西三文協美術展にいってきた - 2020年9月17日

2020.9.17 (18) 岡崎警察署前バス停 - 福岡町いきバス 1600-1190

2020年9月17日、岡崎市美術館に西三文協美術展をみにいってきた。この1週間まえにおんなじ岡崎市美術館に書の展覧会をみにいってきたとこで、また、同様の展覧会をみにいってきた。
〔いき〕〔西三文協美術展〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

2020.9.17 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1780-1350

ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

高架をあがって、みなみあんじょうに停車。さきにとまっとるはずのはんたい電車がおらん。運転士さんの無線に「はんたい電車、4分30秒おくれでしんあんじょうをしゅっぱつ」の無線がきこえてくる。やっとはんたいから吉良吉田いき急行のぎんいろ電車がやってきて、3分おくれでしゅっぱつ。

2020.9.17 (2) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1550-1200

東海道線をこえて地平におりて、きたあんじょうに停車。

2020.9.17 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

定刻の10時32分から3分おくれで、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.9.17 (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1540-1090

6番のりばに移動。定刻の10時35分から2分おくれになった東岡崎いきふつうにのる。電車は4両編成鉄仮面のあっかい電車。車内放送で、「桜と呼続のあいだで線路内たちいりによる安全かくにんをおこなったため、名古屋方面からの電車がおくれております」っていう説明がはいる。

2020.9.17 (5) 東岡崎いきふつう - 宇頭てまえ(岐阜いき特急) 1520-1200

宇頭てまえで岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。いつもなら宇頭すぎですれちがう電車だ。

2020.9.17 (6) 東岡崎いきふつう - 宇頭 1560-1190

宇頭に停車。

2020.9.17 (7) 東岡崎いきふつう - あんじょう街道ふみきり 1600-1150

あんじょう街道ふみきりのみぎ、JRあんじょうえきからきたバスがふみきりまち。バスのいきさきはおんなじ東岡崎

2020.9.17 (8) 東岡崎いきふつう - 矢作橋 1600-1200

矢作橋に停車。

2020.9.17 (9) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川をわたる。

2020.9.17 (10) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1600-1200

岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがって、岡崎公園前に停車。これもいつもならしゅっぱつするとこですれちがう電車だ。

2020.9.17 (11) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1150

菅生川をわたる。

2020.9.17 (12) 東岡崎いきふつう - みぎに電車どおりをみる 1560-1200

みぎに電車みちをみる。むかしは路面電車がはしっとったみちだ。

2020.9.17 (13) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1580-1200

定刻の10時45分からおくれて、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。のってきた電車は伊奈いきふつうになまえをかえて、運行を継続。

2020.9.17 (14) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1770-1350

むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急のこおろぎ特急がはいってきたのをみて、かいさつをでる。

