岩泉線、22億円で 復旧できるじゃん!?

ことし 3月 30日に JR東日本が 復旧 断念を 表明し、廃線に なる もんだって おもっとった 岩泉線 (いわいずみせん)。安全 確保の ための 対策を ほどこすべき かしょが 111かしょも あって、ほの ための 費用が 130億円も かかっちゃうだけど、にほんで いちばん 利用客の すくない この 路線に ほんなに おかね かけれやへん!ってのが 廃線に する 理由だった。

ところが、岩手県と 宮古市、岩泉町で つくる 安全対策費用検証委員会が、「工事を やるのは 緊急性の たかい 66かしょで いい。ほかは 落石や 岩盤 崩壊の 検知 装置などを 整備する ことで 安全性は 確保できる。したがって 費用も 22億円で おさまる」って いう 報告を だしたげな。

岩泉線 (いわいずみせん) 路線図
岩泉線 (いわいずみせん) 路線図

のぞみは つながるのか。



(さんこう)

岩泉線 全線の 安全性 評価と 対策 費用 (120330 JR東日本)
岩泉線 全線の 安全性 評価と 対策 費用 (120330 JR東日本
1日 1キロ あたり 通過 人員 (JR東日本 2009年度)
1日 1キロ あたり 通過 人員 (JR東日本 2009年度)
1日 1キロ あたり 通過 人員 (全国 2008年度)
1日 1キロ あたり 通過 人員 (全国 2008年度)

(ついか)

  • 朝日新聞デジタル:安全対策強化 22億円で可能 岩泉線-マイタウン岩手|2012年10月25日
    • 安全対策費用検証委員会は、JR東日本の 試算に ついて 「危険 事象の 切迫度の ちがいに かかわらず、一律に ハード 対策 実施を 前提と しとる」って 指摘。岩盤 崩壊や 落石を 防止する ハード 工事 13億 4千万円と、落石 検知 装置や 監視 カメラの 設置などの ソフト 工事 8億 9千万円を 併用する ことで、安全を 確保しながら すくない 費用で 工事が できると した。
    • 委員長を つとめる 日本大学 生産工学部の 三田地利之 特任 教授は 「山岳地の ローカル線の 安全 運行 確保の ため、JR東日本には 提案を うけて ほしい」って のべた。