岐阜高島屋のたび

2023.10.16 (21) 岐阜 - 劇場どおり 2000-1500

岐阜県にゆいつのこっとる百貨店岐阜高島屋がみせじまいになっちゃうってきいて、みにいくことにした。

◇            ◇

2023.10.16 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1880-1480

お、2色チョコレート電車! ふるい8時17分のしんあんじょういきふつうは復刻塗装電車で、いつものあっかい電車じゃない。2両編成で、車両番号先頭6210。内装はベンチシートにぬのカーテン。ほんらいかんつうがたのあっかい電車だ。

高架のみなみあんじょうは先着。あとからきた吉良吉田いき急行のあっかい電車といきちがい。

きたあんじょうをでて、きのまくらぎの線路を時速100キロでつきすすむ。

線路がひだりにくねっていくとこで、みぎたんぼんなかに三脚をたてた写真家を発見。復刻塗装電車の運行情報をしってとりにきとるだ。

2023.10.16 (2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1960-1500

8時26分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。いや、なんか2色チョコレート電車、かってがちがうな。

橋上コンコースをのぼりおりして4番のりばに移動。

2023.10.16 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1900-1420

しんあんじょう8時35分の岐阜いき特急にのる。みなれたこおろぎ特急にひとあんしん。

2023.10.16 (6) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200

座席は特別車2号車10C。ひだり通路がわはしらまえ。となりの10Dはおんなのひと。

名古屋でとなりのおんなのひとがおりる。

2023.10.16 (7) 岐阜いき特急 - 庄内川 1400-1050 2023.10.16 (8) 岐阜いき特急 - 新川 1400-1050

庄内川をわたる。ひだり車窓かわしも。

新川をわたるへんでのろのろ運転。ひだり車窓かわしもに美濃路新川橋もしっかりみえる。やけにおっそいなっておもったら、ただいまさきの電車につづいて運転しておりますって車内放送。あさの通勤時間帯は電車もこんどるだ。

2023.10.16 (9) 岐阜いき特急 - 国府宮 1400-1050 2023.10.16 (10) 岐阜いき特急 - 一宮(津島いきふつう) 1600-1160

国府宮に停車。

高架の一宮に停車。むかいののりばに津島いきふつうのあっかい電車がしゅっぱつまち。

2023.10.16 (11) 岐阜いき特急 - 木曽川 1200-900 2023.10.16 (12) 岐阜いき特急 - 笠松(新羽島いきふつう) 1370-1050

木曽川鉄橋をわたって岐阜県にはいる。ひだり車窓かわしも。

おおきくみぎにくねりながら笠松([0]かさまつ)に停車。むかいののりばに新羽島いきふつうのぎんいろ電車がしゅっぱつまち。

2023.10.16 (13) 岐阜いき特急おりかえし豊橋いき快速特急 2000-1500

9時38分、終点岐阜は2番のりばにとうちゃく。のってきた電車がおりかえし豊橋いき快速特急になるのをみてかいさつをでる。

2023.10.16 (15) 岐阜 - COMM 1350-820

西北方向にまちなかにはいっていってCOMMってみせで喫茶店のモーニング。コーヒーだけでいいやっていいそびれて、ジャムトーストとうでたまごのモーニング。こいで330円っていつもながら恐縮だ。

2023.10.16 (16) 岐阜 - 西問屋町バス停 1600-1200

西問屋町(にしとんやまち)から忠節橋どおり(ちゅうせつばしどおり)をきたにいく。

2023.10.16 (17) 千手堂交差点 - 清流ライナー 2000-1500

千手堂(せんじゅどう)交差点で清流ライナーのあっかい連接バスとすれちがい。

2023.10.16 (18) 岐阜高島屋 1500-2000

てきとうなとこで忠節橋どおりを右折してひがしにすすんで、金華橋(きんかばし)どおりにでたとこで、岐阜高島屋のビルを発見。とおりににしむきにめんしてそびえたつ11階だてのしろいビルだ。この岐阜県にゆいつのこっとる百貨店がみせじまいになっちゃうってきいてここまできた。

2023.10.16 (19) 岐阜高島屋 - 金華山 1590-1190

最上階11階食堂街でひるめし。東北方向に金華山をみながら、しゃけだしラーメンをくう。すっげえさっぱりしとるのにこくがあってうめえこと。

10階で北海道大物産展。なまカヌレをかう。

2023.10.16 (21) 岐阜 - 劇場どおり 2000-1500

岐阜高島屋を1階までおりてひがしにでたとこがアーケード街。むかいに映画館もある。ここはあの柳ケ瀬ブルースにうたわれた柳ケ瀬の一角で、南北に歩行者がいきかって自転車がいきかう、この劇場どおりってなまえのアーケード街こそが人間のための空間だ。くるまがいきかうばっかりの忠節橋どおりや金華橋どおりなんか人間をけちらすための空間でしかない。

いや、この岐阜高島屋柳ケ瀬からぬけちゃったらどんなにさびしくなることか。

岐阜高島屋のすぐみなみに、さいきんできたばっかりの柳ケ瀬グラッスル35。上層階がマンション、下層階にみせがはいっとって、むかしの柳ケ瀬のにぎわいをとりもどすためにたてられた高層ビルなだけど、岐阜高島屋のみせじまいにかたすかしをくらったかんじだ。

アーケードはないけど、歩行者や自転車がいきかう商店街がみなみにつづく。

2023.10.16 (22) 岐阜 - 金神社 2000-1500

みぎ、金神社(こがねじんじゃ)におまいり。こがねがたまるかな。

2023.10.16 (23) 岐阜 - 金祥稲荷神社 2000-1500

むねつづきでみぎにある金祥稲荷神社(きんしょういなりじんじゃ)にもおまいり。

商店街にめんした金公園(こがねこうえん)にひとびとがあそぶ。

さらに商店街をみなみにすすんで、とおりのなまえが玉宮どおりってなまえになる。玉宮どおりをまっすぐいくとJR岐阜駅につきあたるだけど、えきまえには空中回廊がめぐらされとって、玉宮どおりとは隔絶されとる。この玉宮どおりだけじゃなくてほかの商店街もぜんぶえきから隔絶されとる。まちがにぎわうわけがない。空中回廊がめぐらされとるのは、くるまでえきにいけることを優先しとるでだ。岐阜の都市計画はすべてくるま優先でできとる。

左折してひがしにいって、神田町どおりにめんする名鉄岐阜駅からかえりの電車にのる。

〔2023年10月16日、げつようび、平日〕