栄生まで電車さんぽ

2020.6.28 (16) セントレアいき準急 - 栄生名古屋間 1600-1200

なにをしにいったってわけじゃないけど、にちようびの午后のひととき、名古屋のひとつむこうの栄生(さこう)まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2020.6.28 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1980-1500

ふるい13時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

あんじょう平野をきたにすすんで、13時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.6.28 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

4番のりばに移動。しんあんじょう13時42分の岐阜いき特急にのる。電車は6両編成こおろぎ特急で、1両めの一般車にのっていく。

2020.6.28 (3) 岐阜いき特急 - 知立てまえ 1600-1200

ずーっとにしにすすんで、14時ちょうど、神宮前は1番のりばにとうちゃく。

2020.6.28 (4) 神宮前 - 新可児いき準急 1600-1200
2020.6.28 (5) 新可児いき準急 - 神宮前しゅっぱつ 1600-1200

むかいの2番のりばにきた神宮前14時3分の新可児いき準急にのりかえ。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。やっぱりこっからは前面展望をたのしんでいかにゃ。

2020.6.28 (6) 新可児いき準急 - 神宮前金山間(豊川稲荷いき急行) 1600-1200

複々線区間豊川稲荷いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2020.6.28 (7) 新可児いき準急 - 金山( セントレアいき特急) 1600-1200

金山に停車。ここでセントレアいき特急の貴婦人特急とすれちがい。いや~、かっこいいな~。

2020.6.28 (8) 新可児いき準急 - 山王名古屋間(豊明いき準急) 1560-1200

名駅の摩天楼がいよいよおおきくなってきて、豊明いき準急のあっかい電車とすれちがい。すてきな光景だ。

トンネルにもぐって、名古屋に停車。乗客がおおきくいれかわり。

2020.6.28 (9) 新可児いき準急 - 栄生てまえ(セントレアいき準急) 2000-1500

また地上にでて、栄生てまえでセントレアいき準急のあっかい電車とすれちがい。セントレアいき準急はわが新可児いき準急のおりかえしだ。

2020.6.28 (10) 栄生 - 新可児いき準急 2000-1500

14時13分、しましきホームの栄生は1番のりばにとうちゃく。のぼりくだりの電車がひとつのホームを共有する、名古屋本線にはめずらしい構造のえきだ。名古屋本線のふつう停車駅、奥田までいくつもりでここまできて、とりあえずここでおりた。このままのっていくと犬山線にはいっていっちゃうため、ここでのりかえることにした。名古屋から岐阜方面にいくふつうはなくて、どうのりかえていいのかわからんまま、ここでのりかえることにした。

新可児いき準急のつぎにきた名古屋本線一宮いき急行は、電車がぎんいろ電車のためみおくり。こんな前面展望のひどい電車にのっていけるもんか。つぎにきたのは回送のパノラマスーパー。ほのつぎにきたのは犬山線犬山いきふつう。奥田までいくのをあきらめて、かいさつをでる。

えきみなみのガードをくぐってにしにでたとこにみつけた、ブルボンっていう喫茶店でいっぷく。たばこがすえるのがうれしい。

かえり

ふたたび栄生のホームにあがって、かえりの電車をさがす。2番のりばにはいってきた、豊明いき準急はぎんいろ電車。

2020.6.28 (13) 栄生 - 東岡崎いきふつう 1570-1200

つぎに2番のりばにはいってきた、東岡崎いきふつうもぎんいろ電車。つぎに回送のパノラマスーパーが通過。つぎの豊橋いき急行もぎんいろ電車。いや~、ぎんいろ電車ばっかりだ。

ふりかえって、1番のりばを岐阜いき特急のこおろぎ特急が通過。電車見物のおやこがおおよろこび。

2020.6.28 (15) 栄生 - セントレアいき準急 2000-1500

さて、2番のりばにはいってきた栄生15時12分のセントレアいき準急が4両編成鉄仮面のあっかい電車で、これにのる。きんぎょばちほどじゃないけど、これなら前面展望がたのしめる。

2020.6.28 (16) セントレアいき準急 - 栄生名古屋間(新可児いき準急) 1600-1200

しゅっぱつしてすぐに新可児いき準急のあっかい電車とすれちがい。

トンネルにもぐって、名古屋に停車。乗客がおおきくいれかわり。

2020.6.28 (17) セントレアいき準急 - 山王すぎ(佐屋いき準急) 1800-1350

山王をすぎたひだり曲線、みぎに東海道線尾頭橋のえきがあるとこで、佐屋いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2020.6.28 (18) 金山 - セントレアいき準急と岐阜いき特急 1780-1350
2020.6.28 (19) 金山 - 岐阜いき特急 1800-1350

15時19分、金山は3番のりばにとうちゃく。はんたい線2番のりばに岐阜いき特急の貴婦人特急がとまっとる。おー。車両は1701編成。いきにここ金山でみかけたセントレアいき特急の貴婦人特急がおりかえしてきて、またここにおるだ。

かいさつをでて、ロッテリアでいっぷく。

2020.6.28 (21) 金山 - 東岡崎いきふつう 1560-1200

いっぷくをおえてまたかいさつをはいって、のる電車がくるまで電車見物。4番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってくる。

2020.6.28 (22) 金山 - 豊川稲荷いき急行 1530-1200

おなじく4番のりばに豊川稲荷いき急行のあっかい電車がはいってくる。

2020.6.28 (23) 金山 -  セントレアいき特急 1600-1200

おー、3番のりばに セントレアいき特急の貴婦人特急! きょう3回めの1701編成! 2回めにみたのがおりかえしてきて、みたびここにおるだ。こんなことがあるのか。

2020.6.28 (24) 金山 - 豊橋いき特急 1600-1200

さて、4番のりばに金山16時37分の豊橋いき特急がはいってきて、のる。電車はパノラマスーパーで、先頭の特別車1号車5Dの展望席にすわっていく。まんだ通勤時間帯じゃないだけど、展望席20席中15席がうまっとるっていうにぎやかさ。神宮前でさらにふたりの少年がのってきただけど、めっちゃめちゃうれしそう。ひがしにすすんで、鳴海を通過するとこで、ホームからわがパノラマスーパーをさつえいする鉄道少年がなんにんか。名鉄の経営陣もこのことをようかんがえたほうがいいな。

2020.6.28 (25) 豊橋いき特急 - 一ツ木(犬山いきふつう) 1600-1200

きっついひだり曲線で一ツ木を通過するとこで、犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.6.28 (26) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-1200

16時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2020.6.28 (27) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1520-1200

2番のりばに移動。しんあんじょう17時7分の西尾いきふつう、2両編成鉄仮面のあっかい電車にのって、ふるいにもどる。

〔2020年6月28日訪問〕


(さんこう)