100メートルおきにあったキロポスト - 2021年5月27日

2021.5.27 (43) ふるい - 「7」 1980-1480

きょう2021年5月27日、西尾線しんあんじょういきふつうで桜井からふるいまでもどっただけど、100メートルおきにキロポストがあるのにきづいた。これまで三河線ゼロキロポストを三河知立に、西尾線ゼロキロポストをしんあんじょうに、それぞれ発見してきただけど、こういうキロポストってのはかんじんなとこだけにあるもんだっておもっとって、ほれが1キロはおろかさらにこまかく100メートルおきにあることがわかって、ほんとにびっくりした。

◇            ◇

2021.5.27 (20) 桜井 - 「9」 2000-1500

電車にのるべく桜井のホームにあがったとこで、ホームをこえたみなみに、9ってかいたしろい四角柱を発見。西尾線起点のしんあんじょから桜井まで7.9キロだけど、こやあなんのめじるしだ。

2021.5.27 (19) 桜井 - 「8」 2000-1500

ホームをきたよりにあるいていってみると、まんなかよりまあちょっときたに、8ってかいたしろい四角柱を発見。うーん、どういうことだ。

2021.5.27 (22) 桜井 - 西尾いきふつう 1600-1200

西尾いきふつうのぎんいろ電車がはいってきて、みなみにでていくのをみおくり。

2021.5.27 (23) 桜井 - しんあんじょういきふつう 1970-1480

しんあんじょういきふつうのあっかい電車がはいってきて、のりこむ。さて、このさきも数字をかいたしろい四角柱はあるのか。

2021.5.27 (24) しんあんじょういきふつう - 桜井堀内公園間 - [7.5]「5」

ホームをでたとこで5ってかいたしろい四角柱と、ほのみぎうえに「2分の1、7」ってかいたしろいとんぎった三角柱。三角柱のほうはゼロキロポストとおんなじかたちだで、まぎれもなくキロポストだ。「2分の1、7」の意味は7.5キロの意味で、四角柱の5は500メートルの5にちがいない。

2021.5.27 (25) しんあんじょういきふつう - 桜井堀内公園間 - 「4」
2021.5.27 (26) しんあんじょういきふつう - 桜井堀内公園間 - 「3?」
2021.5.27 (27) しんあんじょういきふつう - 桜井堀内公園間 - 「2?」
2021.5.27 (28) しんあんじょういきふつう - 桜井堀内公園間 - 「?」

高架をおりていくにしたがって、しろい四角柱の数字が4、3、2、1ってへっていく。まちがいない。しろい四角柱もキロポストのうちなだ。補助キロポストっていうべきか。西尾線起点のしんあんじょうから桜井までは7.9キロ。さいしょに桜井のホームで発見した、9ってかいたしろい四角柱は7.9キロの補助キロポストだっただ。

2021.5.27 (29) しんあんじょういきふつう - 堀内公園 1990-1500

堀内公園に停車。

2021.5.27 (30) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「7」 2000-1500

でてすぐのとこに、7ってかいた補助キロポスト。しんあんじょうから堀内公園までは6.7キロ。

2021.5.27 (31) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「6」 2000-1500

すすんで、6の補助キロポスト。

2021.5.27 (32) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - [6.5] 2000-1500

つぎに6.5キロのキロポスト。

2021.5.27 (33) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「4」 2000-1500
2021.5.27 (34) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「3」 1950-1500
2021.5.27 (35) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「2」 1890-1500
2021.5.27 (36) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「1」 2000-1500

さらに、4、3、2、1って補助キロポストの数字がへっていく。

2021.5.27 (37) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - [6] 2000-1500

つぎに6キロのキロポスト。

2021.5.27 (38) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「9」 1920-1500
2021.5.27 (39) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間 - 「8」 2000-1500

また、9、8って補助キロポストの数字がへっていく。

2021.5.27 (40) しんあんじょういきふつう - ふるい 1980-1440
2021.5.27 (41) ふるい - しんあんじょういきふつう 1980-1480

ふるいにとうちゃく。のってきた電車をみおくり。

2021.5.27 (42) ふるいみなみあんじょう間 - 「6」 2000-1500

ホームをこえたきたに、6ってかいた補助キロポスト。

2021.5.27 (43-1) ふるい - 「7」 1980-1480

かいさつをでるべくホームをみなみにあるいていったとこで、線路のはんたいがわに7ってかいた補助キロポストを発見。しんあんじょうからふるいまでは5.7キロ。ながねんふるいのえきを利用しとるけど、ほの里程をしめす補助キロポストが、こんなにホームからすぐのとこにあったとは。


(さんこう)