つるまこうえん

つるまこうえん

2024.3.10 (24) つるまこうえん - そうがくどう 1980-1500

そうがくどう。おんがくをかなでるたてもんのいみ。1910ねん、すずきていじのせっけい。

2024.3.10 (18) つるまこうえん - ふんすいとう 1500-2000

ふんすいとう。てっぺんからほうしゃじょうにみずがながれおちてくる。これも、1910ねん、すずきていじのせっけい。すずきていじはとうきょうえきをせっけいしたたつのきんごのでしで、いまおかざきしんようきんこしりょうかんになっとるきゅうおかざきぎんこうほんてんのせっけいもしとる。

2024.3.10 (29) つるまこうえん - やがいげきだん 1900-1500

やがいげきだん。やがいすてーじのいみ。このひは、えすけーいーみたいなしょうじょおんがくだんがうたっておどっとっただけど、1925ねんにふつうせんきょほうができたことをきねんしてできたもんで、ふせんきねんだんってなまえがついとるだげな。

2024.3.10 (25) つるまこうえん - すずなばし 2000-1500

すずなばし。おくにあるこのはしだけど、むかしはこっちがいりぐちだっただげな。すずなばしをわたってさいしょにあるのがそうがくどうっていちかんけいだっただ。

2024.3.10 (19) つるまこうえん - なごやしこうかいどう 2000-1500

なごやしこうかいどう。ちゃいろいたいるばりのどうどうたるたてもん。

2024.3.10 (21) つるまこうえん - めいだいびょういん 2000-1420

めいだいびょういん。つるまこうえんをうしろからおおうようにたつきんだいてきなたてもん。

2024.3.10 (30) つるまこうえん - おどりこ 1460-2000

おどりこのどうぞう。べなんつぉくろちぇってぃのさくひん。すてきだ。

2024.3.10 (33) つるまこうえん - いしずえのどうぞう 1500-2000

いしずえのどうぞう。みんしゅしゅぎかつどうかのれいをなぐさめ、ほのぎょうせきをしのぶためにたてたもんだげな。

2024.3.10 (15) つるまこうえん - いりぐち 2000-1500

つるまこうえん、すばらしい! このとしになってはじめてつるまこうえんにいっただけど、じつにすばらしいこうえんだ。

まず、つるまいえきをおりて、すぐめのまえにこうえんがあるってのがすばらしい。ほいで、ひろいめんせきのこうえんを、ひとびとがおもいおもいにときをすごしとるのがすばらしい。さらにけんちくぶつがすばらしい。つるまこうえんは1909ねん、なごやしはつのこうえんとしてできたもんで、1910ねんのはくらんかいじょうになった。

しゅうへん

2024.3.10 (39) つるまい - なごやいきくかんかいそく 1870-1500

でんしゃのいきかうこうかしたにいんしょくてんがい。

2024.3.10 (36) みわしんぐてん 2000-1500

かんせんどうろをみなみにあるいていって、ひだりにみわしんぐてん。しんぐてんってってもふとんやまくらをうっとるみせじゃない。かみだなやしらきのみやがたをうっとるみせだ。いや、はじめてみた。

2024.3.10 (35) いまえだはたてん 1360-2000

すすんでひだりにいまえだはたてん。しぶいな。

2024.3.10 (34) うなふじ 1600-1200

おおきなこうさてんをみぎにまがってにしにいって、ひだりにうなふじ。ここでひるめしをくわあっておもっていっただけど、30ぷんから1じかんまちとのことであきらめ。

ひるめし

2024.3.10 (37) つるまこうえん - かつれつまつむら 1600-1200

つるまこうえんにもどって、かつれつまつむらでひるめし。おれはろーすかつていしょく。つまはひれかつていしょく。ごちそうさまでした。

(2024ねん3がつとおか、にちようび、つまとふたりでほうもん)


【つるまいまで】【つるまこうえん】【つるまいからかえる】