堀田から一宮まであっかい電車のふうけい

2023.4.3 (6) 堀田 - 佐屋いき準急 2000-1500

2023年4月みっか、げつようび、平日。高架の堀田は1番のりばから佐屋いき準急のあっかい電車にのる。名古屋市近郊における利便性の向上として先月2023年3月18日のダイヤ改正で新設された電車で、豊明から須ケ口までのかんで運行されるようになったもんだ。

高架をおりて神宮前に停車。神宮前は常滑線名古屋本線に合流してくるえきで、ここで乗務員さんが交代することになっとるはずなのに、どういうわけか運転士さんの交代なし。こんなのはじめてみた。

金山に停車。

2023.4.3 (7) 佐屋いき準急 - 金山山王間(豊明いき準急) 2000-1500

おおきくみぎにくねっていくとこで、豊明いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2023.4.3 (8) 佐屋いき準急 - 山王名古屋間(東岡崎いきふつう) 2000-1500

山王を通過して東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。うしろにそびえるまてんろう。

トンネルにもぐって名古屋に停車。

2023.4.3 (9) 佐屋いき準急 - 栄生 1600-1200

地上にあがって栄生に停車。

2023.4.3 (10) 佐屋いき準急 - 東枇杷島(吉良吉田いきふつう) 2000-1500

くねくね区間にはいって吉良吉田いきふつうのあっかい電車とすれちがって東枇杷島を通過。

2023.4.3 (11) 佐屋いき準急 - 東枇杷島西枇杷島間(東岡崎いきふつう) 1990-1680

おおきくひだりにくねっていくとこで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2023.4.3 (12) 佐屋いき準急 - 枇杷島分岐点 1560-1200

庄内川をわたって、ひだり名古屋本線、みぎ犬山線枇杷島分岐点をひだりにはいる。

西枇杷島を通過。

おいこし分岐をひだりにはいって二ツ杁に停車。そくしゅっぱつ。

2023.4.3 (13) 佐屋いき準急 - 二ツ杁新川橋間(回送) 1850-1320

みぎにくねってさかをあがっていくとこで回送のあっかい電車とすれちがい。

新川橋を通過。

2023.4.3 (14) 須ケ口 - 佐屋いきふつう 1890-1480

分岐をひだりにはいって、須ケ口津島線1番のりばにとうちゃく。このさきふつうにかくさげになって津島線にはいっていく電車をみおくり。このさきの運行はダイヤ改正まえからのもんだ。

〔堀田 14:02 → (名古屋本線=佐屋いき準急) → 14:21 須ケ口

2023.4.3 (15) 須ケ口 - 一宮いき急行 2000-1500

むかいの名古屋本線2番のりばにはいってきた、一宮いき急行のあっかい電車にのりかえ。いや、堀田からこの電車にのやあよかっただ。ダイヤ改正まえは岐阜いきだったもんが運行を縮小して一宮どまりになったもん。

濃尾平野をきたにすすんで新清洲に停車。

2023.4.3 (16) 一宮いき急行 - 新清洲大里間(豊橋いき快速特急) 1550-1200

豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

国府宮に停車。

2023.4.3 (17) 一宮いき急行 - 島氏永(須ケ口いきふつう) 1990-1500

ちどり配置ののりばの島氏永を通過するとこで須ケ口いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

高架をあがって妙興寺を通過。

2023.4.3 (18) 一宮いき急行 - 妙興寺一宮間(セントレアいき特急) 1600-1200

セントレアいき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2023.4.3 (19) 一宮いき急行 - 一宮 1600-1200

一宮のえきにはいっていく。

2023.4.3 (20) 一宮いき急行 - 一宮(豊橋いき急行) 1600-1200

はんたい線3番のりばに、このえき始発の豊橋いき急行のあっかい電車がしゅっぱつまち。これもダイヤ改正まえは岐阜始発だったもんが運行を縮小して一宮始発になったもん。

2023.4.3 (21) 一宮 - 回送(一宮いき急行) 1400-1050

2番のりばにとうちゃく。回送になって岐阜方面にでていく電車をみおくり。

須ケ口 14:35 → (名古屋本線=一宮いき急行) → 14:47 一宮〕