竹鼻からふるいまで - 2021年11月23日

2021.11.23 (87) 竹鼻 - 笠松いきふつう 1950-1500

竹鼻線開通100周年展をみて、竹鼻のまちをあるいて、かえりの電車。竹鼻13時44分の笠松いきふつうにのる。電車は3107編成2両3100系こおろぎ塗装で、いきとおんなじ電車だ。運転士さんはおんなの運転士さん。わが西尾線じゃあまんだみかけたことのないおんなの運転士さんだ。

13時59分、笠松は1番のりばにとうちゃく。

2021.11.23 (88) 笠松 - 須ケ口いきふつう 2000-1500

こせんきょうをのぼりおりして、3番のりばに移動。笠松14時3分の須ケ口いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.11.23 (89) 須ケ口いきふつう - 木曽川鉄橋 2000-1500

ちゃいろい鉄骨トラスの木曽川鉄橋をわたる。

2021.11.23 (90) 須ケ口いきふつう - 木曽川堤(岐阜いきふつう) 1980-1480

はしをわたりきって堤防のうえ、岐阜いきふつうのパノラマスーパーとすれちがいながら、木曽川堤(きそがわづつみ)に停車。

2021.11.23 (91) 須ケ口いきふつう - 黒田 1530-1180

黒田(くろだ)に停車。

2021.11.23 (92) 須ケ口いきふつう - 新木曽川 1580-1180
2021.11.23 (93) 須ケ口いきふつう - 新木曽川 1600-1200

14時9分、新木曽川(しんきそがわ)は4番のりばにとうちゃく。

2021.11.23 (94) 新木曽川 - 須ケ口いきふつう 2000-1500

のってきた電車はまちあい。特急と急行をまちあい。

2021.11.23 (95) 新木曽川 - セントレアいき特急 1560-1180
2021.11.23 (96) 新木曽川 - セントレアいき特急 1960-1500

むかいの3番のりばにはいってきた、新木曽川14時11分のセントレアいき特急にのる。電車はこおろぎ特急で、車掌さんはおんなの車掌さん。案内放送のこえ、かわいいにもほどがある。

2021.11.23 (98) 名古屋 - セントレアいき特急 1200-1600

14時30分、名古屋にとうちゃく。

2021.11.23 (99) 名鉄百貨店 - 天一 2000-1500 2021.11.23 (100) 天一 - ランチてんどん 1580-1170

名鉄百貨店9階の天一でランチてんどん。おっそいひるになった。

2021.11.23 (101) 名古屋 - セントレアいき特急 1280-1200
2021.11.23 (102) 名古屋 - セントレアいき特急 1670-1350

かいさつをはいりなおして、さいしょにはいってきたセントレアいき特急のこおろぎ特急はみおくり。

2021.11.23 (103) 名古屋 - 豊橋いき特急 1560-1200

つぎにはいってきた、名古屋16時3分の豊橋いき特急にのる。これもこおろぎ特急で、特別車2号車11Aにすわっていく。ひだりまどがわはしらまえ。特別車両券は天一でメネットしといた。

2021.11.23 (104) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-1200

16時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2021.11.23 (105) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1970-1500

こせんきょうをのぼりおりして、2番のりばに移動。しんあんじょう16時38分の西尾いきふつうにのる。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

2021.11.23 (106) ふるい - 西尾いきふつう 1540-1190

16時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

*1:ひだりまどがわはしらまえ