神宮前いきふつうにのってみた

あさの通勤時間帯に名古屋方面からくる電車で神宮前いきふつうってのがあることをしって、のってみることにした。鳴海どまりとかならまんだわかるだけど、どういうわけか神宮前どまりなだ。しらべてみると7時30分に弥富をしゅっぱつして、ほっから尾西線津島線ってとおって名古屋本線にのりいれてくる電車だった。ほんとなら始発の弥富からのってみたいとこだけど、時間的にきびしくて津島線甚目寺からのることにした。

◇            ◇

甚目寺(じもくじ)はかいさつをはいるまえにあさの通勤ふうけいをながめる。津島線のみなみに平行する津島街道からT字分岐して甚目寺のえきのわきをとおる信長街道を、どんどんひとがやってくる。きれいに化粧舗装された歩行者専用状態の信長街道を、電車にのるひとたちがえきにむかってやってくる。あさのひかりのなか、くるまなんか1台もとおっとらんみちをゆうゆうとあるいてきてえきにはいっていく。すばらしい光景だ。

さて、かいさつをはいってこせんきょうをわたって名古屋方面のりばにおりる。

2023.2.27 (15) 甚目寺 - 神宮前いきふつう 1990-1470

あさひをしょうめんにうけてえきにはいってきた神宮前いきふつうは鉄仮面のあっかい電車。4両編成鉄仮面を重連した8両編成っていうながい電車だ。

2023.2.27 (16) 神宮前いきふつう - 甚目寺しゅっぱつ 1600-1200

8時2分、しゅっぱつ。たちきゃく5わり。つぎの須ケ口(すかぐち)から準急にかくあげになるって案内放送がはいる。

2023.2.27 (17) 神宮前いきふつう - 信号停止 1600-1200

須ケ口がちかづいてみぎにゆみなっていくとこで信号まち停止。

2023.2.27 (18) 神宮前いきふつう - 須ケ口 1600-1200

さいしゅっぱつして名古屋本線に接続する須ケ口のえきにはいっていく。

2023.2.27 (19) 神宮前いきふつう - 須ケ口 1560-1200

須ケ口は3番のりばに停車。たちきゃくが7わりにふえて、準急にかくあげになってしゅっぱつ。

2023.2.27 (20) 神宮前いき準急 - 新川橋通過 1200-900

ひだりにゆみなって新川橋(しんかわばし)を通過。

2023.2.27 (21) 神宮前いき準急 - 二ツ杁停車 1600-1200

のりばのあるまちあい線にはいって二ツ杁(ふたついり)に停車。たちきゃく8わりにふえる。まちあいもなくすぐにしゅっぱつ。

2023.2.27 (22) 神宮前いき準急 - 二ツ杁西枇杷島間(須ケ口いき急行) 1560-1200

須ケ口いき急行のあっかい電車とすれちがい。わが神宮前いきふつうもほだけど、あさの通勤時間帯にはこんなかわったいきさき種別の電車もあるだ。

2023.2.27 (23) 神宮前いき準急 - 西枇杷島通過 1200-900

西枇杷島(にしびわじま)を通過。通過だでいいけど、とまるだったら4両がのりばからはみだしになる。

枇杷島分岐点てまえでのろのろ運転。

2023.2.27 (24) 神宮前いき準急 - 枇杷島分岐点(新鵜沼いきミュースカイ) 1580-1200

めのまえを新鵜沼いきミュースカイ犬山線にはいっていくのをみて、しゅっぱつ。これをさきにいかせるためののろのろ運転だっただ。

2023.2.27 (25) 神宮前いき準急 - 枇杷島分岐点 1600-1180
2023.2.27 (26) 神宮前いき準急 - 庄内川鉄橋(岐阜いき快速特急) 1560-1200

枇杷島分岐点から庄内川鉄橋にはいって、岐阜いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。うしろにまてんろう。

2023.2.27 (27) 神宮前いき準急 - 東枇杷島通過 1200-900

東枇杷島(ひがしびわじま)を通過。木造うわやのしぶいこと。

2023.2.27 (28) 神宮前いき準急 - 東枇杷島栄生間(岐阜いきふつう) 1600-1200

みぎに東海道線と新幹線がそってきて、岐阜いきふつうのあっかい電車とすれちがい。これもあさの通勤時間帯ならではのかわったいきさき種別の電車だ。ひるまの時間帯、岐阜いきふつうは須ケ口が始発になる。

