。

◇            ◇

東岡崎まで

しんあんじょう11時5分の東岡崎いきふつうにのる。あっかい電車は3500系きんぎょばち。

2019.1.15 (1) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1930-1450

宇頭(うとう)に停車。

2019.1.15 (2) 東岡崎いきふつう - 矢作橋てまえ(岐阜いき特急) 1590-1200

矢作橋(やはぎばし)のてまえであたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。岐阜いき特急。

2019.1.15 (3) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川(やはぎがわ)をわたる。

2019.1.15 (4) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前すぎ(岩倉いきふつう) 1720-1350

岡崎公園前すぎであっかい電車とすれちがい。岩倉いきふつうは3500系きんぎょばち。

2019.1.15 (5) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1200

菅生川(すごうがわ)をわたる。こっから上流にいったとこに乙川人道橋(おとがわじんどうきょう)の建設げんばがある。

2019.1.15 (6) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 2000-1500

11時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2019.1.15 (7) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1770-1350

ここまでのってきた東岡崎いきふつうは豊橋いき快速特急のまちあいをしたあと、伊奈(いな)いきふつうになまえをかえてさらにひがしにすすんでいく。

2019.1.15 (8) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

やってきた豊橋いき快速特急は1700系貴婦人。かっこいい。ここまでみとどけて、かいさつをでる。

乙川人道橋建設げんば

東岡崎のえきからちょこっときたにあるいて、菅生川(すごうがわ)南岸の堤防道路にでる。乙川人道橋は上流の明代橋(みょうだいばし)と下流の殿橋(とのばし)の中間に建設中のはしで、でたのは明代橋と乙川人道橋のまんなかへん。こっからにしにあるいていく。ちなみに、明代橋と殿橋はともにふつうにクルマもはしるはしなだけど、ともに歩道つきのうつくしいはしだ。ふたつのうつくしいはしのまんなかにできるはしもきっとうつくしいはしにちがいない。

2019.1.15 (9) 乙川人道橋 - 南岸ひがしから 2000-1500

ちかづく。とおめにみてはしげたがかかっとるっておもっただけど、まんだほねぐみができとるだけで、これから本格的につくりこんでいくっていうとこだ。

2019.1.15 (11) 乙川人道橋 - ご通行中のみなさまえ 900-1200

「ご通行中のみなさまえ」っていうかんばんがある。さらいげつ2019年3月はつかまで河川じきの通行ができんのか。

2019.1.15 (12) 乙川人道橋 - 鋼板をおろす 2000-1500
2019.1.15 (13) 乙川人道橋 - 鋼板をおろす 1500-2000

さきっぽが写真におさまらんほどのクレーン車が、ほねぐみだけのはしげたのうえに鋼材をおろしていく。

2019.1.15 (14) 乙川人道橋 - あたらしいはしをかけております 900-1200

こんどは「あたらしいはしをかけております」っていうかんばん。期間はらいねん2020年2月28日まで。はしの完成はらいねんになるだ。

2019.1.15 (15) 乙川人道橋 - 鋼板をおろす 1800-1350
2019.1.15 (16) 乙川人道橋 - 鉄骨ぐみ 2000-1500

作業員のひとが、おろされた鋼材のにほどきをしていく。

2019.1.15 (17) 乙川人道橋 - クレーン車 1980-1500

はしをにしにすぎたとこで、クレーン車の駆動部がみえる。いやいや、クレーン部もどえらいながさなだけど、この駆動部もばかばかしいほどに巨大だ。

2019.1.15 (18) 乙川人道橋 - クレーン車 1500-2000

あか、きい、みどり。3色のいろづかいもあざやかだ。あのF1(えふわん)ベネットンのいろづかいだ。名鉄のあっかい電車もすばらしいけど、このベネットンいろの巨大クレーン車もそうとうにすばらしい。イタリア人、おそるべし。ちなみにこれがベネットンのいろづかいだってことは、わがフェースブックともだちがきづいた。

2019.1.15 (19) 乙川人道橋 - クレーン車 1500-2000
2019.1.15 (20) 乙川人道橋 - 南岸にしから 1800-1350

はしからさらににしにはなれていって、やっと巨大クレーン車の全体が写真におさまる。

2019.1.15 (21) 乙川人道橋 - 南岸にしから 2000-1500

殿橋のたもとまでいって、巨大クレーン車とあわせて乙川人道橋の全体をみる。

2019.1.15 (22) 乙川人道橋 - 殿橋から 1800-1350

さいごに殿橋にあがって、建設中の乙川人道橋をみる。らいねんの完成がたのしみだ。

2019.1.15 (23) 殿橋 2000-1500
2019.1.15 (24) 殿橋 1950-1500

おまけで殿橋を写真におさめる。うつくしい。


(さんこう)