竹鼻線の大須からかえる - 2019年8月はつか

2019.8.20 (62) 笠松 - 笠松いきふつう 2000-1500

2019年8月はつか、竹鼻線(たけはなせん)の線路あとをたどるたびを終点の大須でおえて、うちにかえる。

◇            ◇

大須のえきのあとをかくにんして、大須観音におまいりして、かえりみち。羽島市南部の輪中地帯を、自転車できたにすすむ。いきはおんなじ輪中地帯のなかでもひがしよりの、竹鼻線の線路あとぞいに田園集落の連続するとこをみなみにすすんでいっただけど、かえりはにしよりの、まったくのたんぼんなかをはしる水郷ハナミズキ街道をとおっていく。みちはばがひろくて、クルマやトラックのびゅんびゅんはしるわきを、えっちらおっちらペダルをこいでいく。

2019.8.20 (60) 岐阜羽島 - みなみ外観 2000-1500

どいだけペダルをこいだことか。やっとのおもいで東海道新幹線岐阜羽島のえきにとうちゃく。自転車にのったままコンコースをとおりぬけて、えきのひがしがわ、高架したの駐車場のなかにある羽島市観光協会レンタサイクルにいって、自転車をかえす。

2019.8.20 (61) 新羽島 - 笠松いきふつう 2000-1500

岐阜羽島のえきの東北に隣接する新羽島から電車。14時51分の笠松いきふつうにのる。あっかい電車は2両編成の6000系統きんぎょばち。

2019.8.20 (62) 笠松 - 笠松いきふつう 2000-1500

木曽川をみぎに平行するかたちで東北方向にすすんで、15時13分、笠松は1番のりばにとうちゃく。下車。3番のりばにわたるこせんきょうにあがる階段のとこまでホームをあるいとるとこで、とつぜんあしがつる。みぎあしふとももがびきーんってつって、1ミリもひざがまげれん。たちおうじょうすること2、3分だったか。まわりにたすけをもとめえかっておもうぐらいだった。あっついなか、のりなれん自転車にのったでか。

2019.8.20 (64) 笠松 - 豊橋いき快速特急 1970-1500

なんとかこせんきょうもわたって3番のりばに移動。笠松15時23分の豊橋いき快速特急にのる。車両は2200系こおろぎ。進行方向はみなみ。すぐに木曽川をわたって、濃尾平野をみなみにすすんで、15時51分、金山にとうちゃく。下車。かいさつをでて小休止。えきにもどるとこで、えきのきたがわ金山えきまえ交番ひがしに喫煙所を発見。これはありがたいことで、これからつかえるわ。

2019.8.20 (67) 金山 - 豊橋いき特急 1580-1200

かいさつをはいって、金山17時7分の豊橋いき特急にのる。車両は2200系こおろぎで、特別車2号車12Aにすわっていく。ひだりまどがわはしらかげ。

2019.8.20 (68) しんあんじょう - 5、6番のりば(工事かんばん) 1340-1800

ひがしにすすんで、17時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。下車。ホームに工事かんばんがたっとるのをはじめてかくにん。「しんあんじょうえきの改良工事をおこなっております/2021年3月31日まで/自由通路および橋上駅化工事」とのこと。

2019.8.20 (69) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1940-1500

地下通路をとおって2番のりばに移動。しんあんじょう17時37分の西尾いきふつうにのる。あっかい電車は3525編成4両の3500系きんぎょばち。いやいや、この3525編成って、いきに笠松から江吉良まで移動するときに西笠松ですれちがって、さらに江吉良から新羽島に移動するときにのったやつじゃんか。竹鼻線をはしっとったっておもったら、こんどは西尾線にあらわれた。名鉄の車両運用やおそるべし。

あんじょう平野をみなみにすすんで、17時45分、ふるいにとうちゃく。下車。うちにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2019年8月はつか、かようび、平日
    • 新羽島 14:51 → (笠松いきふつう) → 15:13 笠松
      〔11.6km、22分、31.6km/h
    • 笠松 15:23 → (豊橋いき快速特急) → 15:51 金山
      〔30.7km、28分、65.8km/h、新羽島から金山まで820円〕
    • 金山 17:07 → (豊橋いき特急【特別車】) → 17:28 しんあんじょう
      〔26.1km、21分、74.6km/h
    • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう) → 17:45 ふるい
      〔5.7km、8分、42.8km/h、金山からふるいまで960円(乗車料金600円+特別車料金360円)〕
  • 江吉良から新羽島まで - 2019年8月はつか|2019/08/25
    • 竹鼻線(たけはなせん)の線路あとをたどるたびをした2019年8月はつかのはなしになる。内容についてはきのうのブログ記事に紹介したとおりで、江吉良(えぎら)で電車をおりて、ほっから大須まで線路あとをたどっていっただけど、江吉良のえきからちょこっとみなみにあるいていったとこのふみきりで線路あとをかくにんしたあと、自転車移動にかわる。じつは、ほのふみきりから江吉良のえきまでもどって電車で新羽島(しんはしま)までいってかし自転車をかりて、また、線路あとをたどるたびをつづけただ。こんかいは、かし自転車をかりに江吉良から新羽島までいくようすを紹介する。
    • さて、江吉良8時51分の新羽島いきふつうがやってきて、のる。あっかい電車は3525編成4両の3500系きんぎょばち。
  • 【金山の喫煙所】|いわせあきひこ|フェースブック|2019年8月25日20:19 〔※ 限定公開〕
    • 【金山の喫煙所】
      金山は、名鉄名古屋本線常滑線、名古屋地下鉄の名城線名港線、JRの東海道線と中央線がのりいれる総合駅だ。ここでおりることもままある。だけど、路上禁煙地区に指定されちゃっとって、とっても都合がわるい。っておもっとったとこで、2019年8月はつか、えきのきたがわに喫煙所を発見。金山えきまえ交番ひがしのちいさな土地に、やねもかべもしきりもなく、ただはいざらがふたつおいてあるだけの喫煙所なだけど、こいでじゅうぶんだ。これからちょくちょくつかうよ。
  • 線路あとはつづくよどこまでも - 竹鼻線の江吉良から - あきひこゆめてつどう|2019/08/24
    • 2019年8月はつか、竹鼻線(たけはなせん)は江吉良(えぎら)からつづく線路あとをたどった。
    • 西笠松に停車。はんたい電車のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。あっかい電車は3525編成4両の3500系きんぎょばち。
    • 線路あとをたどるたびをおえて、かえりの電車にのるべく新羽島のえきにむかう。
  • うっ!あし、つった!…|いわせあきひこ|フェースブック|2019年8月20日15:40 〔※ 限定公開〕
    • うっ!あし、つった!みぎあし、ひざのうえからふともも。いたくて1ミリもあし、まげれん。のりかえで笠松のホームをあるいとったときのこと。のりなれん自転車になんかのったでか。
  • 橋上駅化でしんあんじょうえきはこうなる - 完成予定は2021年3月 - あきひこゆめてつどう|2019/08/19
    • 2019年6月はつか、西尾線ホームに「しんあんじょうえきの改良工事をおこなっております/2021年3月12日まで」の工事かんばんを発見。