桜城橋をみに岡崎までいきかえり - 2020年3月22日

2020.3.22 (33) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

2020年3月22日、桜城橋(さくらのしろばし)をみに岡崎までいってきた。はしをわたったようすについては、当日にブログ記事にしたとこで、こんかいはほこまでのいきかえりのようすを中心に紹介する。

◇            ◇

しんあんじょうで西尾線から名古屋本線にのりかえ。あっかい電車で西三河平野をひがしにすすむ。

2020.3.22 (1) 宇頭しんあんじょう間(岐阜いき特急) 1600-1200

宇頭(うとう)をすぎて岐阜いき特急のあっかい電車とすれちがい。

2020.3.22 (2) 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1600-1200

どてうえ高架の岡崎公園前で岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.3.22 (3) 東岡崎いきふつう - 菅生川鉄橋てまえ 1760-1350

菅生川鉄橋のすぐてまえ左右に旧岡崎公園前のホームのあとをかくにん。ここだけどてがひろがっとる。

2020.3.22 (4) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1800-1350

菅生川をわたるとこで、ひだりかわかみにビル群と殿橋(とのばし)をみる。

2020.3.22 (5) 東岡崎てまえ(逆走犬山いきふつう) 1590-1200

東岡崎てまえで、はんたい線を逆走するあっかい電車を追走。方向幕は犬山いきふつう。この光景をみるのは2回めになる。

9時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.3.22 (6) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1800-1350

3番のりばに豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってきて、さきにでていく。

2020.3.22 (7) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1600-1200

つづいて、ここまでのってきた電車がしゅっぱつ。ここまでみて、かいさつをでる。

2020.3.22 (10) 桜城橋 - 2020観光大使おかざき 1470-1930 2020.3.22 (9) 桜城橋 - 完成式典会場 2000-1500

えきから西北方向にあるいて、桜城橋(さくらのしろばし)にとうちゃく。2020観光大使おかざきのふたりがはなをそえて、完成式典。

12時の一般開放までまがあいて、いっぷくせえっておもってえき直結のロッテリアでもどったとこで、びっくり。全席禁煙になっとるじゃんか。4月までまってくれんかったのか。たばこをすえそうな喫茶店をさがしに、えきまえどおりをにしにあるくけど、ない。

2020.3.22 (15) 電車どおり - 名鉄ガードした 2000-1500

名鉄ガードをみなみにくぐって、線路ぞいをひがしにあるくけど、ない。けっきょくみなみぐちにみつけた喫煙所でいっぷく。

2020.3.22 (16) 東岡崎えきまえどおり - 寿司孝 1400-1050

えきまえどおりにみつけた、寿司孝っていうすしやさんでひるごはん。カウンターごしに、にぎりたてのすしをおいてくれるっていいな。

2020.3.22 (17) 桜城橋をわたる 1920-1500 2020.3.22 (19) 桜城橋をわたる 1930-1500

さて、また、桜城橋にいって、わたりぞめ。菅生川の南岸から北岸にむかってわたっていく。きのかおり、いいな。歩行者専用のはしなのに8メートル道路の倍のはばがあるってのも、いいな。

北岸にわたって、つづく中央緑道にはいったとこで、除幕式があったばっかりの、本多忠勝(ほんだただかつ)と酒井忠次(さかいただつぐ)の銅像をみる。

2020.3.22 (27) 中央緑道 - 篭田総門の冠木門がたいしぶみ 2000-1500

銅像からきたの中央緑道は整備工事中なだけど、ほのまますすんで篭田総門(かごたそうもん)の冠木門(かぶきもん)がたいしぶみがあるのをかくにん。ほんとはこっからちょこっとひがしいったとこにあった篭田総門だけど、こんなとこにいしぶみがおいてあるだ。いまはだあれもみるひとはないけど、整備工事完成のあかつきには、おおくのひとのめにふれることになるのか。

2020.3.22 (28) 中央緑道 - 田中吉政の銅像 1490-2000

さらに中央緑道をちょこっとすすんで、T字につきあたるてまえに田中吉政(たなかよしまさ)の銅像を発見。つきあたりT字のむこうが篭田公園(かごたこうえん)になるだけど、この公園にむきあうようにきたむきにすわっとる。徳川家康関東移封(いほう)のあとに岡崎城主になったのが田中吉政で、東海道を城下にひきいれたり、城下をかこう総堀(そうぼり)を築造したりして、岡崎のまちの基盤をつくった人物だ。

田中吉政銅像から康生どおり(こうせいどおり)をにしにあるいて、康生町(こうせいちょう)バス停から名鉄バスにのって、本町どおりをみなみにすすむ。

2020.3.22 (29) 東岡崎方面いきバス - 康生北交差点すぎ 1800-1350

おんなじ名鉄バス2台とすれちがって、国道1号線とまじわる康生通南交差点を直進。いや、ほれにしても、歩行者がこの交差点をわたるのに陸橋しかないってどういうことだ。南北のめぬきどおりである本町どおりもだいなしだ。

2020.3.22 (30) 東岡崎方面いきバス - 殿橋 1600-1200
2020.3.22 (31) 東岡崎方面いきバス - 殿橋から桜城橋をみる 1800-1280

殿橋をわたるとこで、ひだりに、さっきわたってきた桜城橋をみる。

東岡崎にとうちゃく。電車にのりかえ。

2020.3.22 (33) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

2番のりばからしゅっぱつする、こおろぎの快速特急をみおくり。

2020.3.22 (32) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500

3番のりばでまっとったあっかい電車にのって、西三河平野をにしにすすむ。

かえりも旧岡崎公園前のホームのあとをかくにん。

2020.3.22 (34) 犬山いきふつう - 矢作橋 1600-1200

矢作橋に停車。

2020.3.22 (35) 宇頭しんあんじょう間(豊橋いき特急) 1480-1200

宇頭をすぎて、豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.3.22 (36) 宇頭しんあんじょう間(豊川稲荷いき急行) 1600-1200

つづいて、豊川稲荷いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.3.22 (37) 犬山いきふつう - しんあんじょう(西尾いきふつう) 1800-1350

14時4分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2020.3.22 (38) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1800-1350

西尾線にのりかえ。2番のりばにまっとったあっかい電車にのって、ふるいにもどる。


(さんこう)