ことし 3月 30日に JR東日本が 復旧 断念を 表明し、廃線に なる もんだって おもっとった 岩泉線 (いわいずみせん)。安全 確保の ための 対策を ほどこすべき かしょが 111かしょも あって、ほの ための 費用が 130億円も かかっちゃうだけど、にほんで いちばん 利用客の すくない この 路線に ほんなに おかね かけれやへん!ってのが 廃線に する 理由だった。
ところが、岩手県と 宮古市、岩泉町で つくる 安全対策費用検証委員会が、「工事を やるのは 緊急性の たかい 66かしょで いい。ほかは 落石や 岩盤 崩壊の 検知 装置などを 整備する ことで 安全性は 確保できる。したがって 費用も 22億円で おさまる」って いう 報告を だしたげな。
のぞみは つながるのか。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:岩泉線の復旧費「22億円」 県など試算-マイタウン岩手|2012年10月24日
- 岩泉線 廃線に - あきひこ ゆめてつどう|2012-03-31
- 岩泉線(茂市〜岩泉)について|JR東日本|2012年3月30日 〔PDF〕
- 名松線、2016年度の 再開 めざす! - あきひこ ゆめてつどう|2010-12-20
(ついか)