須ケ口いきふつうのりとおし

2023.10.16 (24) 岐阜 - 須ケ口いきふつう 2000-1500

岐阜高島屋をみてかえりの電車。岐阜は4番のりばから14時10分の須ケ口いきふつうにのる。電車は2両編成のこおろぎ塗装。

2023.10.16 (25) 須ケ口いきふつう - 岐阜加納間(回送) 1600-1200

しゅっぱつしてすぐに1点分岐をすぎたとこで回送のこおろぎ特急とすれちがい。1点分岐をとおらんとえきにはいれんくて、わが須ケ口いきふつうがくるのをまっとった電車だ。

加納(かのう)に停車。まちびとなし。

2023.10.16 (26) 須ケ口いきふつう - 茶所(岐阜いきふつう) 1600-1200

茶所(ちゃじょ)に停車。ここで岐阜いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。こっちもこおろぎ塗装だけど、むこうは2両編成こおろぎ塗装の重連だ。

岐南(ぎなん)に停車。まちあいすることもなくすぐにしゅっぱつ。

笠松([0]かさまつ)に停車。はんたいのりばにはいってきた岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2023.10.16 (27) 須ケ口いきふつう - 木曽川鉄橋 1600-1200

ちゃいろいごっつい鉄骨トラスの木曽川鉄橋をわたる。

2023.10.16 (28) 須ケ口いきふつう - 木曽川堤(岐阜いきふつう) 1600-1200

むこうぎしにわたってすぐに木曽川堤(きそがわづつみ)に停車。ここで岐阜いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2023.10.16 (29) 須ケ口いきふつう - 黒田 1600-1200

黒田([0]くろだ)に停車。鉄道員さんがふたりのってくる。

新木曽川(しんきそがわ)は4番のりばに停車。まちあい。

2023.10.16 (30) 新木曽川 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

むかいの3番のりばにはいってきた豊橋いき快速特急のこおろぎ特急がでていくのをみおくり。ここまでふつうできたひとをひろっていく快速特急だけど、みおくり。

また須ケ口いきふつうにのりこんで、しゅっぱつ。

2023.10.16 (31) 須ケ口いきふつう - 石刀 1600-1200

石刀(いわと)に停車。ひだり東海道線にはさまれて、のりばのなんちゅうせばいことだ。

2023.10.16 (32) 須ケ口いきふつう - 石刀今伊勢間(岐阜いきふつう) 1600-1200

岐阜いきふつうの増結用パノラマスーパーとすれちがい。ぜいたくなふつうだ。

2023.10.16 (33) 須ケ口いきふつう - 今伊勢 1590-1200

今伊勢(いまいせ)に停車。石刀におなじくどえらいせばいのりばだけど、なんにんかのってくる。

2023.10.16 (34) 須ケ口いきふつう - 今伊勢(名古屋いきしらさぎ) 1480-1200

ここで、ひだり東海道線をいくしらさぎ号がわが須ケ口いきふつうをおいこしていく。

2023.10.16 (35) 須ケ口いきふつう - 一宮(豊橋いき急行) 1580-1200

高架の一宮(いちのみや)は4番のりばにとうちゃく。むかいの3番のりばに、豊橋いき急行のあっかい電車がしゅっぱつまち。

2023.10.16 (36) 須ケ口いきふつう - 一宮(名古屋いきしらさぎ) 1980-1470

ひだり東海道線のりばをみると、さっきおいこしてったしらさぎ号がでていくとこ。

2023.10.16 (37) 須ケ口いきふつう - 一宮妙興寺間(岐阜いき特急) 1630-1200

ほのまま高架をすすんでみぎにくねっていくとこで岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2023.10.16 (38) 須ケ口いきふつう - 妙興寺 1590-1200

さらに高架をすすんでひだりにくねりながら妙興寺みょうこうじ)に停車。

地平におりて島氏永(しまうじなが)に停車。

2023.10.16 (39) 須ケ口いきふつう - 国府宮 1600-1200

国府宮(こうのみや)は4番のりばに停車。まちあい。

2023.10.16 (40) 国府宮 - セントレアいき特急 2000-1500

むかいの3番のりばにはいってきたセントレアいき特急のこおろぎ特急がでていくのをみおくり。ここまでふつうできたひとをひろっていく特急だけど、みおくり。

また須ケ口いきふつうにのりこんで、しゅっぱつ。

2023.10.16 (41) 須ケ口いきふつう - 国府宮奥田間(岐阜いき特急) 1590-1200

ひだりにくねっていくとこで岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2023.10.16 (42) 須ケ口いきふつう - 奥田 1600-1200

奥田(おくだ)に停車。いっぱいのってくる。

2023.10.16 (43) 須ケ口いきふつう - 大里 1600-1200

大里(おおさと)に停車。

2023.10.16 (44) 須ケ口いきふつう - 新清洲(岐阜いきふつう) 1600-1200
2023.10.16 (45) 須ケ口いきふつう - 新清洲 1600-1200

岐阜いきふつうのあっかい電車とすれちがって、新清洲(しんきよす)は4番のりばにとうちゃく。まちあい。

2023.10.16 (46) 新清洲 - 豊橋いき急行 2000-1500

むかいの3番のりばにはいってきた豊橋いき急行のあっかい電車がでていくのをみおくり。一宮でしゅっぱつまちしとったあの豊橋いき急行のあっかい電車で、ここまでふつうできたひとをひろっていく急行だけど、みおくり。

また須ケ口いきふつうにのりこんで、しゅっぱつ。車内はみごとにからっぽ。全員が豊橋いき急行にのりかえていったわけだけど、こっからふつうにのるひとがないってのもなんだな。

ひだり10度にまてんろうがみえてくる。

まるのうちに停車。

2023.10.16 (47) 須ケ口いきふつう - 須ケ口(一宮いき急行) 2000-1500
2023.10.16 (48) 須ケ口いきふつう - 須ケ口(吉良吉田いき準急) 1600-1200

一宮いき急行のあっかい電車とすれちがって終点須ケ口は4番のりばにとうちゃく。むかいの3番のりばに吉良吉田いき準急のぎんいろ電車がまっとるのをみてとうちゃく。15時6分。

2023.10.16 (49) 須ケ口 - 須ケ口いきふつう 1900-1480

名古屋本線の名古屋方面にいくふつうがぜんぶ須ケ口どまりってのもみょうなもんだ。名古屋までいくのにまた電車をのりついでいかにゃいかん。

〔2023年10月16日、げつようび、平日〕


【岐阜高島屋のたび】