茨城交通 社長公募 (アハ 109)

来年 2008年 4月から 三セクへの 経営移管が 決定しとる 「茨城交通 湊線」の 社長を 全国から 募集するとの 記事を みました。



茨城交通 湊線(阿字ヶ浦(あじがうら)−勝田間)の 概要は つぎの とおりです。


距離 14.3 km
運賃 570 円
所要時間 27 分
表定速度 31.8 km/h
一日運行本数 27 本



この 鉄道の 経営再建策を かんがえて みました。

  • 一日運行本数 27 本は、1 時間に 1 本強と いった ところで、これでは ちょっと つかいづらいので、せめて 30 分に 1 本の 運行を せんと いかん。
  • 表定速度 31.8 km/h は かなり おそいが、改善の ためには 設備の 近代化が 必要で、これには 公的資金に よる 援助 または 融資が なければ 不可能で ある。始発の 阿字ヶ浦駅は、年間 100 万人 以上の 海水浴客を ほこる 阿字ヶ浦海水浴場まで 徒歩 10 分の 距離に ある。また、終着の 勝田駅では、JR 常磐線との 接続が 可能であり、勝田から 県都 水戸までは、わずか 5.8 キロ、6 分、180 円で ある。JR水戸駅までの のりいれを おこなえば、通勤、通学需用の 増大が みこめる。また、なつばには 水戸方面からの 海水浴客を 大量に 輸送する ことが できる。現在の 運賃 570 円は かなり たかいが、経営改善が 軌道に のる ことで さがって いく。

記事に もどって、募集条件として 社長の 年俸は 700 万円 程度で、「払える額はこれが限度で虫がいいかもしれないが、鉄道を再生すること自体に夢を感じてほしい」との こと。応募は 12 月 10 日から 来年 1 月 15 日まで。


年俸 700 万円で 経営の かたいどる 鉄道会社を 再建しろとは やっぱり むしが いいのでは・・・。


(ソース)
ライブドアニュース「茨城交通湊線」三セク社長を年俸700万円で公募へ
FujiSankei Business i. 総合/三セク鉄道再生へ社長公募…茨城交通湊線、年俸700万円 (2007/11/30)