ぶらぶら甚目寺まで - 2022年9月12日

2022.9.12 (18) 甚目寺観音 - 三重塔 1440-1980

きょう2022年9月12日、ぶらぶら甚目寺(じもくじ)までいってきた。

◇            ◇

2022.9.12 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1980-1470
2022.9.12 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(吉良吉田いきふつう) 1600-1200

ふるいから西尾線のあっかい電車にのって、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。3、4番のりばが名古屋本線名古屋方面のりばで、これならかいだんをのぼりおりする苦労がない。

2022.9.12 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1480
2022.9.12 (6) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200

むかいの4番のりばにはいってきた、名古屋本線のこおろぎ特急にのる。きのうのばんメネットしといた特別車にすわっていく。

2022.9.12 (7) 須ケ口 - 岐阜いき特急と弥富いきふつう 1560-1190

名古屋をとおりすぎて、須ケ口(すかぐち)は2番のりばにとうちゃく。まあはいむかいの1番のりばに津島線のあっかい電車がまっとって、のりこむ。

2022.9.12 (8) 弥富いきふつう - 須ケ口しゅっぱつ 1560-1200

名古屋本線岐阜方面からはいってくるぎんいろ電車をみぎにみながら、須ケ口をしゅっぱつ。すぐにぐいーんってひだりにゆみなって、むきをにしむきにかえる。

2022.9.12 (9) 弥富いきふつう - 五条川(吉良吉田いき準急) 1600-1190

五条川をわたるとこで、ぎんいろ電車とすれちがい。名古屋本線からさらに西尾線にはいっていって、吉良吉田までいく電車だ。

2022.9.12 (10) 弥富いきふつう - 甚目寺 1600-1190
2022.9.12 (12) 甚目寺 - 弥富いきふつう 1600-1200

甚目寺にとうちゃく。おおぜいのひとたちが電車をおりる。電車をおりて、みぎにヨシヅヤにいくひと。ひだりに甚目寺観音にいくひと。きょうは甚目寺観音あさいちのひ。おれも列のさいごについていく。

2022.9.12 (15) 甚目寺観音 - ひがしもん 1960-1500

津島街道をにしにいって甚目寺観音のひがしもんにとうちゃく。境内にはいって、左右にやたいがいっぱい。

2022.9.12 (16) 甚目寺観音 - やたいと仁王門 2000-1430

みなみ仁王門にむかっても、左右にやたいがいっぱい。

2022.9.12 (17) 甚目寺観音 - 本堂 2000-1500

きた本堂におまいり。

2022.9.12 (18) 甚目寺観音 - 三重塔 1440-1980

にしに三重塔。説明がきに、「名古屋両替商吉田半十郎の寄進により1627年に建立」ってかいてある。いや、一個人の寄進でこんなりっぱなもんをつくったって、どんなにかねもちなだ。

境内のにしどなりに、漆部神社(ぬりべじんじゃ)を発見。うるしべじゃなくてぬりべだ。延喜式漆部神社で、祭神は漆部連祖神である、尾張のくに開拓祖神あめのほあかりのみこと5世のまごみつみのすくねのみことであるとのこと。いや、みつみのすくねのみことははじめてきいたけど、あめのほあかりのみことはきいたことがある。尾張氏(おわりうじ)の祖神で、一宮の真清田神社でまつられとる。漆部連ってのもはじめてきいた。漆器や塗料を職業にする集団があっただ。

2022.9.12 (19) 甚目寺 - 須ケ口いきふつう 2000-1500

えきにもどって、あっかい電車で須ケ口に移動。

2022.9.12 (20) 須ケ口 - こーひーや 1600-1200

かいさつをでて、こーひーやでいっぷく。喫煙可能店のありがたいこと。

えきにもどって、名古屋本線のぎんいろ電車で名古屋に移動。

2022.9.12 (21) てるてる - てんじゅうとさしみ定食 1600-1200

かいさつをでて、柳橋中央いちばでひるめし。てるてるってみせで、てんじゅうとさしみ定食。ごちそうさまでした。

えきにもどって、名古屋本線のこおろぎ特急で知立に移動。

かいさつをでて、ミスタードーナッツでひとやすみ。

2022.9.12 (22) 知立 - 東岡崎いきふつう 1990-1480

えきにもどって、名古屋本線のあっかい電車にのる。

2022.9.12 (23) 東岡崎いきふつう - 知立牛田間(弥富いき急行) 2509-1808

ひだりにゆみなって三河線をこえていくとこで、あっかい電車とすれちがい。

2022.9.12 (24) 東岡崎いきふつう - 牛田 1600-1200
2022.9.12 (25) 東岡崎いきふつう - 牛田 1550-1200

牛田に停車。

2022.9.12 (26) 東岡崎いきふつう - 牛田しんあんじょう間(岐阜いき急行) 1520-1160

あっかい電車とすれちがい。

2022.9.12 (27) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう 1600-1200

しんあんじょうは6番のりばにとうちゃく。橋上コンコースをのぼりおりして、2番のりばに移動。

2022.9.12 (28) ふるい - 西尾いきふつう 1560-1200

西尾線のあっかい電車でふるいにもどる。