のこぎり二

2022.8.4 (12) のこぎり二 - しおたちはるさん作品1 2480-1400

きょう2022年8月よっか、もくようび、平日。一宮は篭屋(かごや)ってとこまでいって、「のこぎり二(のこぎりに)」をみてきた。のこぎりやねんなかにひろがるあっかいいとの空間、いいようもなくすばらしい。

◇            ◇

2022.8.4 (1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1540-1180 2022.8.4 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1770-1010

みなみあんじょう11時27分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。しんあんじょうでのりかえ。11時42分、岐阜いき特急のこおろぎ特急にのる。

2022.8.4 (4) 岐阜いき特急 - 庄内川鉄橋 1140-1170 2022.8.4 (5) 枇杷島分岐点西枇杷島間(豊橋いき快速特急) 1110-1200

庄内川鉄橋をわたっておおきくひだりにゆみなっていくとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2022.8.4 (6) 岐阜いき特急 - 国府宮(セントレアいき特急) 1200-1200 2022.8.4 (7) 一宮 - 岐阜いき特急 1200-1200

国府宮セントレアいき特急のこおろぎ特急とすれちがい。12時24分、高架の一宮にとうちゃく。

えき1階のラーメンやでひるめし。めのまえ、まどしたのさんにほこりがつもっとってげんなり。

2022.8.4 (8) 一宮駅 - 起いきバス 1600-1200 2022.8.4 (9) 篭屋バス停 - 起いきバス 1560-1200

はらごしらえができたとこで、えき1階バスターミナルから一宮11時27分の起(おこし)いきバスにのる。あめがふりだしきて、いっしゅんひるんだけどのった。にしにすすんで篭屋(かごや)バス停にとうちゃく。定刻の13時6分から5分おくれになっただけど、バス停バス停でのりおりがあったでだ。

2022.8.4 (10) のこぎり二 - にしめん 1980-1490

バス停からちょこっともどってみなみにはいったひだり、しきちのおくにのこぎり二のたてもん。おりもんこうばだったこのたてもんが、こんかいあいち国際芸術祭の会場のひとつになっとるだ。おりもんこうばは、不等辺三角形のやねがつらなるさまがまるでのこぎりのはみたいにみえるために、のこぎりやねっていわれとった。

2022.8.4 (12) のこぎり二 - しおたちはるさん作品1 2480-1400

なかにはいって、おおーっ!あっかいいとがくものすみたいに、いや、くものす以上にぎっちりはりめぐらされとる。のこぎりのはふたつぶんの空間に、通路になるトンネル部分だけのこして、あっかいいとがしたからうえにぎっちりはりめぐらされとる。いや、なんちゅうおもしろさだ。ベルリンにすむ、しおたちはるさんっていう現代美術家の作品。

2022.8.4 (11) のこぎり二 - しおたちはるさん作品1 2480-1400

ぎっちりはりめぐらされたあっかいいとのむこうに、あかりとりのたかまど。

おくにすすんで、「廃工場第二の人生」っていう新聞記事のきりぬき。もとは平松毛織っていうおりもんこうばだったこのたてもん、いったんとりこわしをきめたもんの、整理をすすめるうちにあらためてこのたてもんの魅力にきづいて存続することにしたとのこと。いまは芸術家のアトリエにかしだしたり、地域のひとたちのかたりあうばにしたりして活用しとるっていう。のこぎり二ってのは、のこぎりやねの第二の人生って意味でなづけただげな。なるほど。

2022.8.4 (14) のこぎり二 - しおたちはるさん作品2 2480-1400

新聞記事のきりぬきのはりだしてあるかべのはんたいがわ、ゆかにおいてあるなんだいかのおりきからのこぎりやねにかけて、あっかいいとがぎっちりはりめぐらされとる。おんなじしおたちはるさんの作品だけど、なんちゅうすばらしさだ。おおあめんなか、すそまくりをしてバス停からあるいてきたかいがあった。

2022.8.4 (15) のこぎり二 - きためん 2190-1270

たてもんをきたにぬけてみると、ほこはバスどおり。きたむきのたかまどがバスどおりにめんしてある。これもすてきな光景だ。表札に平松毛織株式会社ってかいてあるのをかくにん。

2022.8.4 (17) 篭屋バス停 - 一宮駅いきバス 1560-900

かえりのバス。篭屋バス停13時53分の一宮駅いきバスにのる。バスはひるまでも1時間に4本ぐらいあって、とってもべんりだ。車内はたちきゃくもあるほどひとがのっとって、とちゅうのバス停でののりおりもある。バスが公共交通として機能しとるのがうれしい。

2022.8.4 (18) 一宮 - セントレアいき特急 1400-1050 2022.8.4 (19) 神宮前 - 豊橋いき特急 1600-1200

電車にのりかえ。一宮からセントレアいき特急のこおろぎ特急、神宮前から豊橋いき特急のこおろぎ特急ってのりついで、知立でとちゅう下車。えきまえミスタードーナッツでひとやすみ。

2022.8.4 (23) 知立 - 吉良吉田いき急行 2000-1500 2022.8.4 (24) 吉良吉田いき急行 - 牛田 1590-1200
2022.8.4 (25) 吉良吉田いき急行 - 牛田しんあんじょう間(岐阜いき特急) 1560-1200 2022.8.4 (26) 吉良吉田いき急行 - 牛田しんあんじょう間(豊明いきふつう) 1600-1200

かいさつをはいりなおして、吉良吉田いき急行のあっかい電車にのる。牛田をすぎて、岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。陸橋のしたで、豊明いきふつうのあっかい電車とすれちがい。いや、それぞれこんな時間にこんなとこをはしっとるべき電車じゃない。はんたい線の電車がおくれとるだ。

2022.8.4 (27) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう(佐屋いき急行) 1600-1200 2022.8.4 (28) 吉良吉田いき急行 - みなみあんじょう 1600-1200

しんあんじょうで佐屋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。これも牛田をすぎたとこですれちがうべき電車だ。すすんで、みなみあんじょうにとうちゃく。きょうのみじかいたびをおえる。