岡崎まで電車さんぽ - 2020年11月いつか

2020.11.5 (7) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1200

きょう2020年11月いつか、もくようび、岡崎まで電車さんぽしてきた。岡崎は、三河武士のやかたで展示会をみて、春亭でひるごはんをたべてかえってきた。
〔いき〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

2020.11.5 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1700-1350

きょうは鉄仮面。ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうは、2両編成鉄仮面のあっかい電車。

あんじょう平野をきたにすすんで、10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.11.5 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 2000-1500

6番のりばに移動。こんどはかんつうがた。しんあんじょう10時35分の東岡崎いきふつうは、4両編成かんつうがたのあっかい電車。

2020.11.5 (3) 東岡崎いきふつう - しんあんじょうすぎ(一宮いき急行) 1580-1200

しゅっぱつしてすぐに、一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。これもかんつうがたで、かんつうがた同士のすれちがい。

2020.11.5 (4) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作間(岐阜いき特急) 1600-1200

西三河平野をひがしにすすんで、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.11.5 (5) 東岡崎いきふつう - 矢作橋(電気機関車) 2000-1500

宇頭で、ひだり側線にあっかい電気機関車がとまっとるのを発見。やっぱり名鉄はあかがいい。

2020.11.5 (6) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1600-1200

岡崎公園前で岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。これはきんぎょばち。

2020.11.5 (7) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1200

菅生川をわたるとこで、ひだりに岡崎公園をみる。きょうの目的地だ。

2020.11.5 (8) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1580-1200

10時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.11.5 (9) 大沼いきバス - 東岡崎しゅっぱつ 1590-1200

バスにのりかえ。東岡崎10時50分の大沼いきバスにのりかえ。

2020.11.5 (10) 大沼いきバス - 殿橋をわたる 1600-1200

殿橋で菅生川をきたにわたるとこで、みぎに桜城橋をみる。

2020.11.5 (12) 康生町バス停 - 大沼いきバス 1550-1200

10時55分、康生町バス停にとうちゃく。

2020.11.5 (13) 岡崎公園前交差点 1600-1200

康生どおりをにしにあるいて、岡崎公園にとうちゃく。

2020.11.5 (14) 岡崎公園 - 八丁みそこんにゃく 1200-900

ちゃやにはいって、むしやしないに八丁みそこんにゃくをくう。ここはすどおりできん。

さて、三河武士のやかたにはいって、岡崎城出土品展を見学。

2020.11.5 (17) ミクス映像 - 森由貴子さんと鈴木航平さん 1670-910

ところで展示室のてまえにモニターがあって、ケーブルテレビ会社ミクスネットワーク制作の展示品案内映像がながれとる。ナビゲーターの森由貴子さんが質問をして、ほれに学芸員の鈴木航平さんがこたえるっていうかたちで、展示品の説明をしていってくれる。

2020.11.5 (15) 岡崎城出土品展ミクス映像 - 岡崎城 1480-800 2020.11.5 (16) 岡崎城出土品展ミクス映像 - 天守閣 1490-830
2020.11.5 (18) 岡崎城出土品展ミクス映像 - つきみやぐら 1620-900 2020.11.5 (19) 岡崎城出土品展ミクス映像 - 展示品説明 1630-900

こんかい発掘したのは、天守閣うらがわの清海堀(せいかいぼり)や、菅生川にちかいほうにあるつきみやぐらあと、ひがしすみやぐらちかくのますがたあと。さらに、まちをとりまくようにあった総堀あと。成果として、田中吉政のときのいしがきがかくにんできたほか、多数のかわらが出土したとのこと。かわらの紋は、田中吉政のときは三葉紋(さんようもん)で、江戸時代はみつばあおいの紋。

映像をみおえて、展示品を見学。

2020.11.5 (20) 三河武士のやかた - 3間半やり 1980-1500

出土品展のほか、常設展の3間半やりにびっくり。ふきぬけになっとる2階の天井もつきやぶりそうだ。

2020.11.5 (21) 春亭 - 健康ランチ 1350-1000
2020.11.5 (22) 春亭 - ブルーベリーシャーベット 1200-900 2020.11.5 (23) 春亭 - 紅茶 1200-900

まちなかにもどって、春亭で健康ランチ。いやー、やさいがいっぱいで、いぶくろにやさしいわー。

かえり

2020.11.5 (24) 本町バス停 - JR岡崎駅いきバス 1780-1260

かえりのバス。本町バス停13時30分のJR岡崎駅いきバスにのる。

2020.11.5 (25) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 1570-1200

13時38分、東岡崎にとうちゃく。

岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

2020.11.5 (27) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1470-1210

かいさつをはいって、2番のりばにはいってきた、東岡崎14時48分の岐阜いき急行にのる。電車はあかぎんで、まえが2両編成きんぎょばちのあっかい電車、うしろが4両編成のぎんいろ電車。

2020.11.5 (28) 岐阜いき急行 - 矢作川(豊橋いき急行) 1600-1200

矢作川をわたるとこで、豊橋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2020.11.5 (29) 岐阜いき急行 - 宇頭てまえ(東岡崎いきふつう) 1600-1200

宇頭てまえのみぎ曲線で、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.11.5 (30) 岐阜いき急行 - 宇頭 1600-1200

宇頭を通過。

2020.11.5 (31) 岐阜いき急行 - しんあんじょう 1540-1150
2020.11.5 (32) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1830-1500

14時54分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2020.11.5 (37) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1790-1500

2番のりばに移動。しんあんじょう15時7分の西尾いきふつうにのる。こんどはきんぎょばち。

15時15分、ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)