三河知立駅の移転は2023年5月

こないだ三河線豊田市までいったときにきづいた。三河知立駅名古屋本線をむすんどった知立連絡線の痕跡がまったくなかった。ほのまえまではまんだ線路がのこっとったのに、完全に撤去されとった。知立駅高架工事にともなって移転することがきまっとった三河知立駅。2023年度完了予定だった知立駅高架工事が5年おくれになっとっただけど、いよいよ三河知立駅も移転工事にかかるのかっておもった。

三河知立と廃線あと
三河知立にいってきた
知立駅の高架化はこういう順番で
知立駅高架工事の完成は2023年度でまちがいなし - 2019年6月ついたちかくにん

ところできょう2022年6月じゅうよっか、知立えきまえのフォレストガーデン知立の宣伝かんばんに三河知立駅の移転時期がかいてあるのにきづいた。

2022.6.14 (17-1) 知立えきまえ - フォレストガーデン知立かんばん 720-480

「2023年5月、ひがしへ900メートル、竜北中学校のみなみがわに移転予定」

2022.6.14 (17) 知立えきまえ - フォレストガーデン知立かんばん 1420-1670

いやあ、三河線ゼロキロポストのある栄光の三河知立駅も、郊外に移転しちゃうだ。まちなかにあるのは、あと1年たらず。

三河知立ゼロキロポストをたずねて【前編】
三河知立ゼロキロポストをたずねて【后編】

三河知立駅の移転 820-580