知立から刈谷市までいきかえり - 2022年7月18日

いき

2022.7.18 (11) 知立 - おりかえし碧南いきふつう 1580-1180

2022年7月18日、げつようび、はたび。知立は4番のりばにはいってきた、三河線のあっかい電車にのりこむ。知立いきふつうではいってきて、おりかえし碧南いきふつうになる電車だ。

2022.7.18 (12) 碧南いきふつう - 知立しゅっぱつ 1400-1400

15時17分、ひがしむきにしゅっぱつ。

2022.7.18 (13) 碧南いきふつう - 知立しゅっぱつ 1360-1400

たすきがけ分岐をすぎて、みぎにゆみなって碧南方面にすすむ。単線でひだりにゆみなっていくのは、豊田市方面の線。碧南方面も豊田市方面も三河線だけど、名古屋本線に接続する知立で反転分岐するかたちで南北につながっとる。

2022.7.18 (14) 碧南いきふつう - 知立重原間 1400-1400

きのまくらぎの複線区間をいく。

2022.7.18 (15) 碧南いきふつう - 重原 1380-1360

すれちがいもないまま、重原に停車。2022年7月ここのかのダイヤ改正で、これまで複線区間なのにすれちがいのなかった知立重原間ですれちがいするようになったのかもしれんっておもっただけど、やっぱりすれちがいはなかった。重原からは単線になる。
【名鉄三河線で一部ダイヤ変更 - 2022年7月ここのか】

2022.7.18 (16) 碧南いきふつう - 東海道線こせんきょう 1320-1370

みぎにゆみなりながら東海道線をこえる。まあはい複線用地も確保してあって、はんたい線用のこせんきょうも完成しとる。

2022.7.18 (17) 碧南いきふつう - 刈谷(知立いきふつう) 970-980
2022.7.18 (18) 碧南いきふつう - 刈谷 1400-1360

東海道線をきたにそってにしにすすんで、しましきのりばの刈谷に停車。さきにまっとった、知立いきふつうのあっかい電車といきちがい。

2022.7.18 (19) 碧南いきふつう - 刈谷しゅっぱつ 1310-1350

刈谷からまた複線になる。

2022.7.18 (20) 碧南いきふつう - 刈谷刈谷市間(複線高架) 1240-1340

ひだりにゆみなって高架をあがって、コンクリートまくらぎの複線区間をいく。

2022.7.18 (21) 碧南いきふつう - 刈谷市 900-940
2022.7.18 (22) 刈谷市 - 碧南いきふつう 1600-1200

15時26分、しましきのりばの刈谷市にとうちゃく。刈谷刈谷市間でもやっぱりこれまでどおり、すれちがいはなかった。

かえり

2022.7.18 (23) 刈谷市 - 知立いきふつう 1980-1500

おりかえし。刈谷市15時34分、知立いきふつうのあっかい電車にのる。三河線は、6000系かんつうがたのあっかい電車がすべてだ。

2022.7.18 (24) 知立いきふつう - 刈谷 1370-1380
2022.7.18 (25) 知立いきふつう - 刈谷(碧南いきふつう) 1250-1370

刈谷で碧南いきふつうのあっかい電車といきちがい。

2022.7.18 (26) 知立いきふつう - 重原 1400-1400

重原に停車。

2022.7.18 (27) 知立いきふつう - 重原知立間 1300-1370

終点、知立がちかづいて、おおきくひだりにゆみなっていくとこで、正面に高々架の構造物。知立駅高架工事が完成したあかつきには、三河線はあの高々架につながるだけど、ほんとにあんなたっかいとこにのぼっていけるのかってぐらいのたかさだ。

2022.7.18 (28) 知立いきふつう - 知立 1210-1270

15時43分、知立は4番のりばにとうちゃく。三河線の乗車をおえる。