みのおにでてからはんきゅうでうめだにもどる

2024.7.8 (52) いしばし - うめだいききゅうこう 2000-1500

みのおかやのからかえる。しんおおさかからちかてつみどうすじせん、きたおおさかきゅうこうちょくつううんてんでここまできただけど、ほのままかえるのもげいがなくて、にしにばすいどうしてみのおからはんきゅうでかえることにした。

◇            ◇

2024.7.8 (42) みのおかやの - ばすはっしゃあんないばん 1990-1500

みのおかやのは、えきまえろーたりー7ばんばすのりばではんきゅうみのおえきいきばすをまつ。ばすはっしゃあんないばんがあって、じぶんののるばすがはっきりとわかるのがうれしい。おくれじょうほうもあって、ばすをまつみにはありがたい。わがのるばすもおくれてくるって。

2024.7.8 (44) みのおかやの - こみゅにてぃーばす 2000-1500

まつうちにこみゅにてぃーばすがさきにでていく。このばすもはんきゅうみのおえきにいくだけど、さっきこのばすのうんてんしさんにきいたら、「えらいおおまわりになるではんきゅうばすでいったほうがいい」っていうばすだ。

2024.7.8 (45) みのおかやの - はんきゅうばす 2000-1500

さて、はんきゅうばすがやってきてのりこむ。9じ30ぷんのていこくから6ぷんおくれでえきをでる。

【みのおかやのえきまえろーたりー】

あたらしくてきんだいてきなまちのなかを、ばすはいったんきたにいってから、にしにむきをかえる。

にしにいくにつれて、ふうけいがむかしながらのじゅうたくちにかわっていく。

だいにちゅうがっこうぐちばすていでなんにんかのってくる。はんきゅうみのおえきまでいくひとたちだ。

つぎのきたしょうがっこうぐちばすていでおんなのひとがおりる。みのおかやのえきからかえるひとだ。

2024.7.8 (46) はんきゅうばす - みのお 1790-1350
2024.7.8 (47) みのお - はんきゅうばす 2000-1500

むかしながらのまちなみにはいっていって、しゅうてんはんきゅうみのおえきでばすをおりる。みのおかやのがきたおおさかきゅうこうのしゅうちゃくえき、みのおがはんきゅうのしゅうちゃくえきってかんけいになる。

2024.7.8 (48) みのお - かふぇどくりえ 1200-900

まちなかをぶらぶらして、かふぇどくりえでひとやすみ。

2024.7.8 (49) みのお - かいさつ 1810-1500
2024.7.8 (50) みのお - いしばしいきふつう 1990-1500

えきにもどって、みのおせんみのお10じ50ぷんいしばしいきふつうにのる。でんしゃは4りょうへんせいのこげちゃいろのでんしゃで、しゃりょうばんごうせんとう6024。ざせきはべんちしーと。

しゃないほうそうで、「この2024ねん7がつから、ゆうりょうちゃくせきさーびすがはじまる」っておしらせがはいる。このみのおせんやみのおせんからごうりゅうするたからづかせんじゃなくて、きょうとせんではじまるもんだけど、はんきゅうもやっとちゃくせきつうきんにめをむけただ。わがめいてつじゃあとっきゅうでんしゃにはかならずゆうりょうしていせきのとくべつしゃがついとって、とっくのむかしにじつげんしとることだ。

まきおちにとまる。みにすかねえちゃんがとなりにすわってきて、どきどき。

えきかんではんたいでんしゃとすれちがい。こんなみじかいくかんでもすれちがいがあるだ。10ぷんかんかくでうんこうしとるでだ。

さくらいでまたなんにんかのってくる。

2024.7.8 (51) いしばし5ばん - いしばしいきふつう 2000-1500

しゅうてんいしばしは5ばんのりばにつく。たからづかせんうめだほうめん2ばんのりばに、みのおせんのでんしゃがちょっかくにつっこんでいくってかたちで5ばんのりばにつく。10じ56ぷん。

2024.7.8 (52) いしばし - うめだいききゅうこう 2000-1500

おりた5ばんのりばからほのまままえにあるいていった2ばんのりばにはいってきた、10じ58ぷんのうめだいききゅうこうにのる。じつにらくらくのりかえだ。でんしゃは8りょうへんせいのこげちゃいろのでんしゃ。しゃりょうばんごうせんとう1009。4りょうめ1059にのっていく。

ほたるがいけにとまる。ものれーるにのりかえてすぐいたみくうこうにつながるえきだ。

とよなかにとまる。

おかまち、そね、はっとりてんじん、しょうない、みくにっていつつのえきをすどおり。

しゃしょうさんがひくいこえであんない。しぶいな。

じゅうそうでちょこっとおりる。おりたのりばのむかいがきょうとせんきょうとほうめんのりば。べんりだな。

むかいのせきに、かみのけのながいほっそりしたねえちゃん。

よどがわをわたって、なかつをすどおり。

2024.7.8 (53) うめだ - うめだいききゅうこう 1960-1500

11じ14ぷん、しゅうてんうめだにつく。のってきたでんしゃがおりかえしひばりがおかはなやしきいきふつうにかわるのをみて、かいさつをでる。まなかをかざしてかいさつをでる。280えん。いや、やっすいな。いきはしんおおさかからみのおかやのまで、ちかてつみどうすじせんからちょくつうのきたおおさかきゅうこうで430えんもかかった。おんなじうめだからのったら480えんもするだった。
しょようじかんは、はんきゅうがのりかえじかんもふくめて、みのおからうめだまで24ぷん。ちかてつみどうすじせんからちょくつうのきたおおさかきゅうこうがうめだからみのおかやのまで27ふん。
りょうきんもしょようじかんもはんきゅうのかちじゃんか。

のりくらべもおわり。えきいんさんにいきかたをきいて、じぇーあーるおおさかえきにむかう。

◇            ◇

(きたおおさかきゅうこうのろせんず、じょうしゃきろく)

  • みのおからうめだまでのろせんず
    みのおからうめだまで(あきひこ) 1020-2060
  • じょうしゃきろく
    • みのおかやのえき 9:30 → (はんきゅうばす) → 9:45 はんきゅうみのおえき
      〔15ふん、230えん *1
    • みのお 10:50 → (はんきゅうみのおせん=いしばしいきふつう) → 10:56 いしばし
      〔4.0きろ、6ぷん、じそく40.0きろ
    • いしばし 10:58 → (はんきゅうたからづかせん=うめだいききゅうこう) → 11:14 うめだ
      〔13.5きろ、16ぷん、じそく50.6きろ、みのおからうめだまで280えん〕

(2024ねん7がつようか、げつようび、へいじつ)


【しんおおさかからえさか、せんりちゅうおう、みのおかやのまで】
【しんおおさかまで】

*1:まなかがつかえる