2023.2.27 (29) 神宮前いき準急 - 栄生停車 1600-1200

上下共用しましきのりばの栄生(さこう)に停車。むかいののりばを岐阜いき快速特急が通過。

2023.2.27 (30) 神宮前いき準急 - 栄生名古屋間 1600-1200

新幹線とすれちがってまてんろうにむかっていく。

2023.2.27 (31) 神宮前いき準急 - 栄生名古屋間(犬山経由岐阜いき急行) 1600-1120

トンネルにもぐるてまえで犬山経由岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがい。これもあさの通勤時間帯ならではのかわったいきさき種別の電車だけど、こんどのダイヤ改正で消滅する。

2023.2.27 (32) 神宮前いき準急 - 名古屋停車 1600-1200

トンネルにもぐって名古屋に停車。こっからふつうにかくさげになるって案内放送がはいる。乗客がどどーっておりて座席に5わりにへる。

2023.2.27 (33) 神宮前いきふつう - 名古屋山王間(佐屋いき準急) 1600-1200

地上にでて佐屋いき準急のぎんいろ電車とすれちがい。

2023.2.27 (34) 神宮前いきふつう - 名古屋山王間(岐阜いき特急) 1600-1200

岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2023.2.27 (35) 神宮前いきふつう - 山王 1600-1200

上下共用しましきのりばの山王(さんのう)に停車。

2023.2.27 (36) 神宮前いきふつう - 山王金山間(新鵜沼いき快速特急) 2270-1877

ひだりにゆみなっていくとこで新鵜沼いき快速特急のこおろぎ塗装とすれちがい。

2023.2.27 (37) 神宮前いきふつう - 山王金山間(岐阜いき急行) 1600-1200

岐阜いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2023.2.27 (38) 神宮前いきふつう - 金山 1600-1200
2023.2.27 (39) 神宮前いきふつう - 金山 1980-1500

金山は名古屋本線のりば4番のりばに停車。いや、あるいは常滑線3番のりばに停車するのかっておもっとっただけど、名古屋本線4番のりばだった。ここでまた乗客がおおぜいおりて、座席に2わりにへる。つぎは終点の神宮前。神宮前の集客力はちいさい。

2023.2.27 (40) 神宮前いきふつう - 金山神宮前間(犬山いき急行) 1600-1190

ひとえきかんだけの複々線区間をそとがわ線をいくとこで、はんたい線そとがわ線をやってきた犬山いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。これもひるまの時間帯にはないいきさき種別の電車だ。

2023.2.27 (41) 神宮前いきふつう - 金山神宮前間(一宮いき急行) 1600-1120

こんどはうちがわ線をやってきた一宮いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。一見ひるまの時間帯にもあるいきさき種別の電車だけど、うちがわ線をやってきたってことは常滑線からきたってことで、ずーっと名古屋本線をはしってくるひるまの時間帯の一宮いき急行とはちがうかわりだねだ。

2023.2.27 (42) 神宮前いきふつう - 神宮前 1580-1140
2023.2.27 (43) 神宮前いきふつう - 神宮前 1600-1160

終点神宮前は、金山から予定されたとおり名古屋本線のりば4番のりばにとうちゃく。8時27分。

2023.2.27 (44) 神宮前 - 回送(神宮前いきふつう) 1990-1500

さて、この電車これからどうなっちゃうのかってきになってみてみると、方向幕が回送にかわる。ひょっとしてつぎのいきさき種別にかわって運行を継続するのかともおもっとっただけど、ほじゃなかった。

2023.2.27 (45) 神宮前いきふつう - 回送(神宮前いきふつう) 2000-1500

この電車が東岡崎方面に回送されていくのをみおくり。どこまでいくのかな。なんかの機会にほれををつきとめれるひがくるのか。あるいはこんどのダイヤ改正で「弥富始発神宮前いきふつう」っていういきさき種別自体が消滅しちゃうのか。

〔2023年2月27日、げつようび、平日〕