岡崎までのりものさんぽ - 2019年5月なのか

2019.5.7 (12) 東岡崎 - 足助いきバス 2000-1500

2019年5月なのかは岡崎までのりものさんぽ。城北飯店でひるごはんをたべて、東海道岡崎城下27まがりのみちしるべのうち「る」と「を」を発見してきた。ほれまでに発見しとった「と」、「ち」、「り」、「ぬ」とあわせて、こいで6か所のみちしるべがあきらかになった。

◇            ◇

2019.5.7 (1) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 2000-1500
2019.5.7 (2) 東岡崎いきふつう - 矢作橋しゅっぱつ 1600-1200

矢作橋11時23分の東岡崎いきふつうにのる。

2019.5.7 (3) 東岡崎いきふつう - えきかん(新鵜沼いき快速特急) 2000-1500

新鵜沼いき快速特急とすれちがい。

2019.5.7 (4) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200
2019.5.7 (5) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川をわたる。

2019.5.7 (6) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(犬山いきふつう) 1980-1500

岡崎公園前に停車。ここで犬山いきふつうとすれちがい。

2019.5.7 (7) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1590-1160
2019.5.7 (8) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 2000-1500

菅生川をわたるとこで、ひだりに岡崎城をみる。

2019.5.7 (9) 東岡崎いきふつう - 東岡崎てまえ 1800-1350
2019.5.7 (10) 東岡崎いきふつう - 東岡崎てまえ(明大寺本町交差点) 2000-1500

東岡崎てまえのガーダー橋をわたるとこで、ひだりに岡崎のまちをみる。

2019.5.7 (11) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1590-1200

11時28分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。下車。

2019.5.7 (12) 東岡崎 - 足助いきバス 2000-1500

バスにのりかえ。東岡崎11時30分の足助いきバスにのる。

2019.5.7 (13) 足助いきバス - 「つぎは明大寺町」 1200-900

しゅっぱつしてきづく。車内、電光表示の料金表のとなりにおしらせがでるようになっとるだけど、ほこに「この路線は岡崎市の補助により維持されております」ってでとるだ。いや、こんなおしらせ、はじめてみた。この路線ってのは東岡崎と足助をむすぶ名鉄バスの岡崎・足助線のことなだけど、岡崎市補助金をうけて運行しとるだ。足助は豊田市の区域になるだけど、豊田市からも補助金がでとるのか。岡崎市内には名鉄のバス路線がいっぱいあるだけど、岡崎市補助金をだしとるのはこの岡崎・足助線にかぎってのことなのか。ことがらを限定するためにときあかすべき疑問はいくつかあるだけど、とにかく足助がとおくになっていくおもいがつよまる。むかしはなんぼんもあった本数も、いまは1日8本にまでへっとる。

2019.5.7 (14) 足助いきバス - 殿橋をわたる 2000-1450

菅生川にかかる殿橋をきたにわたる。

2019.5.7 (15) 足助いきバス - 国道1号線をよこぎる 2000-1500

国道1号線をよこぎる。

2019.5.7 (16) 足助いきバス - 康生北交差点 1600-1200

康生北交差点を直進。

2019.5.7 (17) 本町バス停 - 足助いきバス 1600-1200

11時36分の定刻から4分おくれで本町バス停にとうちゃく。下車。

2019.5.7 (18) 岡崎 - 本町どおりの石板 1400-1050

歩道に「本町どおり」の石板がうめこんであるのを発見。殿橋からここまでずーっととおってきたのが本町どおりで、これが岡崎のめぬきどおりだ。

2019.5.7 (20) 城北飯店 - わかどりとじゃがいものバターしょうゆいため 1000-750
2019.5.7 (19) 城北飯店 - 前菜 800-600 2019.5.7 (21) 城北飯店 - ジャスミンティーのクレームブリュレ 800-600

にしに木まちどおりにはいっていって、材木町3丁目交差点西北にある城北飯店でひるごはん。たのんだのは、わかどりとじゃがいものバターしょうゆいため。デザートに、ジャスミンティーのクレームブリュレっていう、たべなれんもんもたべる。こがしたキャラメルの、ばりってした食感がおもしろい。

2019.5.7 (25) 岡崎城下27まがり - 「る」(木まちどおり) 1550-1200 2019.5.7 (22) 岡崎城下27まがり - 「る」 1590-1200
2019.5.7 (23) 岡崎城下27まがり - 「る」 1180-1600
2019.5.7 (26) 岡崎城下27まがり - 「る」と「を」のかんばん 1600-1200

はらごしらができたとこで城北飯店からさらににしに木まちどおりをすすんで、伊賀川にかかる柿田橋のてまえまでいったとこで、みちのみなみがわに東海道岡崎城下27まがりのみちしるべの「る」を発見。

2019.5.7 (24) 岡崎城下27まがり - 「る」 1600-1200 2019.5.7 (27) 岡崎城下27まがり - 「る」から「を」え 1600-1200
2019.5.7 (28) 岡崎城下27まがり - 「を」(三清橋) 1200-900 2019.5.7 (29) 岡崎城下27まがり - 「を」(三清橋) 1600-1200

つぎの「を」をめざして伊賀川ひがしがわの堤防道路をみなみにあるいて、三清橋(さんせいばし)までいく。

2019.5.7 (30) 岡崎城下27まがり - 「を」 1580-1200
2019.5.7 (31) 岡崎城下27まがり - 「を」 1200-1600

三清橋をにしにわたったとこの交差点西南かどに、東海道岡崎城下27まがりのみちしるべの「を」を発見。

2019.5.7 (32) 岡崎城下27まがり - 「を」(三清橋) 2000-1500
2019.5.7 (33) 岡崎 - 三清橋からりぶらをみる 1720-1350

ふりかえって、三清橋とほのむこうにひろがる岡崎のまちなみをみる。はしをわたったすぐみぎがわにりぶら。これをまちあるきのみおさめにして、かえりのバスにのる。


(さんこう)