新木曽川からふるいまで - 2021年12月28日

2021.12.28 (84) 新木曽川 - 豊橋いき急行 2000-1500

須ケ口いきふつうからのりかえ。新木曽川は3番のりばから13時17分の豊橋いき急行にのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.12.28 (85) 豊橋いき急行 - 新清洲 1600-1200

新清洲に停車。ここで、まちあいの須ケ口いきふつうをおいこし。

須ケ口に停車。つぎの停車は栄生(さこう)になります♪の車内放送。いや、ほれにしても、とびらがあくたびにさぶいこと。

西枇杷島てまえで一旦停止。なにかとたいへんだ。

2021.12.28 (86) 豊橋いき急行 - 枇杷島分岐点 1580-1150

枇杷島分岐点でひだりから犬山線が合流。分岐器のわきに保線員さんら。きのうがおおゆきだっただけど、この時期、分岐器が凍結せんような対策をしとるだ。

2021.12.28 (87) 豊橋いき急行 - 枇杷島分岐点東枇杷島間(佐屋いきふつう) 1600-1200

庄内川をわたってみぎにゆみなっていくとこで、佐屋いきふつうの鉄仮面とすれちがい。

2021.12.28 (88) 豊橋いき急行 - 栄生留置線 1790-1180
2021.12.28 (89) 豊橋いき急行 - 栄生名古屋間 1600-1200

栄生に停車。摩天楼がどんどんおおきくなってくる。

2021.12.28 (90) 豊橋いき急行 - 名古屋 1550-1200

トンネルにもぐって、名古屋にとうちゃく。

2021.12.28 (91) 豊橋いき急行 - 名古屋山王間(ガソリン専用貨物列車) 1800-1350

地上にでて、みぎ中央線にガソリン専用貨物列車。

2021.12.28 (92) 豊橋いき急行 - 山王金山間(回送) 1600-1200

山王を通過してひだりにゆみなっていくとこで、回送の鉄仮面とすれちがい。

2021.12.28 (93) 豊橋いき急行 - 金山 1430-1070
2021.12.28 (94) 金山 - 豊橋いき急行 1800-1350

13時46分、金山は4番のりばにとうちゃく。

かいさつよこのロッテリアでひとやすみ。ここで豊橋いき特急をメネット。

2021.12.28 (101) 金山 - 豊橋いき特急(パノラマスーパー) 1800-1440

かいさつをはいりなおして、金山は4番のりばから16時7分の豊橋いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、特別車1号車5Aの展望席にすわっていく。

2021.12.28 (102) 豊橋いき特急 - 富士松一ツ木間(岐阜いき特急) 1600-1200

岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.12.28 (103) 豊橋いき特急 - 一ツ木 1600-1200

はげしくひだりにゆみなりながら一ツ木を通過。

2021.12.28 (104) 豊橋いき特急 - しんあんじょう 1800-1350
2021.12.28 (105) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1780-1330

16時28分、通過してきた新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーとすれちがいながら、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。むかいの6番のりばに、東岡崎いきふつうのこおろぎ塗装がまちあい。

2021.12.28 (106) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1190

こせんきょうをのぼりおりして、2番のりばに移動。しんあんじょう16時37分の西尾いきふつうにのる。電車はぎんいろ電車。

16時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

*1:展望席最后列ひだりまどがわはしらまえ