ぶらって名古屋まで - 2021年11月25日

2021.11.25 (14) 名鉄百貨店東北かどからみなみに名駅どおり 1600-1190

きのう2021年11月25日、ぶらって名古屋までいってきた。ミナちゃん人形みて、映画みて、柳橋中央いちばでひるめしくって、かえってきた。

◇            ◇

2021.11.25 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1980-1500

ふるい9時2分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、ざんねんなことにぎんいろ電車。

みなみあんじょうで西尾いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.11.25 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1180

9時10分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2021.11.25 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1480

いそいでこせんきょうをのぼりおりして、4番のりばに移動。しんあんじょう9時12分の岐阜いき特急にのる。しんあんじょういきふつうがおくれとったら、のれんかった電車だ。しんがりの特別車1号車にのりこんで、4Aのあいた席にすわっていく。みぎまどがわはしらまえ。名鉄ネット予約サービスで空席があることだけたしかめてあった。

2021.11.25 (4) 岐阜いき特急 - 左京山(車内精算券) 1400-1050

車掌さんがまわってきて、特別車料金を車内精算。

2021.11.25 (5) 岐阜いき特急 - 金山山王間(豊橋いき特急) 1200-1600

金山をでてみぎ曲線をいくとこで、豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.11.25 (6) 岐阜いき特急 - 名古屋 1800-1350

トンネルにもぐって、9時38分、名古屋にとうちゃく。

2021.11.25 (7) 名古屋 - 岐阜いき特急 1600-1200
2021.11.25 (8) 名古屋 - かいさつ 1580-1300

のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。

2021.11.25 (9) 名駅 - ミナちゃん人形 1470-2000

ひがしがわに地上にでたとこからみなみにあるいて、ミナちゃん人形を見物。ほんとなら、天にもとどくたかさのナナちゃん人形があるはずのとこに、とおくからはまったくみえんほどちいさいミナちゃん人形がおる。ナナちゃんが15年ぶりのおけしょうなおしで不在で、かわりにミナちゃんがるすばんしとるってわけだ。けっこう写メしとるひとようけおる。

2021.11.25 (13) 笹島北交差点からきたに名駅どおり 1550-1180

さて、ミナちゃん人形のとこからみちをひがしがわにわたらあっておもったら、横断歩道がない。きょうはさいしょに映画をみらあっておもってきただけど、ほの映画館がある対岸にわたっていけんだ。さらにみなみに笹島交差点まであるいて、やっと対岸にわたる。

2021.11.25 (10) 名駅 - シンフォニー豊田ビル 1190-1600

東北方向にじぐざぐにみちをとおって、映画館のあるシンフォニー豊田ビルにとうちゃく。

2021.11.25 (11) シンフォニー豊田ビル - ミッドランドスクエアシネマ2 1590-1200
2021.11.25 (12) シンフォニー豊田ビル - ミッドランドスクエアシネマ2 1590-1200

エスカレーターでビルの2階にあがって、ミッドランドスクエアシネマ2。はなやかなふんいきがいいな。券をかって、さらにエスカレーターでうえにあがって映画をみる。

映画を45分できりあげて、ひがしに柳橋中央いちばのほうにいってみる。近代的なビル群のすぐとなりある、昭和のかおりのするいちばだ。移転のはなしもうわさにきいたきがして、ひょっとしてさびれはてとるのかっておもったら、ほんなことはなかった。ちょうどひるどきで、つとめにんらがいっぱいあるいとる。ひるごはんにやってきとるだ。食堂にはいっていくひとたち。みちばたでうっとるべんとうをかっていくひとたち。

2021.11.25 (17) 柳橋中央いちば - マルナカ食品センター 1600-1200

いちばのまんなかにあるマルナカ食品センターにはいって、おれもひるごはんだ。こんなかにもいくつか食堂があるだけど、どのみせもつとめにんらでいっぱいだ。

2021.11.25 (15) 柳橋中央いちば - さらしな 1130-1500
2021.11.25 (16) さらしな - 中とろどん 1600-1200

いくつかあるなかのさらしなってみせにはいって、中とろどんを注文。なんかの配管が、カウンターテーブルをつきぬけとるのがまたしぶい。いや、ごちそうさまでした。

2021.11.25 (14) 名鉄百貨店東北かどからみなみに名駅どおり 1600-1190

えきにもどるとこで、ミナちゃん人形のまえのみちの横断歩道がどこにあるのか、さいかくにん。名鉄名古屋駅のある名鉄百貨店の東北かどからみなみに、広小路どおりとまじわる笹島交差点までのあいだ、ひとっつも横断歩道がない。みちをいきかうのはクルマばっかり。こんなみちがえきまえによこたわっとることで、まちのにぎわいがおおいにそこなわれとる。こんなみち、とっぱらわっちゃわにゃ。とりあえずは、まんなかのミナちゃん人形のとこに横断歩道つくらにゃ。

さいかくにんしおえて、かえりの電車にのる。


(さんこう)

*1:みぎまどがわはしらまえ

*2:車内精算