刈谷市歴史博物館からバスでかえる - 2019年5月16日

2019.5.16 (64) 刈谷市体育館バス停 - かりまるバス 2000-1500

刈谷は城下をあるいて、博物館を見学して、かえりはバスでかえる。バスの時間は博物館の職員さんがおしえてくれとった。刈谷市体育館バス停13時55分の刈谷市駅刈谷駅南口方面のバスがやってきて、のる。

2019.5.16 (65) かりまるバス - 刈谷市駅 1200-900

みぎにまがり、ひだりにまがりして、刈谷市駅にとうちゃく。いや、ずいぶんととおまわりしたもんだ。バスは「かりまるバス」っていう愛称のついた刈谷市公共施設連絡バス。いわゆるコミュニティーバスなだけど、コミュニティーバスのつねで、住民の要望をあれこれきいたけっか、あっちこっちまわる経路になっちゃって実用性にとぼしいだ。あれこれ要望をいった住民もこんな結果になっちゃったじゃ、けっきょくあんまりのるきにならんだらあな。

いきは電車をこの刈谷市駅でおりてあるいていっただけど、バスは刈谷駅南口にもいくってことで、ほのままのりつづける。

刈谷市駅からひがしに刈谷駅はある。なのにバスは、いったんにしにでて、みなみにすすんでから、やっとひがしにすすむ。いや、ずいぶんとおおまわりするもんだ。

2019.5.16 (66) かりまるバス東刈谷・逢妻線バス - 刈谷市役所 1980-1500

刈谷市役所はごていねいにしきちのなかまではいっていって、うらぐちみたいなとこで停車。まあ、刈谷市公共施設連絡バスっていうぐらいで、ここがひとつの拠点になっとるだ。

2019.5.16 (67) 刈谷駅南口 - かりまるバス東刈谷・逢妻線バス 1600-1200

定刻の14時18分から2、3分おくれて刈谷駅南口にとうちゃく。下車。のってきたバスが東刈谷駅北口いきバスだったことをたしかめて、電車にのりかえる。

刈谷市公共施設連絡バスの路線図 810-640


(さんこう)