2020.9.17 (15) 東岡崎 - 福岡町いきバス 1600-1200

バスにのりかえ。東岡崎10時55分の福岡町いきバスにのる。

2020.9.17 (16) 福岡町いきバス - 国立研究所下バス停 1600-1180

さっき電車からみた電車どおりをみなみにすすむ。

2020.9.17 (17) 福岡町いきバス - 警察署西交差点 1600-1200

にーよんぱーこと国道248号線と交差する警察署西交差点を直進。

2020.9.17 (18) 岡崎警察署前バス停 - 福岡町いきバス 1600-1190

すぐに岡崎警察署前バス停にとうちゃく。定刻の11時ちょうどから3分おくれ。

西三文協美術展

東北方向にちょこっとあるいて、岡崎警察署のうら、岡崎市美術館にとうちゃく。

2020.9.17 (25) 西三文協美術展 - 会場のようす 1820-1480

西三文協美術展の会場は、本館1階の第1、第2展示室と本館2階の第3、第4展示室。要は本館ぜんぶだ。

きのおもむくままに作品をみていく。

2020.9.17 (19) 西三文協美術展 - 松尾信行さん『おわら舞』 1410-1150

松尾信行さん『おわら舞』。くらやみのなか、ももいろのきもんにすげがさすがたでおわらをまうおんなのひとがうかびあがる。えかっておもったら写真だ。

2020.9.17 (20) 西三文協美術展 - 大橋直樹さん『ゆきとはやとのかぜ』 1180-1710

大橋直樹さん『ゆきとはやとのかぜ』。はやとっていうなまえのとおり肥後と薩摩をむすぶ特急列車なだけど、どういうわけかゆきの線路をいく。

2020.9.17 (21) 西三文協美術展 - 名倉俊雅さん『戦艦大和』 2060-1020

名倉俊雅さん『戦艦大和』。宇宙戦艦じゃなくて、大東亜戦争で実戦配備された戦艦大和だ。かなしみがわいてくる。

2020.9.17 (22) 西三文協美術展 - 鳥山光さん『ながれる時間』 2000-1560

鳥山光さん『ながれる時間』。まんなかにおきどけい。ひだりにマンドリン。みぎにつぼ。どれもあかるい色調でこったデザインのもんで、じつに精密にえがいてある。みるひとのきもちまであかるくしてくれる作品だ。

2020.9.17 (23) 西三文協美術展 - 高須雅治さん『室内』 1620-2000

高須雅治さん『室内』。くろっぽいワンピースにしろいパンタロンをはいたおんなのひとが、あしをくんでいすにすわっとる。ワンピースのスカート部分がおおきくわれて、パンタロンの大部分があらわれとる。やっぱり、おんなのひとをかいたえはいい。

2020.9.17 (24) 西三文協美術展 - 杉浦燿竹さん『身心一如』 580-1970

杉浦燿竹さん『身心一如』。書の作品で、文字どおり、みもこころも一体だってことだ。むづかしいね。

2020.9.17 (26) 西三文協美術展 - 浦野日臣さん『作品A』 1310-1960

浦野日臣さん『作品A』。一瞬人魚かっておもうような、はだかのわかいおんなのひとがなみにはいっていく。くろいいたにうきぼりで表現したふしぎな作品だ。

かえり

かえりのバスは、電車どおりでごはんをたべてからにした。東岡崎方面に食堂をさがしながらあるいていくだけど、ぜんぜんない。あきらめてバスにのらあっておもっても、まがわるくてのりそびれる。

ついに東岡崎まであるいてきちゃった。

2020.9.17 (28) たぬき - とりからあげ定食 1600-1180

たぬきにはいってひるごはん。いざかやのひる営業だ。これまでカウンターにしかとおされたことがなかっただけど、こんかいはじめておくのざしきにとおされる。しんがたコロナウイルス対策で、まをあけにゃいかんくなったでだけど、これはうれしい。たのんだのはとりからあげ定食。からあげはたべてもたべてもなくならんぐらいいっぱいあるし、副菜もてのこんだもんだし、おおいに満足。

東岡崎は2番のりばから、14時18分の岐阜いき急行にのる。電車は、4両編成と2両編成を連結したあっかい電車。

2020.9.17 (30) 岐阜いき急行 - 宇頭てまえ(東岡崎いきふつう) 1600-1200

宇頭てまえで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.9.17 (31) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1830-1500

しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。

2020.9.17 (32) しんあんじょう - 橋上駅化工事中 1750-1350

のりかえのあいまにみなみぐちにでて、しんあんじょう橋上駅化工事のすすみぐあいをかくにん。

2020.9.17 (33) しんあんじょう - 橋上駅化工事完成予想図 2050-1280

工事がこいに完成予想図もはりだしてあるだけど、げんばのほうもだいぶすすんどることがわかる。

2020.9.17 (34) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1800-1350
2020.9.17 (35) 西尾いきふつう - しんあんじょうしゅっぱつ 1600-1200

かいさつをはいりなおして、しんあんじょうは2番のりばから14時37分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。いや、いきにのったのとおんなじだ。

2020.9.17 (36) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1600-1200

みなみあんじょうに停車。

2020.9.17 (37) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき急行) 1800-1350

はんたいから佐屋いき急行のあっかい電車がくるのをまって、しゅっぱつ。

14時45分、ふるいにとうちゃく。このひのみじかいたびをおえる。


(さんこう)