ふるいから笠松まで - 2022年2月11日

2022.2.11 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1960-1500

2022年2月11日、名鉄電車で西笠松をめざす。さいしょは西尾線。ふるい7時53分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2022.2.11 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1960-1480

高架のみなみあんじょうは先着。はんたいのりばにもけっこうひとがおる。吉良吉田いき急行の鉄仮面がくるのをまって、しゅっぱつ。

2022.2.11 (3) しんあんじょういきふつう - 東海道線ごえ(たぶん豊橋いき新快速) 1600-1200

東海道線ごえのとこで、したをステンレス電車があさひにむかっていくのをみる。

2022.2.11 (4) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

8時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2022.2.11 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1500

こせんきょうをのぼりおりして、4番のりばに移動。名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう8時12分の岐阜いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、特別車1号車5Dの展望席にうしろむきにすわっていく。うしろむきにみて、最后列みぎまどがわ。

2022.2.11 (6) 岐阜いき特急 - 庄内川をわたる 1600-1200

名古屋をでて庄内川をわたるとこで、みぎ車窓に枇杷島橋、新幹線、養老のやまやま。

国府宮で1号車10Dに移動。ひだりまどがわはしらまえ。うしろむきの展望席はやめて、まえむきの席にした。進行方向ひだりにずーっと伊吹山をみていく。

2022.2.11 (7) 岐阜いき特急 - 木曽川をわたる 1980-1480

木曽川をわたるとこで、進行方向ひだりに木曽川橋。

2022.2.11 (8) 笠松 - 岐阜いき特急 2000-1500

きっついみぎ曲線のとちゅう、笠松は2番のりばにとうちゃく。9時3分。ここで竹鼻線にのりかえて西笠松までいく予定だったけど、予定をかえてかいさつをでる。こっから笠松をあるくことにした。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2022年2月11日、きんようび、はたび
    • ふるい 7:53 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 8:02 しんあんじょう
      〔5.7キロ、9分、時速38.0キロ
    • しんあんじょう 8:12 → (名古屋本線=岐阜いき特急【特別車1号車5D *1】) → 9:03 笠松
      〔56.8キロ、51分、時速66.8キロ、1,430円(乗車料金1,070円+特別車料金360円)〕

*1:うしろむきにみて、展望席最后列みぎまどがわ