まえにかいた「古井から矢作橋まで午后の電車さんぽ♪」のつづきになる。岩倉いきふつうのよこがおに満足してかいさつをでたあとは、矢作橋駅バス停から坂戸バス停までバスさんぽしただ。いや、坂戸ってまえにいったじゃんっておもうだらあけど、またいっただ。
◇ ◇
名古屋本線ぞいをにしにすすんできて名鉄バスが、矢作橋のえきまえできたにまがって矢作橋駅バス停にむかってくる。えきとバス停がちょこっとはなれとるだ。運転士さんはおんなの運転士さん。おおっ!こないだの美人運転士さんじゃんか! おたがいにきづいて、やあ!ってあいさつ。乗客はおれひとりで、きくと、ここまでもだあれものせんできたっていう。よう路線が廃止にならんもんだ。
16時52分、矢作橋駅バス停をしゅっぱつ。すぐに右折して、国道1号線をひがしにすすむ。
またすぐに右折して国道1号線をはなれて、進行方向をみなみにかえる。くるっとみぎまわりにまわっとるだ。
ふみきりまちをして、名古屋本線をみなみにわたる。
しばらくいって、またふみきりまちをして、東海道線をみなみにわたる。ふみきりをわたらんで、すぐてまえをみぎにはいると西岡崎のえきがある。
ちょっといって、信号まちをして、県道岡崎刈谷線をよこぎる。
みちはばがせばくなって、小望(こもう)バス停、島バス停とすぎて、終着の坂戸バス停となる。けっきょく、ここまでだあれものってこず、運転士さんを独占しっぱなしできた。坂戸はバス停でおりずに、ほのままみぎにまがってはいったとこのバス待機場までのっていく。運送会社のトラックおきばをかりて、バス1台分の待機場にしとるだ。休憩室があるわけでもなんでもなく、ただバスのとまるばしょをかりとる。
坂戸バス停とうちゃくの17時7分から、おりかえししゅっぱつの17時25分まで、しばし運転士さんとおはなし。あたりがしっかりくらくなったとこで、バスはきたみちをもどっていく。
おれは、一面のたんぼのなかをみなみにあるく。くらやみのむこうに、わが古井のむらがうかんでみえる。
- こんかいのったバスの運行時刻表 - 2016.10.23、にちようび
(さんこう)